Hatena::ブログ(Diary)

C;F Diary

2017-03-29

2017-03-28

ツイッターが年齢制限

Yahoo!ニュースより
Twitterアプリ 17歳未満禁止 | 2017/3/27(月) 13:06 - Yahoo!ニュース

Twitterアプリアップデートに伴い、アメリカ時間の3月24日(日本時間の25日)から「Twitterアプリアイコンがホーム画面から消えた」「Twitterアプリが使えない」という声が一部のiOSユーザーからあがっている。
具体的な症状はホーム画面からTwitterアプリアイコンが消える、App StoreからTwitterアプリのページを開こうとしても開けない、など。
17歳以上推奨の年齢制限が追加されたことが原因とみられる。

Twitterって13歳未満は利用できないようになってるけど、なぜ17歳以上になったんだ?僕は15歳から使ってたぞ…。
しかし絶対に利用できないというわけではなく、iPhoneの設定画面から一般→設定→機能制限→App→すべてのAppを許可で、今までと同じように使えます。

とはいえ、今回の制限は妥当なのではないでしょうか。
最近は「バカッター」と言われるほど、問題のある写真や動画をTwitterに投稿する人が増えてきています。そして、アプリ内にも過激な広告やコンテンツも出る、というのもある。

それを踏まえての年齢制限なんでしょうね。今後も安全性分野については様々な変更が行われていくでしょう。

2017-03-27

雪崩で高校生ら巻き込まれ

Yahoo!ニュースより
栃木雪崩 8人全員の死亡確認 | 2017/3/27(月) 21:37 - Yahoo!ニュース

27日午前8時30分ごろ、栃木県那須町湯本の那須温泉ファミリースキー場で雪崩が発生し、登山の講習会に参加していた県立大田原高校の16〜17歳の男子生徒7人と男性教員1人の計8人が死亡した。
雪深い山で雪をかき分けて進む「ラッセル訓練」の途中で雪崩に巻き込まれたという。県警によると、死因はいずれも圧死だった。雪の重みで呼吸ができなくなったとみられるという。

講習会の名前は「春山安全登山講習会」…全然安全じゃなかった。
日程は25〜27日の3日間で、雪崩が起きたのは最終日。予定では茶臼岳への往復登山でしたが、悪天候のために中止。その後ラッセル訓練をすることに。

ラッセル訓練って何だ?と思って検索してみると、上記にも書きましたが「雪を左右にかき分けて進むための訓練」だそう。当初の予定にはなかった、ともありました。
いやいや、予定はなかったとか以前に、悪天候なんだからそんなことしなくてよかったのに。ニュース見てたけど凄い吹雪でしたよ?事故が起きてもおかしくない状況だったのに普通するかね?

明らかに教員の判断ミス。責任を取るべきです。

2017-03-26

連続引き分け

Yahoo!ニュースより
選抜 初の2試合連続で再試合 | 2017/3/26(日) 18:41 - Yahoo!ニュース

第89回選抜高校野球大会第7日は26日、甲子園で2回戦3試合が行われ、第2試合の福岡大大濠滋賀学園延長15回の末に、1−1で引き分け。
第3試合の高崎健康福祉大高崎(群馬)−福井工大福井延長15回で勝負がつかず、7−7の引き分け、再試合となった。
夏の甲子園を通じで史上初の2試合連続での引き分け再試合となった。

引き分けて再試合というパターンすらも珍しいのに、それが2試合連続だと?そりゃ初パターンにもなりますわな。

健大高崎は3回、2点を先制。セーフティスクイズして3点目が入ると敵失や3塁打でリードを4点に。5回と6回に3点ずつ失って逆転を許したが、7回に盗塁と敵失、犠飛で同点。9回に1点を勝ち越されたがその裏に追い付き、延長戦に突入。

こうして見ると延長戦に入るだけでもかなりの激戦だったんですね。僕は少し…といっても合30分も見てないけど、両試合ともにかなりの見応えがあるものでした。選手の皆さん、お疲れ様です。
再試合も期待してますよ〜!

