Hatena::ブログ(Diary)

C;F Diary

2017-09-20

2017-09-19

2017-09-18

2017-09-17

進む高齢化社会

Yahoo!ニュースより
90歳以上 初の200万人超え | 2017/9/17(日) 17:41 - Yahoo!ニュース

65歳以上の高齢者人口(15日現在)は推計で3514万人となり、総人口に占める割合が27.7%にのぼった。前年より57万人(0.5ポイント)増え、いずれも過去最高。90歳以上は初めて200万人を超え、206万人となった。18日の「敬老の日」に合わせ、総務省が公表した。
国勢調査をもとにした人口推計によると、65歳以上の男性は1525万人で男性人口の24.7%、女性は1988万人で女性人口の30.6%。年齢別では、75歳以上が1747万人(総人口の13.8%)、80歳以上は1074万人(同8.5%)だった。
働く高齢者は年々増えている。労働力調査によると、昨年の就業者は過去最高の770万人にのぼった。65〜69歳では男性の53.0%、女性の33.3%が就業していた。総人口に占める高齢者の割合は1950年以降増え続け、1985年に10%、2005年に20%を超えた。国立社会保障・人口問題研究所の推計では、第2次ベビーブーム(1971〜74年生まれ)の世代が65歳以上になる2040年には、総人口の35.3%が高齢者となる見通しだ。

高齢化社会が止まりませんね。日本人の4人に1人は65歳以上となってしまいました。あと20年もすればこれは3人に1人となる見込み。100年後には2人に1人…いや5人に3人はおじいさんおばあさんになっているんでしょうか。そう考えると、もの凄いペースで老人増えてるんだなって。
父があと数年で還暦を迎えますが、そこからさらに5年経てば高齢者の一人になります。母は父より2つか3つ年下だって聞いたから、母も10年くらいで高齢者だな。僕はその時20代後半か? バリバリ働いている時期ですな〜。就職できたらの話だけど。そろそろどういう職業に就いておくか決めておかないと。

今の日本社会高齢化社会だけども、少子化も同時進行しています。それはなぜでしょうか? 僕は「高齢者への負担が増え、子育てにまで手が回らない。将来が不安だから、専業はできない」と考える人が増えたからだと思います。
高齢者といっても、健康な人もいればそうじゃない人もいる。そして、そうじゃない人への負担が大きい。なぜ高齢者ばかりを優先するのだろうか。20代30代への給与を増やして、子育てが少しでもしやすくなるようにすればいいのに。僕が社会人になったら今よりも厳しい状況が待っているんだろうな…。

2017-09-16

イグ・ノーベル賞が面白い

Yahoo!ニュースより
2017年イグ・ノーベル賞、「猫は固体かつ液体なのか?」などが受賞 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

ノーベル賞のパロディー版で、まず人々を笑わせ、それから考えさせるような研究や業績に贈られる第27回「イグ・ノーベル賞」の授賞式が14日、米マサチューセッツ州にあるハーバード大学で開催され、世界中から集まった受賞者たちに実際のノーベル賞受賞者らから賞が授与された。
今年のイグ・ノーベル賞のテーマは「不確実性」だった。物理学賞は「猫は固体かつ液体なのか?」という研究を行ったフランス研究者マーク・アントワン・ファルダン氏に贈られた。ファルダン氏は、液体とは容器に合わせて形を変えるものだと授賞式の出席者らに説明した。説明を行うファルダン氏の背後には、液体のように花瓶やワイングラス、洗面器などのさまざまな容器に入り込んだ猫の写真が映し出された。ファルダン氏はこの研究について「レオロジー(流動学)で実際に研究されている疑問や問題の一部」を証明するための重要な試みだと説明した。
今年の平和賞は「閉塞性睡眠時無呼吸症候群代替療法としてのディジェリドゥー(オーストラリア先住民アボリジニの楽器)の演奏」について研究したチームに授与された。
経済学賞は、生きたワニに触れると人間のギャンブル欲にどのような影響があるのか研究した米国人オーストラリア人のペアに贈られた。
解剖学賞は「なぜ男性の耳が大きいのか」についての研究に贈られた。
栄養学賞は「ディナーは何? ケアシチスイコウモリの餌におけるヒトの血についての初研究」と題された論文に贈られた。
流体力学賞は、コーヒーの入ったカップを手にした人が後ろ歩きするときの「液体の揺動現象」についての研究に贈られた。

イグ・ノーベル賞という言葉は最近初めて聞きました。そんなのがあったのか、と。ノーベル賞と違って「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる、というもの。日本は1991年に創設されてから、1991年1993年、1994年、1998年、2000年、2001年、2006年を除き受賞人が出ています。今年も受賞した、というニュースを聞いたのでこれで11年連続。もはや常連国ですね。ちなみに今年の日本人が受賞したテーマは「雄と雌で生殖器の形状が逆転している昆虫(トリカヘチャタテ)の存在を明らかにした」…なるほど、これは考えさせられるな。

