Hatena::ブログ(Diary)

C;F Diary

2017-07-20

2017-07-19

2017-07-18

野球で色々ありまして

Yahoo!ニュースより
暴力疑い G山口俊の起用自粛 | 2017/7/18(火) 19:56 - Yahoo!ニュース
ヤクルト12連敗 投手陣見殺し | 2017/7/18(火) 21:47 - Yahoo!ニュース

プロ野球巨人は18日、中日14回戦(ナゴヤドーム)の予告先発投手山口俊を高木勇に変更した。暴力トラブルを起こした疑いがあるためで、当面、起用を自粛する。球団によると、山口俊は11日未明、東京都内の飲食店で友人と酒を飲み、ガラスで誤って右手を負傷。酔った状態で都内の病院に行ったが、扉を壊し、男性警備員を負傷させた疑いが浮上した。球団はこうした事態を18日になって把握。引き続き調査を続けるとしている。

東京ヤクルトスワローズは、18日に横浜スタジアム横浜DeNAベイスターズと対戦。連敗脱出を期した1戦だったが、2日連続で好投を見せた投手陣を援護できず、泥沼の12連敗となった。ヤクルトは昨日の試合も6回2失点と好投を見せた原樹理、リリーフで好投した中澤・松岡の好投を活かせず敗戦。そして、今日は5回1失点と制球が安定しない中、力投を見せたドラ2ルーキー・星、その後を受けたギルメット・中澤・石山の好投に打線が応えられなかった。
打線は8回までDeNAの助っ人投手・ウィーランドの前に散発3安打に抑えられ、9回は山崎康の前にチャンスを作るもあと1本が出ず、完封負けを喫してしまった。一方のDeNAは今季から加入した助っ人右腕・ウィーランド、守護神・山崎康の好投が光り、3回に梶谷の適時三塁打で奪った1点のみで白星を飾り、貯金を今季最多の「4」とした。

ヤクルトの件は…残念だとしか言えないね。12連敗は1970年以来、47年ぶり。主力選手の故障、離脱(俗に言うヤ戦病院)が相次いでるから、その影響が大きいですね。一昨年リーグ優勝したヤクルトはどこへ行ったのだろう。
というか、今シーズンだけで2回も2桁連敗してるのになぜかあまり話題に上らないですね。1回目は巨人が13連敗してたし、今回は山口投手の件があるからなのか? このまま巨人の記録を超えてしまいそう。そしてNPBの記録である18連敗という伝説へ…。

山口投手の何が凄いって事件が起きたのは11日なのに、発覚したのが18日ってこと。1週間も経って発覚するなんて、本人が黙ってたことくらいしかなくないか? さすがに球団側が隠蔽するなんてことはないだろうし。
飲食店で酒を飲んで悪酔いしたんでしょうね。そしてガラスで右手を負傷。その状態で扉を破壊して警備員を負傷させたって、これは立派な犯罪ですよ。「暴行罪ならびに器物損壊罪」に当てはまります。

しかも彼は187cm97kgという体型。こんなのが迫ってきたら怖いわ。せっかくDeNAからFAで移籍したのに、開幕は離脱。先月1軍に昇格したものの、1勝しかあげることができず、30歳という記念の誕生日の日に暴力沙汰。プロ野球選手以前に、人間として失格です。

2017-07-17

昼間に眠気がくる理由

Yahoo!ニュースより
新社会人襲う昼の眠気の真相 | 2017/7/17(月) 11:50 - Yahoo!ニュース

毎年、梅雨入りの少し前の時期から、久留米大学病院の睡眠外来では、4月に就職したばかりの新社会人の受診者が増えるそうだ。なぜこの時期に新社会人の受診者が増えるのだろうか。受診者の多くは「昼間の耐えられない眠気」を訴える。受診の理由極めてシンプル、睡眠不足だからだ。
文部科学省が小学5年〜高3年を対象に2014年11月に行った「睡眠を中心とした生活習慣と子供の自立等との関係性に関する調査」というデータがある。これによると、小学生は85.4%が午後11時までに就寝しているが、中学1年になると59.8%に減り、2年で45.6%、3年で22.6%にまで激減。高校生はさらに減少して16.4%になる。つまり中学3年以降は、おおむね夜型生活となっているわけである。
それでも中学、高校時はまだ校則や生徒指導が厳しいため、朝の起床時間はある程度厳守されている。ところが、大学に入学すると朝の起床時間を守る必要がなくなり、生活のリズムは大きく崩れ始める。1人暮らしならばなおさらだ。新社会人として勤務が始まると、大学生時代の起床時間前には会社に到着していなければならない。必然的に睡眠時間は3〜4時間程度になる。日常生活を円滑に送るために、成人はおおむね6〜7時間の睡眠が必要とされているから、明らかな睡眠不足となるわけだ。

