Hatena::ブログ(Diary)

C;F Diary

2017-07-27

逮捕される人、辞任する人

今回は取り上げるニュースが3つあるので、今日は記事の内容だけを書き、明日この3つのそれぞれの感想を書くことにします。

Yahoo!ニュースより
籠池夫妻を逮捕へ きょう聴取 | 2017/7/27(木) 7:22 - Yahoo!ニュース
民進党の蓮舫代表が辞意 | 2017/7/27(木) 13:43 - Yahoo!ニュース
稲田防衛相 辞任の意向固める | 2017/7/27(木) 19:05 - Yahoo!ニュース

学校法人森友学園」(大阪市)が国や大阪府補助金を不正受給したとされる事件で、大阪地検特捜部は26日、学園の籠池泰典・前理事長(64)と、妻で学園が運営する「塚本幼稚園」の諄子・元副園長に対し、27日午後に出頭するよう要請した。補助金適正化法違反や詐欺の疑いで事情聴取し、容疑が固まれば逮捕する方針
特捜部は6月、籠池前理事長と諄子元副園長について、▽学園が大阪府豊中市で進めていた小学校建設で、国の補助金計約5600万円を不正受給したとする補助金適正化法違反 ▽塚本幼稚園の専従教員数や、障害児ら特別な支援が必要な園児数を偽り、府から補助金計約6200万円を詐取したとする詐欺――の両容疑で、大阪市淀川区の学園事務所や、豊中市の前理事長宅などを捜索。押収資料の分析や関係者の事情聴取を進めてきた。

民進党蓮舫代表が周囲に辞意を漏らしていることが27日、分かった。党関係者が明らかにした。蓮舫氏は同日午後に記者会見し、進退について表明するとみられる。これに先立ち、民進党は臨時の執行役員会を国会内で開催。今月2日投開票の東京都議選で惨敗した責任を取って辞任する意向を表明していた野田佳彦幹事長の後任など執行部人事をめぐって協議したもようだ。
都議選民進党告示前の7議席割り込み旧民主党時代も含めて過去最低の5議席と惨敗した。今月18日までに計6回開催した都議選総括のための国会議員会議では蓮舫代表の責任を問う声が出ていた。
民主党政権では「仕分け」を担当し一躍有名になり、行政刷新担当相も務めた。昨年9月の民進党代表選に出馬し、前原誠司外相らを破って就任したが、台湾籍と日本国籍の「二重国籍」だったことが発覚し、説明を二転三転させた。

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊が作成した日報問題で、稲田朋美防衛相は27日、引責辞任する意向を固め、安倍晋三首相に伝えた。陸自の岡部俊哉陸上幕僚長も辞任する意向を固めており、黒江哲郎防衛事務次官も交代は必至の情勢だ。防衛省は28日、日報問題をめぐる特別防衛監察の結果を公表する。
稲田氏は、首相が「将来のリーダー候補」として重用し、自民党政調会長などを経て昨年8月の内閣改造防衛相に就任した。だが、日報問題をめぐる混乱や自らの言動など防衛相としての資質が再三にわたって問題となり、野党罷免要求。そのたびに首相がかばってきたことから、今回の引責辞任首相任命責任も問われそうだ。政府関係者によると、稲田氏は27日夕、首相官邸首相と約30分間会談した際、辞意を伝えた。防衛相として実施を指示した特別防衛監察の結果がまとまり、日報問題には一定のメドがついたと判断し、辞任を決断したとみられる。