一見すると「何言ってんだこいつ」ってなるけど、ちょっと考えたら「ああー、そういうことね」ってなるから面白い。だって今年の物理学賞が「猫は固体かつ液体なのか?」ですよ? 生物なのに、もの扱いしちゃってるよ。他にも睡眠時に楽器を演奏するといいとか、ワニによってギャンブル欲が上下する、とか。発想がいい意味で常人のそれじゃないね。よくこんなのを思いついたもんだ。
ちなみに受賞者には賞金10兆ジンバブエドル(約8ドル、890円)が贈られるそうで。ドルはドルでもジンバブエドルです。

2017-09-15

台風とコロッケの関係

Yahoo!ニュースより
台風でコロッケ売れる 本当か | 2017/9/15(金) 21:36 - Yahoo!ニュース

インターネット黎明期から、台風が来るたびに「コロッケが売れる」という噂が流布され続けている。15年以上経ったいまでも、ツイッターでは「台風が来るので、コロッケ買います」などという投稿が相次ぎ、テレビ番組でも取り上げられる。「台風の日にはコロッケが売れる」という話は本当なのだろうか。
スーパー大手のイオンを傘下に持つイオンリテールの広報部は「『台風コロッケが売れる』という噂自体はデリカ担当も聞いたことがあるとは言っていましたが、台風が来るからといって特にコロッケが売れる、というデータはありません」ときっぱり否定。イトーヨーカ堂のセブン&アイ・ホールディングス広報センターも「そういう事実は確認できない」という。また、ローソン広報室は「台風コロッケの売り上げが伸びるというデータはありません」とこちらも否定。セブン-イレブンも「そのような事実は確認できません。あくまでもネット上の噂ではないでしょうか」と困惑気味だった。
各社によると、コロッケと違って、台風の接近前によく売れる食品は、レトルト食品カップ麺ファミリーマートの広報室は「カップ麺パンなど翌日でも食べられる食品が伸びる傾向があります」と話す。スーパー大手のイトーヨーカ堂でも、飲料水やレトルト食品など、保存がきいてすぐに食べられる食品が台風接近前に売れるそうだ。

毎年聞きますね、台風が来たらコロッケを買うぞっていうのは。検索したら一発で出てくるくらいには有名なネタです。
Wikipedia先生によると、「台風コロッケは、2ちゃんねるを発祥とするネット上での文化・風習。2001年8月21日に2ちゃんねるのニュース速報板の[【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号]スレッドに111番目に書き込まれた『念のため、コロッケを16個買ってきました。もう3個食べてしまいました』という書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買う、食べるというネタが生まれた」とのこと。たった1つのレスがこれほどまでに有名になるとは、当時書き込んだ人も思わなかったでしょうね。

しかし、実際に台風が来たからといってコロッケを食べる人は、果たしてどれくらいいるのか。Twitter台風コロッケトレンド入りしているのは見たことがありますが、だからと言って買う人はそれほど…いやあまりいないと思います。
少なくとも僕は買わない。というか、台風の日にコロッケを食べた覚えがない。そもそも雨風が強いんだから買おうにも買いに行けないでしょう。車なら問題ないけど、僕はまだ免許持ってないからね。たとえ持っていたとしても車を置くスペースがない。

2017-09-14

中学の給食で食べ残し

Yahoo!ニュースより
中学給食 不評で食べ残し大量 | 2017/9/15(金) 0:58 - Yahoo!ニュース
食べ残し多い「まずい給食」に虫や髪などの異物 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

神奈川県大磯町業者に委託している町立中学校2校の学校給食で、昨年1月以降、虫や髪の毛、ビニール片などの異物が計約100回見つかっていたことが町の調査でわかった。給食を巡っては、以前から「味や見た目が悪い」などの声が相次ぎ、多い時で半分以上が食べ残される異常事態が続いていた。町は異物混入も食べ残しの一因とみて、業者から事情を聞くなどして、対応を検討している。
町の内部資料などによると、給食は東京都内の給食業者が同県内の工場で作って配送している。異物は町が給食制度を導入した昨年1月から今年7月にかけて、町立の国府中、大磯中の2校で出された弁当型の給食から見つかった。食材発注と献立作りは、町職員栄養士が担当。町は年間約3300万円で業者に製造を委託しているが、塩分を控えた献立で工場から配送される給食は、当初から「味が薄い」「おかずが冷たい」という指摘があった。

食べ残されたブロッコリーにサラダ。これは、大磯町の町立中学校で今年7月に提供された給食の残りである。大磯町によると、去年1月から2つの町立中学校で給食が導入されましたが、「味が薄い」「おかずが冷たい」など、生徒から不評の声が相次いだ。食べ残しの割合は平均26%で、多いときで55%に上ったということだ。