うっ…。まさに僕じゃないかこれは? 小学生の時は9時〜10時には寝てたけど、中学に入ってだんだん遅くなり、高校に入ると日付が変わってからが当たり前。さらに今では1時を過ぎるが毎日になってます。
去年の6月から「Sleep Meister」というアプリを使って就寝時刻、起床時刻、睡眠時間を計測してるんですが、去年はもっと酷かった。2時半とか3時に寝る日がよくあったんですよ。今では少し改善して1時半前後に寝るようにしていますが、それでも遅いな。せめてもう30分は早めて、1時前後には寝れるようにしたい。

睡眠時間は去年6月1日〜12月31日までの平均が5時間45分。今年は1月1日〜今日(7月17日)までの平均が6時間35分。1時間弱伸びているんだが…なぜか昼寝する回数は変わらない。いや、むしろ増えている気がする。何でだろう、僕の頭は「もっと睡眠時間を確保しろ」とでも言っているのか。

寝る時間を早めるのが一番良いことなんだけど、身体が慣れてたらなかなか難しいですよね。例えば、今まで午前2時に寝てた人が午前1時に寝るようになったとしても、なかなか寝付けられない。眠気が襲ってこないからです。大体1ヶ月くらいそういうのが続いたらその時間に寝れるのではないでしょうか。
僕も今日から少しずつ寝る時間を早めていこうかな。起きる時間も早くしていきたいですね。

2017-07-16

床が抜けそうな図書館

Yahoo!ニュースより
蔵書で床抜けそう 図書館休館 | 2017/7/16(日) 7:49 - Yahoo!ニュース

静岡県立中央図書館の2階閲覧室の床に、最大で幅1.4ミリ、長さ3メートルにわたる複数のひびが発見され、3〜4カ月の臨時休館を余儀なくされた。静岡県教育委員会の担当者は、「県立図書館は築48年になるので、今年の4月から6月にかけて長寿命化に向けての施設調査を行い、発見しました。ひびは職員も以前から認識していましたが、古さゆえのものと、危ないとは思っていませんでした」と話した。
放置すれば、床が抜けることにもつながりかねないという。古い建物に東海地震への懸念もあるが、「地震に対しての補強はすでに行っており、耐震性については県の基準を満たしております」とのこと。
今回の調査では、本の荷重がかかりすぎているという指摘がされた。閲覧室の床の構造は1平方メートルあたり荷重が300キロまで耐えられる設計になっている。ところが、ここには約20万冊の本が収蔵され、1平方メートルあたり560キロの荷重がかかっていたのだ。「本が増えてもそのくらい耐えられるだろうという認識だったのです。続々と新刊が出る中で、資料保存を使命とする図書館は蔵書量がどんどん増えていきます。ほぼ満杯になってしまった現状をどうするか、数年来の懸案でした」…厄介なものである。

まさに床と一緒に腰も抜けてしまいそうな話です。というか図書館の人もよく気付きましたね。幅1.4ミリって、目を凝らして見ないと分からないですよ。長さが長かったから分かったのかな。それとも1つだけじゃなくて複数あったから分かったのかな。
いずれにしても、床が抜けてしまっては図書館として成り立ちません。3〜4ヶ月も休館するということで、いつもここに行ってる人は別の図書館に行かざるを得ないですね。夏休み中は当然利用できません。

築48年ってことは建てられたのが1969年か。でもその割には記事にある写真を見ても、そんなに経ってるようには見えないんだけどな。見た目では30年、いや20年って言われても違和感ないくらい。主に白の、これはコンクリートか? を使ってるから余計にね。さすが中央図書館と言われているだけのことはある。

なのに床に複数のひびが入ってるってどういうことなんですかね。外は頑丈に作ったけど中はそれほど費用をかけなかった感じかな。本を入れ過ぎた、というのも原因なんだろうけど。20万冊もあって耐えきれなかったってことは、面積はそんなに広くないのか…。
対策としては、荷重の設計をもっと重くする、または本を別の図書館に移動させる。どちらにしても時間がかかっちゃうねえ。

2017-07-15

つけっぱなしの方が省エネ?