2017-07-26

月に存在する水

Yahoo!ニュースより
月面に想定以上の水が存在か | 2017/7/25(火) 12:05 - Yahoo!ニュース

月の表面に水分を含んだ「ガラス玉」が広く分布している痕跡が、衛星画像解析によって発見されたことが25日までに分かった。米ブラウン大学の研究チームが科学誌ネイチャー・ジオサイエンス論文を発表した。これまで確認されていた以上の水が月に存在する可能性があるという。
研究チームによると、火山の噴火で月面に噴出した古代の火山灰や岩石に含まれるガラス玉の中に、水分を閉じ込めている痕跡が見つかった。水の痕跡は、ほぼ全ての堆積物で発見されたといい、月の内部の広い範囲に水分が分布していることをうかがわせると研究者は解説。今後の月面探査で火山の堆積物から水を採集できる可能性もあるとしている。ガラス玉に含まれる水の量はごく少量にすぎないものの、火山の堆積物に覆われた範囲は数千平方キロ、深さは数キロにも及ぶと推定され、「これまでに確認されていた以上の水がある」と研究者は推測する。水分を含む結晶は、太陽風が高高度で水素に作用してできたと推測される。月の極点にも少量の氷があるという。
米航空宇宙局(NASA)が月面を探査した「アポロ計画」がスタートした1960年代当時、月に水はないと考えられていた。しかし2008年になって、1971年アポロ15号と1972年の17号が持ち帰った火山ガラスの中から、水分を含んだ小さな結晶が見つかった。ただ、そうした結晶が月面全体に分布しているのか、それともごく一部にとどまる例外的な現象なのかは分かっていなかった。

ガラス玉って、ビー玉みたいなものか? 小学校低学年の頃はビー玉たくさん集めてたなあ。当時はバトルビーダマンやクラッシュビーダマンアニメでやってててね。その影響で兄とバトルしたのはいい思い出。勝った記憶がないけどね。
さて、話を戻してそのビー玉…じゃなくて、ガラス玉が月にあるとの報告がありました。その中にはほんの少しの水が含まれています。水のあるガラス玉ってどんなのだろう。神秘的なものなのかな、すごく見てみたい。

というか月って今の技術と月の現状を考えたら、月への植民化は無理なんだっけ。SF作品でよく「月にコロニーを作って、そこで生活基盤を形成し住めるようにする」というのを見ます。あれはあくまでフィクションだけど、数十年後にはできるんじゃないかな? いや、数十年後じゃ無理か。せいぜい宇宙エレベーターができるくらいか。となると、100年後とか200年後とかかな。当然だけど僕は生きていない。

初めて月面調査した時は水はないと考えれていましたが、なにせ50年前、1960年代ですからね。技術的に無理だったんでしょう。今の時代に月面着陸して調べれば、新たな発見があるかもしれません。もしかしたら、月には未確認生物みたいなものがいるかも? 小さい頃、月にウサギがいると信じてた僕ですが、これが本当なら……ってさすがにそれはないか。

2017-07-25

若者と中年のネット利用

Yahoo!ニュース・INTERNET Watchより
10代7割 スマホのみでネット | 2017/7/24(月) 21:15 - Yahoo!ニュース
スマホからのネット利用者が5000万人超、増加率はゆるやかに?ニールセン調査 -INTERNET Watch

LINEは、「インターネットの利用環境に関する調査」の2017年上期における結果を発表した。週1回以上、スマートフォンインターネットを利用しているユーザーは85%で、PCで利用するユーザーの46%を大きく上回った。スマートフォンのみでインターネットを利用するユーザーは46%、スマートフォンとPCを併用しているユーザーは39%、パソコンのみを利用するユーザーは6%だった。スマートフォンのみでインターネットを利用する割合は、若年層に顕著で、10代は7割が「スマートフォンのみ」と回答した。
スマートフォン、PCのほかにタブレットガラケー(フィーチャーフォン)を含んだ比較でも、全年代でスマートフォンでのインターネット利用者が最も多かった。フィーチャーフォンでのインターネット利用者は6%にとどまった。なお、調査は全国の15〜59歳の男女を対象に、個別に訪問してアンケートを手渡す方法で実施された。有効サンプル数は759。調査期間は2017年4月。
次に、ニールセン株式会社がまとめた2015年消費者デバイス利用状況や、属性別の利用サービスの違いのレポート「Digital Trends 2015」を見てみる。こちらはデータが2015年と一昨年のものだ。デバイスごとのインターネット利用人口(2015年9月)を年代別に見ると、44歳以下ではスマートフォンからのインターネット利用者人数がPCよりも多いのに対し、45歳以上ではPCからのインターネット利用者のほうが多くなっている。

そりゃこうなりますわな。それまではパソコンを使わないと出来なかったことが、スマホで出来るようになったわけですから。スマホがあるからパソコンは使わない。特にスマホ世代である10代の人たちは、自分のパソコンを持っていないという人が多いのではないでしょうか?
僕は小1〜中3までは親のパソコンを借りてたし、高校生になってからはノートPCを買ってもらったから、「スマホとPCを併用する」タイプに入りますね。おかげでタイピングキーボードを見ないで打てる。

しかし、スマホばかり使っていると問題になることもあるだなこれが。例えば就職してから。会社ではワードやエクセルパワーポイントなどのOfficeソフトを使って事務的なことをまとめることがありますよね。そこでパソコンが必要になってくるわけ。使ったことがない人だと、まずキーボードの打ち方すらも分からない人が出てくる。スマホの場合はフリック入力の人が多いから、タイピングが出来ない。最初から教えるしかない……という感じかな。社会人にもなってこういうのが出来ないと恥ずかしいですよ?