最近の食品の衛生管理はどうなってるんだ。つい最近…というか昨日の記事でも取り上げたO157による女児の死亡。そして今回の給食に入っていた虫や髪の毛。どちらも関東地方で起こっていますね。人口が多いから管理も大変だっていう言い訳はダメですよ! 多いからこそ管理をしっかりしておかないと、今回のような食中毒や異物混入が起こりやすい。
もともと、このニュースは「中学校の給食に不評が相次ぎ、食べ残しが多かった」というものでした。だから僕は「出されてるんだからちゃんと食わないと」って思ってたけど、異物が混入してたなら残すのも納得できる。美味い不味い以前の問題、これは事件だ。

もっとおかしいって思うのは回数ですよ。昨年1月以降って、もう1年8か月も前じゃないか。その間に100回も見つかっていたのに、町は何もしなかったんですか? 普通は問題が起きたらすぐに、業者側や学校で調査を行って原因を突き止めますよね? なのにそれを行わなかったって、もう(衛生管理がずさんな)業者がわざと入れ続けたんじゃないのかって思えてくる。だとしたら、こいつは即刻クビにしましょう。
そして、なぜこれが最初のニュースで取り上げられなかったのかが気になって仕方ない。

2017-09-13

何が感染源なのか

Yahoo!ニュースより
O157女児死亡 ずさんな管理 | 2017/9/14(木) 0:23 - Yahoo!ニュース

埼玉群馬両県の系列総菜店で販売されたポテトサラダなどを食べた客から腸管出血性大腸菌O157が相次いで検出された問題は、感染源の特定に至らない中で、東京都内の女児(当時3歳)が死亡するという最悪の事態に至った。女児が口にしていたのはポテトサラダのような「生」の食品ではなく、炒め物だった。13日に会見した前橋市衛生検査課の担当者は、発症当時の店側のずさんな衛生管理態勢や、販売形態が今回の被害につながった可能性を指摘した。
説明などによると、女児と新たに感染が確認された女性は8月11日、同市の「でりしゃす六供店」で購入したエビの炒め物やきんぴらなど、いずれも加熱された7品目を購入。そのうち4品目を食べた。2人は親族などのグループ計11人で食事したものの、残る9人は発症していない。2人から検出されたO157は、これまで確認された遺伝子型と同じで、食事をしたのも、他の感染者と同時期であるなど共通点は多い。同店では問題が発覚するまで、量り売りのトングを複数の総菜で使い回し、さらに同一のまな板や包丁を多くの食材で使用していたとみられ、こうしたずさんな衛生管理が感染源になったとの見方が出ている。
同店の量り売りは、客が大皿からトングを使い必要な量だけを購入する形態だった。同市衛生検査課の清水静一課長は「その部分への検査態勢が欠落していた」と、チェックポイントの盲点であったことを明かし、「従来の対応は適切ではなかった」と述べた。

またO157による食中毒か。去年はそんなに聞かなかったけど、今年はよく聞きますな。今回は、「生の食品ではなく、加熱された食品を食べて食中毒を引き起こした」というのが、今までと違う点。死亡した女児の親族は、女児と同じものを食べたけど、11人中9人は発症すらしなかったんですね。
もしかしてほかの9人は既に過去に発症済みで、身体には抗体ができていた…? いや、そんなわけないか。家族で食べたんだから、全員発症してないとおかしいのにな。

記事にはトングが原因って書いてあるけど…それだったらそのトングを使って購入した、すべての買い物客が発症するはずですよね。さらに調べてみると、他にも複数の店舗で同じO157が確認されたそうで。もうこの系列惣菜店の衛生管理自体に問題があるんじゃないのかな。……うーん、謎だ。僕には全く分からない。あと可能性としては誰かが意図的にO157を混入させたってのがあるけど、売ってる人がそんなことするわけないよなあ。買う人の場合でも、怪しい行動してたら防犯カメラでばれるし。
早く原因を突き止めてほしいところ。

2017-09-12

座り続けるのは良くない?

