Hatena::ブログ(Diary)

C;F Diary

2017-09-11

とあるゲームの開発中止

Yahoo!ニュースより
指定されたURLは存在しませんでした - Yahoo!ニュース

DMM.comは9月11日、ゲーム配信プラットフォームDMM GAMES」で今夏リリース予定だった新作「社(やしろ)にほへと」の開発を中止すると発表した。「正式サービスを行うためのクオリティーの確保と、お客さまへの安定的なサービスの提供に支障があると最終的に判断した」という。
同タイトルは住吉大社厳島神社など日本の神社を思わせる擬人化キャラクター「社巫女(しゃみこ)」が登場する対戦ゲームで、「女神転生」シリーズなどで知られるゲームクリエイターの鈴木一也さんが監修を担当。中島愛さんや小清水亜美さんら人気声優陣の起用も予定しており、3月15日の発表後約1カ月間で10万人超の事前登録者を集めていた。
しかし4月上旬、ゲームの趣旨に対して神社本庁が不快感を示していると一部が報道。ネット上でも批判の声が高まっていた。同タイトルは4月下旬、事前登録について「緊急メンテナンス」に入り、プロモーション活動や事前登録者の受け付けを停止。再開しないまま、正式リリースを待たずに開発終了となった。同社は「サービス開始をお待ちいただいたお客さまに、多大なるご迷惑をおかけしたことを心よりおわび申し上げる」と謝罪。事前登録で集めた顧客情報を全て削除するとしている。

DMMって、あの「艦隊これくしょん」を開発した会社ですよね。艦隊の方はまだ敵と戦うというイメージがあるけど、さすがに神社は無理があるんじゃないのか。何と戦うんだい? って聞きたい。神社というのはその名の通り「神の社(やしろ)」です。Wikipediaから引用すると「日本固有の宗教である神道信仰に基づく祭祀施設。産土神天神地祇皇室や氏族の祖神、偉人や義士などの霊などが神として祀られる。祭祀対象は神道の神であり、「八百万(やおよろず)」と言われるように非常に多彩である。」
1つだけじゃなくて、たくさんの神様が祀られる場所なんですね。

公式サイトを見てみると。おおー、さすが艦これを作ったところだ、キャラクターデザインが似ている。声も水樹奈々さんや小清水亜美さんなどを起用している。……ってそういうのじゃなくて、そもそも神社擬人化して戦わせるのが間違いなんですよ。宗教だとか信仰だとか、神社大凶大吉にランク付けするだとか。これはちょっとね。
4月下旬からメンテナンスに入っていましたが、4か月以上この状態のまま、結局開発中止となりました。すぐに中止にしなかったのは何でだろう。運営側が何とかしようとしたけど、結局ダメだった感じかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Rgscedp19872/20170911/1505145605