まさかスマホで仕事する人なんていないでしょうし。そりゃ、利便性でいけばスマホの方が便利ですよ。でも総合的な面からすれば圧倒的にパソコンの方が有利。経済的な理由もあるでしょうが、パソコンも買って基本的なことを学んでおいた方がいいです。

2017-07-24

ビックカメラの抽選販売について

Yahoo!ニュースより
ビックカメラ 抽選の不正否定 | 2017/7/24(月) 19:23 - Yahoo!ニュース

ビックカメラが実施した「ニンテンドースイッチ」の抽選販売めぐり、「抽選方法に不正があったのではないか」との疑惑がインターネット上で広まっている。参加者の一部から、配布された抽選券の番号に「不自然な『抜け』がある」との指摘が上がったためだ。
この話をまとめると、次のようになる。知人や家族と共に抽選販売に参加したが、本来は「1番」から順に一人ずつ連番で渡されるはずの抽選券の番号に、途中で「抜け」があった(例えば、『933番』の次に貰った抽選券が『935番』となっていた)。その後、抽選券の配布終了後に発表された当選番号を見ると、受け取った抽選券はどれも外れで、途中の抜けていた番号(先ほどの例で言えば、『934番』)だけが当選していたというのだ。
ビックカメラ広報IR部の担当者は2017年7月24日、J-CASTニュース取材に、意図的に当たり券を抜いていたのではないかというネット上の疑惑について、「まったく事実ではありません」と否定する。その理由については、「お客様にお渡しする抽選券の番号は、必ず連続した番号になるわけではありません」とした上で、「基本的には番号順にお渡ししているのですが、複数のスタッフが同時に並行してお客様に抽選券を配布しているので、受け付け順と抽選番号がズレてしまうことはよくあるケースです」と説明した。なお、抽選券の紛失によって販売できなかった商品については、翌日の抽選販売で改めて販売したという。

これが1つの店舗だけならまだ偶然で済まされたかもしれません。しかし、記事を見ると「水戸駅店(茨城県水戸市)、なんば店(大阪市)、池袋西口店(東京豊島区)の抽選販売に参加したネットユーザーが、それぞれに配布された抽選券の写真付きで事態を報告している」
……おかしいな。1つだけじゃなくて、3つの店舗で同じようなことが起こってるぞ? 明らかに異常じゃねーか。本当にそれは偶然だったのでしょうか。紛失した抽選券が当たりになる時点でそうとは言い難い。天文学的確率とは言わないけど、相当低いですよこれ。

そもそも「基本的には番号順にお渡ししているのですが、複数のスタッフが同時に並行してお客様に抽選券を配布しているので…」という言葉。この時点でもう変じゃないですか。早く配りたいのは分かるけど、何できちんとした番号順に渡さないのか。抽選なんだから公平であるべきなのに、主催者がこんなことをしてしまっては意味がない。

ニンテンドースイッチって発売から4ヶ月半、もう少しで5ヶ月になりますけど、販売数は衰える気配を見せていません。むしろソフトのラインナップが揃ってきたので、増えているくらい。今でも家電量販店ではなかなか手に入らず、ネット通販は相変わらず値段が高い。こうも手に入らないと、不正をして店員側が手に入れるしかない…まさかこんな考えをしている人はいないと信じたい。