Yahoo!ニュースより
エアコンつけっ放し 省エネも | 2017/7/15(土) 8:27 - Yahoo!ニュース

クールビズを推進する環境省は夏のエアコンの設定温度を28℃にするよう推奨している。一方、JIS(日本工業規格)では27℃で省エネルギー性能を試算する決まりになっている。設定温度を27℃から28℃に上げると、ひと夏の消費電力が30.24キロワット時だけ減るという節電の試算が載っている。これを現在の電気料金に換算すると約820円に相当する。
とはいえ、「設定温度を下げても、電気代はわずかしか増えない」と安易に考えたくはない。東日本大震災以降にせっかく身についた節電意識が緩んでしまいそうだからだ。設定温度を下げたとしても、その分を無理をせずに取り返せれば節電の趣旨には反しないだろう。例えば30分くらいの外出であれば、エアコンはつけっ放しのほうが省エネになる場合がある。エアコンの自動運転モードは、室温を設定温度まで下げるときにたくさんの電気を使い、その温度を微弱運転で維持する仕組みだ。
同じ室内にある電気機器から出る熱を減らすことも重要である。例えば白熱電球発光ダイオード(LED)に換えれば照明と冷房それぞれで節電になる。このほか、冷蔵庫の詰め込みすぎは排熱が増えるので気をつけたい。エアコンの室外機は日陰で風通しのよいところに設置するのがベストだが、そうでなければ室外機カバーに打ち水をして日差しによる過熱を抑えたい。窓の外側によしずを置いて直射日光を遮ったり、ヘチマなどのツル植物をネットにはわせた「緑のカーテン」をつくったりしてもいいだろう。

え? エアコンってつけっぱなしの方が電気代を節約できるのか? 今までつけては消して、を繰り返してたんですが。使う時間を少しでも減らすために…という考えだったんだけど、どうやらこの記事によるとあまり意味はないらしい。
なるほど、夏や冬に電気代がやたらと高かったのはこれが原因だったのか! 今日からできるだけつけっぱなしにしておこう。でもそしたら休みの日は1日中つけることになるんだが。

設定温度は27度にしています。環境省は28度がおすすめだよーって言ってるけど、28度だとあんまり涼しい風が吹いてこないんだよね。僕の基準でいけば28度→うーん? 27度→丁度いい 26度→寒い! という感じです。ちなみに実家のエアコンは一昨年に変えたばかりで、0.5度単位で調整できるので27.5度にしています。

いつだったか忘れたけど、学校の合宿で近くの宿に泊まりに行った時に冷房の設定温度が18度だったことを思い出しました。あの時は冷蔵庫の中にいるくらいの感覚だった。よくみんなも「寒いから切ろうぜ」と言わなかったもんだよ。幸い、風邪はひきませんでした。
宿の管理人もどうしてあんな低い温度に設定していたのか、今でも謎だ。

2017-07-14

加計学園問題をめぐって

Yahoo!ニュースより
獣医学部を断念 京産大が説明 | 2017/7/14(金) 19:17 - Yahoo!ニュース

京都産業大(京都市)の黒坂光副学長は14日、記者会見を開き、国家戦略特区を活用した獣医学部の新設を断念すると発表した。開学までの準備期間の不足などを理由に挙げ、将来的にも設置しない意向を示した。
同大は、学校法人加計学園」などと共に特区での新設を要望していたが、政府が昨年11月、広域的に獣医師系養成大学が存在しない地域に限り新設を認める方針を決定。既に大阪府立大(堺市)に獣医師学部があるため、条件的に排除される形となっていた。黒坂副学長は、断念の理由は地域的な条件によるものではないと説明特区に関する告示で指定された2018年4月の開学には準備期間が足りず、加計学園が先に申請したため優秀な教員の確保も難しくなったとした。
副学長は「残念だ」と述べる一方、加計学園をめぐる問題については「大学によって状況は異なり、(加計学園が)どう準備していたのかは知らない」と話した。また、京産大は、人工多能性幹細胞iPS細胞)を用いた創薬分野などで実験動物を扱う獣医師養成を目指し、京都府綾部市での校舎建設を計画していた。獣医学部のさらなる新設を容認する安倍晋三首相の発言もあったが、既に別の形で学部再編を計画しており、あらためて検討はしなかったという。

今年やたらとニュースになっている加計学園問題。毎日とは言いませんが、Yahoo!ニュースにもこの問題について、どうのこうの言ってるのを見ます。試しにさっき検索かけたらWikipediaにも載ってました。
加計学園問題 - Wikipedia
これによると「加計学園問題とは、加計学園グループが運営する国家戦略特別区域に指定された、今治市岡山理科大学獣医学部新設を計画をめぐる内閣府文部科学省対立」のことでもうこの時点で何がなんだか分からない。こないだまで森友学園について色々と問題になってなかったか? あれはどうなったんだ?