Yahoo!ニュースより
座り続ける生活 死亡リスク増 | 2017/9/12(火) 17:13 - Yahoo!ニュース

日常生活の中で座って過ごす時間が長過ぎると、早死にするリスクが高くなるという研究結果を、米国のチームが11日に明らかにした。一度に連続して座る長さが30分間を超えた場合、リスクはさらに上昇するという。チームは白人よりも黒人、とりわけ米国南部の黒人に脳卒中が多発する理由を探るため、米国立衛生研究所(NIH)の出資で実施された地域別、人種別の脳卒中研究プロジェクト「REGARDS」に着目。同プロジェクトに協力した参加者のうち、45歳以上の白人と黒人合わせて7985人の日常動作を、平均4年間にわたって追跡した。
対象者の腰に加速度センサーを装着し、座って過ごす時間の長さを計測したという。研究期間中に死亡した人の数を原因にかかわらず合計すると340人だった。チームがデータを分析した結果、対象者全体の平均では、睡眠時間を除いた1日16時間のうち座っている時間が12.3時間、一度に座り続ける長さは11.4分だった。
チームによれば、1日に座っている合計時間や、立ち上がらずに座り続ける時間が長くなるにつれ、年齢や性別、人種、体格指数(BMI)、運動習慣にかかわらず、死亡のリスクが高くなることが分かった。例えば1日に合計13時間以上座る人は11時間前後以下の人に比べ、死亡率が2倍に上昇していた。また、一度に座り続ける時間が30分未満の人は、30分を超える人より死亡のリスクが55%低かった。90分以上座り続けることが多かった人の死亡率は、そうでない人の2倍近くに達していた。

よくこんなの調べようと思ったな…。8000人という膨大な人数の被験者、調査期間は平均で4年間。まあアメリカ国立研究所だからこういうことも難なくできるんだろう。もし僕がそこの研究員の1人だったらすぐに辞めてるだろうね。大変すぎるよ!
「座っている時間が長ければ長いほど、早く死ぬ可能性が高くなる」という結果が出ましたが、要は適度に運動しろってことでしょう。かといって運動し続けるのも良くない。運動系の部活や習い事をしている人も、最低週に1回は休みの日を作ってもいいと思います。

こんなことを言われても、座りっぱなしにならざるを得ない人たちはどうすればいいんですかね? それこそ、小学生の時から授業中は座りっぱなし。それは中学、高校でも同じ。大学はちょっと緩くなるかもしれませんが。社会人になってからも座って仕事をするのが中心になる人もいるでしょう。休憩時間に少しでも歩くようにすればいいのかな? もしくは休みの日とかに、何か運動をしたほうがいいのかな?
僕の場合は…学校にいる時間が8〜9時間くらいで、帰ったら布団で横になることが多いからセーフかな。

2017-09-11

とあるゲームの開発中止

Yahoo!ニュースより
神社擬人化ゲーム 開発中止 | 2017/9/11(月) 15:37 - Yahoo!ニュース

DMM.comは9月11日、ゲーム配信プラットフォームDMM GAMES」で今夏リリース予定だった新作「社(やしろ)にほへと」の開発を中止すると発表した。「正式サービスを行うためのクオリティーの確保と、お客さまへの安定的なサービスの提供に支障があると最終的に判断した」という。
同タイトルは住吉大社厳島神社など日本の神社を思わせる擬人化キャラクター「社巫女(しゃみこ)」が登場する対戦ゲームで、「女神転生」シリーズなどで知られるゲームクリエイターの鈴木一也さんが監修を担当。中島愛さんや小清水亜美さんら人気声優陣の起用も予定しており、3月15日の発表後約1カ月間で10万人超の事前登録者を集めていた。
しかし4月上旬、ゲームの趣旨に対して神社本庁が不快感を示していると一部が報道。ネット上でも批判の声が高まっていた。同タイトルは4月下旬、事前登録について「緊急メンテナンス」に入り、プロモーション活動や事前登録者の受け付けを停止。再開しないまま、正式リリースを待たずに開発終了となった。同社は「サービス開始をお待ちいただいたお客さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりおわび申し上げる」と謝罪。事前登録で集めた顧客情報を全て削除するとしている。

DMMって、あの「艦隊これくしょん」を開発した会社ですよね。艦隊の方はまだ敵と戦うというイメージがあるけど、さすがに神社は無理があるんじゃないのか。何と戦うんだい? って聞きたい。神社というのはその名の通り「神の社(やしろ)」です。Wikipediaから引用すると「日本固有の宗教である神道信仰に基づく祭祀施設。産土神天神地祇皇室や氏族の祖神、偉人や義士などの霊などが神として祀られる。祭祀対象は神道の神であり、「八百万(やおよろず)」と言われるように非常に多彩である。」
1つだけじゃなくて、たくさんの神様が祀られる場所なんですね。

公式サイトを見てみると。おおー、さすが艦これを作ったところだ、キャラクターデザインが似ている。声も水樹奈々さんや小清水亜美さんなどを起用している。……ってそういうのじゃなくて、そもそも神社擬人化して戦わせるのが間違いなんですよ。宗教だとか信仰だとか、神社大凶大吉にランク付けするだとか。これはちょっとね。
4月下旬からメンテナンスに入っていましたが、4か月以上この状態のまま、結局開発中止となりました。すぐに中止にしなかったのは何でだろう。運営側が何とかしようとしたけど、結局ダメだった感じかな。