2017-07-23

今度は東北で大雨

Yahoo!ニュースより
秋田大雨 住宅街に水流れ込む | 2017/7/23(日) 19:42 - Yahoo!ニュース

活発な前線の影響で秋田県は記録的な大雨となり、広い範囲で浸水被害が発生している。住宅などが立ち並ぶ秋田市雄和新波地区では、雨はやんだが、近くを流れる雄物川があふれて、23日午後6時ごろにも水が流れ込んできた。この地区には130軒ほどの住宅があるそうだが、そのほとんどが浸水の被害を受けているとみられる。秋田市雄和を流れる雄物川では、川の水が堤防を越え、住宅街に流れ込んだ。秋田県内は23日午後になって全域で雨はほぼやんだが、雄物川下流に位置する秋田市ではその後も水位が上がり続けた。
断続的に降った雨に加え、河川の氾濫も相次ぎ、秋田県内は広い範囲で浸水した。22日夜に1時間に66.5ミリの非常に激しい雨を観測した横手市では、23日朝、水が引いた住宅で住民が後かたづけに追われた。降り始めからの降水量が約350ミリと、7月1ヶ月の平年の総降水量の約1.5倍に達したところもある。道路の土砂崩れも相次ぎ、23日夕方になっても通行止めが続いているところが多くある。秋田県内に出されていた土砂災害警戒情報は、1時間ほど前の午後5時ごろにすべて解除となったが、引き続き、土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒が必要だ。

今日のニュースは何を取り上げようかな、と思っていつものようにYahoo!ニュースを開いたら「秋田で大雨」の記事が。え、そんな事があったのか!? 初めて知りましたよ。その割にはニュースではあまり取り上げられていないようですが…。
3週間前の九州北部豪雨の時は死者や行方不明者がたくさん出たけど、今回は特に被害者は出てないのが原因なのかな。でも住宅が浸水していたり、川の氾濫が発生したりで大きな被害を受けてるんですが。普通の大雨被害だけじゃ報道しにくいとか? いや、大雨に普通も何もないな。

しかし今年の夏は色んな意味で異常気象だなー。今回の秋田での大雨や3週間前の福岡での大雨。関東地方などでは雨がほとんど降らず、連日の猛暑日。かと思えば東京都内では先日雹が降りました。そしてここ1ヶ月で、全国各地で地震が連発。地震は気象ではありませんが、例年よりも回数が多いという意味では異常と言えるでしょう。去年ってこんなことあったっけ? 少なくとも雹は降らなかったですよね…。

秋田は田舎だし、そんなに人口も多くないしって考える奴は甘い。メディアが多様化した現代だからこそ、地方の、それも人の命に関わるようなニュースは報道しなければなりません。たとえ被害者が出ていなくても、「町」には被害は出ているわけですからね。都市圏はどうでもいいニュースをよく放送していますが、そういうのを少しは改善してほしいものだな。

2017-07-22

キャラ弁作りの注意点

Yahoo!ニュースより
キャラ弁の食中毒注意 予防は | 2017/7/22(土) 18:07 - Yahoo!ニュース

幼いお子さんを育てているお母さんの中には、お弁当作りの際にご飯やおかずで楽しい絵を描く「キャラ弁作り」が得意な方もいることだろう。最近は、様々な「小道具」も豊富で、手軽にキャラ弁作りができるようになった。キャラ弁作りを紹介しているサイトを見ると、ハムやかまぼこ、スライスチーズなど冷蔵が原則の食材をご飯の上に飾りつけたり、カラフルな色をつけるために混ぜご飯にしたりと、「食中毒予防の3原則」に照らし合わせても、食品衛生上の問題点がある。キャラ弁に限らず、お弁当を作る際の注意点は「菌をつけない」「菌を増やさない」「殺菌する」の3つである。
「菌をつけない」ためには食材の下処理と加熱、盛り付けの工程をしっかりと分けることが大切だ。洗浄し、乾燥させた清潔な調理器具をどのような順番で使うか、献立全体を頭に思い浮かべ、イメージしてから料理を始めよう。普段の食事では「菌がふえないうちに食べる」ことが重要である。例えば、お寿司屋さんでは、板前さんが握ってくれたものを、その場ですぐ食べるのなら素手でも生でも大丈夫なのだ。常温保存するお弁当の中では、適度な温度と水分、栄養があり、菌にとっては最高の環境なので、口に入るまでの間にどんどん増殖してしまう。下処理と調理、盛り付けの際に「つけない」「ふやさない」「殺菌する」を意識しながら、蒸し暑い季節でも美味しく安全な料理を提供してもらいたい。

キャラ弁、つまりキャラ弁当かあ…。僕は中学高校と、6年間弁当だったけどキャラ弁は見たことがないな。母が元からそういうのは作らない主義だったから。いや、待て待て。ちょっと考えれば分かることじゃないか。そもそもキャラ弁は小学生向けだ。中学や高校でそれはさすがに恥ずかしい。じゃあ別に見たことがないっていうのも仕方ないよね! そうだそうだ、クラスメイトだった人も僕と同じ普通の弁当だったし、当然ですね!

