Hatena::ブログ(Diary)

Loop and Loop(仮)

2010-04-01

[]例によっていつも通り

今日のOnline Soft Sideにはそういう類の更新が含まれております。

ただ、自分がよく探してないのが悪いのか数は少なかったですね。

まあ、ソフトウェアにネタを仕込むとなると、数ある嘘の中でも労力がかかりそうですからねえ。

今日は世界樹とDS*1に忙しいのでこの辺で ノシ

*1ダブルスポイラーの方

2010-01-01

[]明けましておめでとうございます。

今年もOnline Soft Sideの方をよろしくお願いします。今年もマイペースにやっていこうかなと思います。

ついでに最近良いなって思ったchromeの拡張を唐突に紹介。

OperaからGoogle chromeに乗り換えたのですが、chromeだと新しいタブを開いた時にバックグラウンドで開くのが不満でした。しかし、この拡張で解決しました。

Tabs to the front!

このようなかゆいところに手が届く的な拡張が大好きですw

2009-10-18

[]operaのアクションの引数解釈の仕方

「の」が多いな。それはともかく引数の扱いがいつの間にか元に戻っていてちょっと嬉しかったり。

引数の扱いは Opera のバージョンによって微妙に異なります。

9.5より前: 引数にスペースが含まれる場合、スペースの前後で別個の引数として扱われる

9.5〜9.63: スペースの有無に関係なく、全体が1つの引数として扱われる

9.64以降; %○の引数大文字で書くと、1 と同様に扱われる

10.00 : 1 と同様

例(opera_ex):

Item, "タイトル(改行)アドレスコピー(&U)" = Execute program, "C:\opera_ex\opera_ex.exe", "-u title_url.txt %u"

ここでは C:\opera_ex\opera_ex.exe に"-u"、"title_url.txt"、"%u"という3つの引数を与えようとしています。

9.5より前のバージョン、もしくは10.00では、引数にスペースが含まれるのでそれぞれ別個のものとして扱われ、正しく動作します。

対して9.5〜9.63では、全体が一つの引数として扱われます。つまり、"-u title_url.txt %u" という1つの引数が opera_ex に渡されます。opera_ex はこの引数不正なものとして扱います。

no titleより

大変解りやすくまとめられてました。9.64でも変わってたんだねえ。

[]今日星蓮船

Extraに関する記述があります。今更感が漂ってますが一応伏せておきます。

続きを読む