Hatena::ブログ(Diary)

C;F Diary

2017-11-30

ADSL終了へ

Yahoo!ニュースより
指定されたURLは存在しませんでした - Yahoo!ニュース

NTT東日本西日本は11月30日、FTTHサービス「フレッツ光」提供エリアで、ADSLサービス「フレッツ・ADSL」の提供を2023年1月31日に終了すると発表した。関連部品の製造が終了し、保守物品が枯渇。ユーザーも年々減少しているため。
フレッツ光を提供していないエリアでは「現時点ではフレッツ・ADSLを提供終了する予定はない」(両社)という。NTT東日本は約99%、西日本は約93%のエリアで、フレッツ光を提供している(30日時点)。
フレッツ・ADSLのサービスは2000年にスタート。開始当初の通信速度は下り1.5Mbps/上り512Kbpsと当時としては高速で常時接続できる画期的なサービスだったが、その後登場したFTTHLTEなどに顧客が移行している。また、新規申し込み受け付けは、16年6月30日に終了していた。

僕の実家の回線はADSLを使っています。しかし田舎なせいか、ダウンロード速度は出せて2Mbps、アップロード速度は1Mbpsいかないくらい。そのせいで実家にいるときは高画質な動画も見れなかったんですね。よくもまあ生まれて高校を卒業するまでの18年間、あんな回線で我慢できたもんだ。もし今の僕が実家にいたら、数日で出ていくだろうな。今使ってるWiMAX回線ではダウンロード速度が30Mbps、アップロード速度が10Mbpsだから。

ADSLとはAsymmetric Digital Subscriber Line(非対称デジタル加入者線)の頭文字をとったもので、上りと下りの速度が非対称な通信技術のことです。2000年代前半に急速に普及しましたが(確か実家の回線もこの時だった気がする)、後半になると光による高速通信が主流となり、利用者が減少。そしてこの日に「2023年1月31日をもってADSLの提供を終了する」ことを発表しました。まあ時代は光ですよ。
調べてみたら、光にもいろいろ種類があるみたいですね。一番速いのはNURO光で、下りで最大2Gbps出るんだとか…。ぜひとも将来使いたいものだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Rgscedp19872/20171130/1512053783