第9回ハロプロ楽曲大賞2010

■楽曲部門■
1位(4.0pts):涙ッチ / モーニング娘。
私的娘。No.1ソングのラブピに並ぶ曲がついに!このエネルギー、この多幸感!これぞモーニング娘。だ。現8人体制の記念碑的な曲として、何年経ってもこの曲を聞けば2010年にタイムスリップできるはず。


2位(2.0pts):紅茶の美味しい店 / Buono!
美しいハーモニー。3人の声のバランスが心地よくてずっと聴いていたくなります。こんなお店なら何時間でも粘っちゃいます。


2位(2.0pts):We are Buono!Buono!のテーマ / Buono!
軽い遊びの曲のはずなのに、こんなにもカッコよくて可愛くて楽しいなんて!マジで「『アイドル』だってなめてんじゃねーぞ」!


4位(1.5pts):雄叫びボーイ WAO! / Berryz工房
「何だ、この変な曲」と思ってましたが、ライブで聞いてあまりのパワーに衝撃を受けました。まあ、今でも変な曲と思ってますけどw。まさか「ドンガラガッシャン」で鳥肌立つとは。こんな経験ができるのもハローならではかなと。


5位(0.5pts):大きい瞳 / モーニング娘。
正直、他のメンバーで歌っていたら入れていたかどうか疑問です。投票したっていいじゃないか、6期ヲタだもの。


次点:Independent Girl 〜独立女子であるために / Buono!
「大きい瞳」を入れるために外れてもらいました。ごめんなさい。でも、Buono!はどこかで切らないと、5曲全部Buono!になりかねないので。「紅茶〜」で綺麗なハモリを聞かせてくれたと思えば、この曲のように激しくカッコいい曲まで余裕で歌いこなす。ホント恐ろしい三人組です。


■PV部門■
1位(3.0pts):Danceでバコーン! / ℃-ute
バブル時代を髣髴とさせるエネルギーと絶妙なダサさ。PVで見たほうが何倍も曲の良さが伝わって、まさにPVって感じです。


2位(2.0pts):夢見る 15歳 / スマイレージ
今年一番見たPVだと思います。曲とダンスがピッタリで、曲を聴くときはダンスも見たくなりますね。メジャーデビュー曲らしく、売りのミニスカから伸びる綺麗な脚のアピールもバッチリ。


3位(1.0pts):オトナになるって難しい!!! / スマイレージ
とにかく衣装が大好き!これまでのハロプロの衣装で一番好きかもしれません。うちに飾っておきたいぐらいですw。


次点:春の嵐 / 真野恵里菜
真野ちゃん可愛い。ただそれだけで十分。


《関連》過去投票
楽曲大賞2003
楽曲大賞2004
楽曲大賞2005
楽曲大賞2006
楽曲大賞2007
楽曲大賞2008
楽曲大賞2009