…小学生の時にもキャラ弁は食べた記憶がないわけですが。これは母がそもそもテレビを見てないから、キャラクターを知らないと考えるのが妥当だろう。いつも1段目にご飯またはおにぎり、2段目に肉、野菜などっていうパターンだったからな。
そんな弁当を作る際に注意するのが、上記でもあげた「菌をつけない」「菌を増やさない」「殺菌する」の3つです。

具体例としては、「加熱後の食品やそのまま口に入る食品を素手で加工しない」「混ぜご飯は菌が増殖しやすいので極力避ける」「作り置きのおかずなどは、必ず中心部までしっかりと再加熱する」など。まだまだありますよ。先ほどあげた3つのうち、一番項目が多かったのは「菌を増やさない」ことでした。普段から加工や加熱で対策し、食中毒にならないように気を付けてください。

2017-07-21

トランプ大統領 就任から半年

Yahoo!ニュースより
トランプ政権半年 労働者失望 | 2017/7/21(金) 15:23 - Yahoo!ニュース

アメリカのトランプ政権が発足して、20日で半年が経った。「アメリカ第一」を掲げ、ソフトバンクトヨタ自動車をはじめとする外国企業から巨額の投資を引き出して、雇用の創出を約束してきたトランプ大統領だが、ふたを開ければ、大規模なリストラや、工場の国外移転が相次ぎ、労働者からは「裏切られた」との声が上がっている。トランプ大統領は「理由もなく、企業がアメリカを離れることはもうない」と述べた。
2016年12月、中西部インディアナポリスにある空調機器大手「キャリア社」の工場を訪問したトランプ大統領。経営陣に工場のメキシコ移転プランを撤回させ、1000人以上の従業員を守ったと公言し、新政権の誕生を印象づけた。しかし、政権発足から半年がたった7月20日、キャリア社は600人以上の解雇を始めた。キャリアの労働組合は、今回のトランプ大統領の対応について、不満を募らせている。
労働組合幹部は「トランプ大統領は、労働者に多くの約束をしたが、何一つ形になっていない。見せかけの希望を持たせて、労働者にうそをつくなんて、支離滅裂だ」と話した。今回、解雇を通告された従業員は、ショックを隠せない。家賃6万円のアパートに暮らす従業員の男性は、今後の生活への不安だけが残ったと語る。解雇を通告された従業員は「大統領は、キャリア社に来た時、従業員1人ひとりに会い、全ての雇用を守ると希望を与えた。解雇なんて悪夢を見たい人なんていない」と話した。

発足した時は「あ、こいつ何かヤバい奴だわ」と思ってましたが、その通りでしたか。1946年生まれなので現在は71歳。こんなじいさんがアメリカのトップに立ってるって考えたら笑えてくるわ。前大統領だったバラク・オバマ氏が今55歳だから余計にね。身長も188僂函△なりの巨体。2度の離婚歴があり子供は5人…大富豪は調子に乗りやすいらしい。

そんなトランプ氏ですが、会社に莫大なお金を投資して雇用を確保することを約束したのに、大規模なリストラが相次いでいます。
トランプ「お前の会社には、金を出すと約束したな」
従業員「そ、そうだ大統領…た、助けて」
トランプ「あれは嘘だ」
従業員「うわーーーー!!!!(解雇)」
こんな感じか。元ネタは言わずもがな某アクション映画。しかも記事に書いている会社だけじゃなくて、自動車大手「フォード」や航空機大手「ボーイング」も、工場の海外移転や、従業員の大量解雇を相次いで発表しました。どうなってやがる。

まあ彼は「アメリカ第一」という考えを掲げていますからね。何かを得るためには何かを捨てなければいけない。この場合では前者が国の利益で、後者が個人の労働といったところでしょうか? やはり僕の考えは正しかったようだ。この人は政策が無茶苦茶だからな。