と、いうことで加計学園問題について調べてみました。
加計学園問題とは!何が問題なのか最新情報をわかりやすく解説!
このサイトが最初の方に出てきたし、分かりやすかったですね。簡単に言えば
加計学園理事長「獣医学部を作りたいんですが」
文部省「ダメです」
安倍総理就任後の文部省「おう、作ってもいいぜ。金と土地もくれてやる」
マスコミ「いや、それはおかしくね?」

……といった感じです。安倍総理文部省圧力をかけたのでは? というのがマスコミ国会議員の考え。安倍総理加計学園理事長は学生時代からの友達である、ということも分かっています。それをめぐって国会では今でもその質問がされています。早く解決してほしいものだ。

2017-07-13

ひっそりと生産終了

Yahoo!ニュース・Wikipediaより
Newニンテンドー3DS生産終了 | 2017/7/13(木) 18:30 - Yahoo!ニュース
Newニンテンドー3DS - Wikipedia

任天堂携帯用ゲーム機Newニンテンドー3DS」の生産が全て終了となった。任天堂の広報は「需要や販売動向を確認して生産終了にした」とコメントしている。
2014年8月29日の『NINTENDO 3DS Direct 2014.8.29』で発表され、ニンテンドー3DSの上位互換機として同年10月11日に発売された。特徴として、NFCとCスティックとZLボタン、ZRボタンが追加され、周辺機器の拡張スライドパッドの役割を果たすようになった(従来の拡張スライドパッドの使用は出来ない)。また旧型ニンテンドー3DSニンテンドー3DS LLよりも、性能が向上した。だが、次世代機ではなく、あくまでニンテンドー3DSのマイナーチェンジモデルという位置付けになっている。本体発売から5ヶ月間は専用のソフトは発売されていなかったが、2015年4月2日より初のNewニンテンドー3DS/Newニンテンドー3DSLL専用ソフトとなる『ゼノブレイド』が発売された。また、スーパーファミコンバーチャルコンソールについても、New3DS専用になっている。
現在、任天堂公式サイトの「Newニンテンドー3DS」のページには「すべて生産終了しました」と表記されている。「Newニンテンドー3DS LL」「Newニンテンドー2DS LL」「ニンテンドー2DS」のページに同様の表記はない。

名前自体は知ってて、いつか手に入るといいかなーと考えていましたが。もう生産終了ときましたか。今年1月に生産終了したWii Uに続いて今年2度目ですよ。今の任天堂Nintendo Switchが好調みたいだから、その経営が中心になるだろうから、別に問題はないでしょう。国内でも100万台突破したらしいし、いまだに在庫がない店も多いからね。
ちなみに生産終了するのは普通のサイズのNew 3DSであって、大型画面であるNew 3DS LLについてはこれからも生産します。まだある程度の売上はあるんでしょうね。

その証拠にゲームの売上サイトを見てみると、毎週New 3DS LL→2DS→New 3DSの順の売上になっていました。僕としては画面がでかいのは嫌なんだけどなあ。画面は大きくなるけど解像度は変わらないから、そのぶんジャギーが目立つんだよね。重量も増えるから持ちにくくなるし、何より持ったときに「重い!」と感じること間違いなし。5年半ずっと3DSを使ってきた僕だからこう思います。

あと、本日7月13日はNew 2DS LLの発売日です。LLサイズなので買いませんが、3DSマニアの人は買うでしょうね。そんなに買ってどうするんだ? と思ってる僕がいる。すれ違い人数を増やすとか? 僕は(5年半で)1800人ちょっと。最高記録はどれくらいだろう。

2017-07-12

YouTube再生ランキング

Yahoo!ニュースより
江南スタイル 再生数首位陥落 | 2017/7/12(水) 11:44 - Yahoo!ニュース

韓国人アーティストPSY(サイ)のスタイリッシュなビデオクリップGangnam Style(江南スタイル)」は、そのサイケデリックな歌とダンスが社会現象となり、世界中に旋風を巻き起こし、視聴するとまるで楽園にいるような気分にさせてくれた。だがこのほど、「YouTube」でこれまでに最も視聴された動画の座を明け渡した。
5年にわたって首位を維持していたが、敗れた相手というのがまた意外な動画だ。映画「ワイルド・スピード SKY MISSION(原題:Furious 7)」のサウンドトラックで、Wiz KhalifaとCharlie Puthが共演したバラード「See You Again」だ。この記事を書いた時点で、29億981万4489回。これに対し、「Gangnam Style」の再生回数は同時点で28億9791万758回だ。
「See You Again」の成功はいつまで続くだろうか? このクリップが首位になるまでには2年かかった。急速に追い上げている他の動画もいくつかある。 たとえば、Luis Fonsiによるヒップ調の「Despacito」は、再生回数が25億2888万8759回に達しているが、1月に公開されたばかりだ。Justin Bieberの「Sorry」やMark RonsonとBruno Marsの「Uptown Funk」などもトップ5に入っているが、そのすぐ後には、意外にもロシアの子供向け番組「Masha and The Bear」が続いている。