2017-07-20

日本人のポケモンGO課金状況

Yahoo!ニュースより
ポケGO 課金額は日本が最多 | 2017/7/20(木) 20:36 - Yahoo!ニュース

アプリ統計会社Sensor Towerの調べで、日本の「Pokemon GO(ポケモンGO)」ユーザーが米国のユーザーに比べ3倍以上も課金額が高い傾向があることが分かった。Sensor Towerによると、ポケモンGOにおける日本プレイヤーの平均課金額は26ドル(約2900円)と世界最多。次点の米国は7.7ドル(約860円)となっており、日本の課金額の3分の1以下となっている。3位、4位には英語圏カナダ(7.6ドル=約850円)、とオーストラリア(6.2$=約700円)が続き、この他上位10カ国のランキングが公開されている。
また調査によれば、1年間の日本での合計課金額は約3億1800万ドル(約356億5000万円)で、米国の4億2400万ドル(約475億円)に次ぐ市場規模。もともと日本のプレイヤーは課金しやすい傾向があることで知られていたが、Sensor TowerはポケモンGOにおいてはそれが特に顕著であると指摘。例として、人気ゲーム「キャンディークラッシュ」は日本での平均課金額が23ドル(約2600円)であり、米国での平均課金額22ドル(約2450円)と、ほぼ差がないケースを上げている。
Pokemon GOは、ナイアンティック株式会社ポケモンによって共同開発されたスマートフォン向け位置情報ゲームアプリ。日本では2016年7月22日にリリースされた。スマートフォンGPS機能を使用しながら移動することでポケットモンスターキャラクターの捕獲・育成・交換・バトルを画面上でプレイする。

ポケモンGOのリリースから1年が経ちますね。当初は僕の大学でもプレイしていない人はいないくらい人気があったんですが、今ではすっからかんです。というか、夏休み明けからそんな感じだったな。
ポケモンがついにスマホに登場したぞ→とりあえずやってみるか→あれ、意外と面白くないな→やーめた…という風な人が多かったのではないかと考えます。ただ歩きまくってポケモン捕まえたり、バトルをしたりするだけだからね。もちろん図鑑を揃えることや、レベルを最大まで上げるなど、やりこみ要素はありますが。

僕はやっていませんが、僕の父はやっています。そろそろ還暦が近づいてきている年齢なのに。こないだ実家に帰ったときに見せてもらったら、図鑑は8割5分は揃っていてびっくり。レベルは30だったけどね。実家は田舎なのによくやるよ。果たしていつまで続くかな。

さて、そんなポケモンGOですが日本人は世界で一番課金しているというデータが出ました。…と言っても平均で3000円。何十万と課金しているヘビーユーザーもいますが、無課金ユーザーもかなりいるからでしょうね。父も同じ無課金でプレイしているので。
しかし2位が860円ってのが意外だな。アメリカ人って太っ腹だから日本人以上に課金してるイメージがあったけど、そうでもないのか。合計だとアメリカの方が多いけど、個人だと少ないのね。

2017-07-19

海外で歩きスマホに罰金

Yahoo!ニュースより
歩きスマホに罰金 ホノルル | 2017/7/19(水) 3:06 - Yahoo!ニュース

ハワイホノルル議会2017年7月12日に、道路横断中の「歩きスマホ」を違法とする法案を可決した。7対2の賛成多数だった。 施行されると、ホノルルで道路横断中に「歩きスマホ」をしていると罰金が科せられる。15ドル(約2000円)から99ドル(約12000円)で違犯した回数によって異なり、最大500ドル(約6万円)まで。緊急連絡番号(911)は罰金の対象外。ホノルル市長のKirk Caldwell氏が承認したら施行される。2017年10月から施行予定。なお、イヤホンをつけて音楽を聴きながらの道路横断は違法にならない。
アメリカでは他に2012年にニュージャージー州フォートリーでも道路横断中の「歩きスマホ」が違法になっており罰金54ドル、2014年にはアイダホ州レックスバーグでも50ドル、2回目からは150ドルの罰金が科せられている。ホノルル議会法案に賛成したBrandon Elefante氏は「高校生らが道路を横断する際に、スマホばかりチェックしているのが危険で気になった。道路横断中の『歩きスマホ』禁止は、運転中のスマホ使用が禁止されていることの延長」とCNNのインタビューに答えていた。 他にも同じような法案ニューヨークなどでも過去に提案されたが却下されてきた。ホノルルでも反対票を投じたErnie Martin氏は「こんなことよりも、他にやらなくてはならないことがたくさんあるはずだ。ソーシャルメディアでキャンペーンでもやった方が罰金よりも効果的だろう」とコメントした。