※記事と再生回数が違いますが、これはこのダイアリーを書いた時点(7月14日午前0時半)での再生回数を記録しました。7月12日の記事ですが、そこは気にしないでください。

に、29億だと…。もう少しで30億じゃないか。国内でもミリオン動画はよく見るけど、1000万越えはあまり見ないから、世界だと2〜3億くらいかな? と思ったけどそんなことはなかった。想定の10倍でした。まだまだ僕には知らない世界があるようだ。ちなみに、去年話題になったピコ太郎の「PPAP」は1億2277万3165回でした。あ、国内でも億越えは普通にあるのね。

しかし世界でもトップを争う動画だってのに、このPSYって人は(少なくとも僕は)聞いたことないな。記事のコメントを見たら「話題になってた時は再生数を工作していた」「誰も見たことないのに1位の不思議な動画ですね」などあったので納得。検索してみたら何となく顔が某総書記っぽくて笑ってしまった。髪型は違うけどね。

年齢も39歳(今年で40歳)とか完全にオッサンですな。よくこれでブレイクできたなあ…。上記に書いた「江南スタイル」がよっぽど面白かったのか。いや、さっき言ったように工作したという手もある。F5キーを押しまくったのかな。

2017-07-11

公式アカウント停止

Yahoo!ニュースより
シャープ製品Twitter停止へ | 2017/7/11(火) 13:04 - Yahoo!ニュース

シャープは7月11日、任天堂の「ミニスーファミ」をめぐる発言が炎上していたシャープ製品公式Twitterについて、一切の運営を停止すると発表した。(※「シャープさん」ことシャープ公式アカウントとは別である)
アカウントは6月27日に、任天堂の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」発表に関連して、「面白そうだけど…冷静に、私の思い出(年代的にボリュームゾーン世代より少しずれている事が大きい)を価値に換算していくと…」と、本体や収録タイトルの「主観的価値」を表にしてツイート。しかし、「スーパーマリオワールド」200円、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」0円など、あまりにも辛口な値付けだったこともあり「なぜ公式アカウントで他社製品を値踏みするようなことを」と批判が殺到。その後ツイートを削除し、「不適切な発言をしてしまいました」と謝罪していた。
シャープ広報に問い合わせたところ、今回の決定は「問題があったことを受け、社内で反省点の洗い出しや見直しを行った結果」とのこと。シャープ公式アカウントでは、今回の決定について報告するとともに「インターネット、特にツイッターは、だれかが好きなもの、思い入れのあるものを共通項に人々が繋がりあう側面があると、私は思います。だからこそ企業アカウントはどんな時も、だれかの好きや思い入れを否定することは決して許されません。ほんとうに申し訳ありませんでした」とコメントした。

シャープの公式アカウントといえば、何かとふざけたことをつぶやいたり、FF外でも高い割合で返信したりしていますね。「今日誕生日なんで祝ってください!」って言ったら「○○さん、誕生日おめでとうございます」と返信してくれます。なのでツイート数も9万を越していて、僕の2.5倍。
……しかし上には上がいました。パナソニックの公式アカウントは何と驚きの100万ツイート超え。こちらはRT多めですけどね。

もう1個、別の公式アカウントがあるとは知りませんでした。停止となったのは「シャープ製品」という名前で、記事を見るとこちらの方が10ヶ月ほど早い開設なのね。でも見た感じは、ツイートの内容はどちらもそんなに変わらないような…。製品の紹介もしているし、画像付きのツイートもしているし。面白いツイートが多いってことくらいしか分からないな。

やはりSNS――僕が使っているのはTwitterLINEの2つ――を使う時には十分気を付けなければ。両方とも始めた時は「わーいネットのみんなと繋がれるぞ!」って思ったけど、いざ使い始めてみると、そんな生易しいもんじゃなかったよ。特にTwitter拡散力が凄い。広がる時はあっという間に広がるからね。