スマートフォンが普及し始めたのが2012〜3年といったところでしょうか。僕が中3だった2012年は学校でスマホを持っている人はほぼ見かけませんでしたが、高校生になった2013年にはクラスでスマホを持っている人がほとんどでした。おそらく、高校の合格祝いに買ってもらったのでしょう。僕は大学に入るまで買えなかったけどな! 主に使用するアプリLINETwitterなどのSNS。最近ではInstagramやSNOWなんかも人気ですね。今後もスマホの普及率は増加するでしょう。

しかし、同時に歩きスマホも問題になっています。この行為を行うと、周りの状況が見えなくなるため、他人に接触する可能性が増える。最悪の場合、当たって怪我を負わせ、多額のお金を賠償されることも…。
僕はそうならないために歩いているときは原則、スマホはズボンのポケットの中に入れるようにしています。いや、それが当然なんだけどね。あと歩数も稼げるっていうのもある。

そこでハワイホノルルでは、歩きスマホを違法にする法案を可決しました。違反した回数で金額が異なりますが、最大6万円って。PS4Switchが買える額じゃないか。でも、音楽を聴きながらは違法にはならないのが不思議ですよ。これも十分危ないと思うけどな…周りの音が聞こえなくなるし。

2017-07-18

野球で色々ありまして

Yahoo!ニュースより
暴力疑い G山口俊の起用自粛 | 2017/7/18(火) 19:56 - Yahoo!ニュース
ヤクルト12連敗 投手陣見殺し | 2017/7/18(火) 21:47 - Yahoo!ニュース

プロ野球巨人は18日、中日14回戦(ナゴヤドーム)の予告先発投手山口俊を高木勇に変更した。暴力トラブルを起こした疑いがあるためで、当面、起用を自粛する。球団によると、山口俊は11日未明、東京都内の飲食店で友人と酒を飲み、ガラスで誤って右手を負傷。酔った状態で都内の病院に行ったが、扉を壊し、男性警備員を負傷させた疑いが浮上した。球団はこうした事態を18日になって把握。引き続き調査を続けるとしている。

東京ヤクルトスワローズは、18日に横浜スタジアム横浜DeNAベイスターズと対戦。連敗脱出を期した1戦だったが、2日連続で好投を見せた投手陣を援護できず、泥沼の12連敗となった。ヤクルトは昨日の試合も6回2失点と好投を見せた原樹理、リリーフで好投した中澤・松岡の好投を活かせず敗戦。そして、今日は5回1失点と制球が安定しない中、力投を見せたドラ2ルーキー・星、その後を受けたギルメット・中澤・石山の好投に打線が応えられなかった。
打線は8回までDeNAの助っ人投手・ウィーランドの前に散発3安打に抑えられ、9回は山崎康の前にチャンスを作るもあと1本が出ず、完封負けを喫してしまった。一方のDeNAは今季から加入した助っ人右腕・ウィーランド、守護神・山崎康の好投が光り、3回に梶谷の適時三塁打で奪った1点のみで白星を飾り、貯金を今季最多の「4」とした。

ヤクルトの件は…残念だとしか言えないね。12連敗は1970年以来、47年ぶり。主力選手の故障、離脱(俗に言うヤ戦病院)が相次いでるから、その影響が大きいですね。一昨年リーグ優勝したヤクルトはどこへ行ったのだろう。
というか、今シーズンだけで2回も2桁連敗してるのになぜかあまり話題に上らないですね。1回目は巨人が13連敗してたし、今回は山口投手の件があるからなのか? このまま巨人の記録を超えてしまいそう。そしてNPBの記録である18連敗という伝説へ…。

山口投手の何が凄いって事件が起きたのは11日なのに、発覚したのが18日ってこと。1週間も経って発覚するなんて、本人が黙ってたことくらいしかなくないか? さすがに球団側が隠蔽するなんてことはないだろうし。
飲食店で酒を飲んで悪酔いしたんでしょうね。そしてガラスで右手を負傷。その状態で扉を破壊して警備員を負傷させたって、これは立派な犯罪ですよ。「暴行罪ならびに器物損壊罪」に当てはまります。

しかも彼は187cm97kgという体型。こんなのが迫ってきたら怖いわ。せっかくDeNAからFAで移籍したのに、開幕は離脱。先月1軍に昇格したものの、1勝しかあげることができず、30歳という記念の誕生日の日に暴力沙汰。プロ野球選手以前に、人間として失格です。