2017-03-25

パソコン商戦

Yahoo!ニュースより
PC使えない学生増 各社戦略 | 2017/3/25(土) 8:42 - Yahoo!ニュース

新学期に向け、若年層向けのパソコン商戦が活況を呈している。スマートフォンの普及などでパソコンを使いこなせない若者が多いことを踏まえ、現役大学生の要望をデザインなどに反映させるほか、軽量化や長時間駆動を実現した。各メーカーは若年層をターゲットにした商品で巻き返しを図る。

……ちょっと待て。スマートフォンの普及は分かる。パソコンを使いこなせない若者が多いだと!?「使わない」じゃなくて「使えない」のか。

NECパーソナルコンピューターが昨年末に大学生約800人を対象に行った調査結果では、7割以上がパソコンをうまく使いこなせるか自信がないと回答している…みたいですね。
僕の場合は小1からパソコンに触れて、高校卒業するまでスマホを持たなかったせいか、タイピングは結構慣れてます。スマホの文字を入力するときもフリックじゃなくてキーボードだし。さすがにプログラムとか、高度なものは出来ませんが。

大学生にもなってパソコンが使えない…中学や高校の時に授業でもっとパソコンの授業を増やすべきではないでしょうか。

2017-03-24

古文書読解アプリ

Yahoo!ニュースより
古文書の文字解読 アプリ開発 | 2017/3/24(金) 15:28 - Yahoo!ニュース

奈良文化財研究所東京大学史料編纂所は、木簡や古文書の文字が読めなくても類似画像を検索できるシステム「木簡・くずし字解読システム‐MOJIZO」のスマートフォンタブレット版の公開を始めた。
奈良から江戸時代までの約6千文字種、約3万画像が収録され、調べたい画像を取り込むと類似画像一覧が表示され、解読に役立てることができる。

解読、というのは一般向けでしょうね。専門の人は全部分かっているし。
昔の人が書いた文字が本当に読みにくいのは理解できる。だってその名の通り、文字が崩れてるんですから。漢字の書体で例えると、すべての文字が「草書体」で書かれているようなもの。読みにくい…というか読めないね。

これがあれば僕でも昔の日記が読めるようになるのかな?そして昔の事情を知ることができるのか?
高校の時に日本史を履修していていましたが、その時は先生が「ここの文章は〜という意味です」と教えてくれていたらかね。
後はこのアプリがどれくらいの精度になるか。

2017-03-23

ニコニコ動画で障害

Yahoo!ニュースより
ニコニコ動画 障害が発生 | 2017/3/23(木) 18:53 - Yahoo!ニュース

※今は問題なくアクセスできるみたいです

niconicoが23日18時現在、障害発生に伴うメンテナンスによりアクセスができない状態になっている。17時半まではWebサイトトップへは繋がっていたが、その後トップページにも繋がらなくなった。
また、リロードをするとなぜか過去のメンテナンス情報が表示された。

ニコニコでは利用者の数がどんどん減っていると聞きました。でも動画の投稿ペースはそんなに落ちていないんですよね。sm10000000→sm20000000は1日あたり9000個の動画投稿、sm20000000→sm30000000は1日あたり7000個の動画投稿。
‐2000はかなり大きいか。

ニコニコのデメリットは何だろう。画質かな?
YouTubeと違って画質選択が出来ないから。綺麗な画質で視聴するには有料会員にならないといけない。
僕はそういうのは極力避けたいから、ずっと無料会員のままなんですよ。

2017-03-22

世界一ならず

Yahoo!ニュースより
WBC 日本は準決勝で敗退 | 2017/3/22(水) 13:25 - Yahoo!ニュース

侍ジャパンが準決勝でアメリカに敗れ、2大会連続の4強に終わった。
ここまで6戦負けなしで乗り込んだが初黒星で世界一奪還の夢は消えた。アメリカは初の決勝進出。
アメリカは4回、マカチェンの左前適時打で先制。日本は6回に菊池のソロ本塁打で同点に追いついたが、8回に1死1・3塁からジョーンズの三ゴロで勝ち越し点を挙げた。

得点はアメリカ2-1日本と、かなりの接戦。勝ち越されたその回裏、日本は2死1・2塁とチャンスを作ったんですが、筒香選手が右フライ。
アメリカの7投手の継投でわずか4安打に抑えられました。

うーん、優勝してほしかったなあ。ここまで負けなしで来たんでしょ?
メジャーリーガーとの対戦だったっていうのもあるけど。実に惜しい試合だったね。選手の皆さんや小久保監督、最後までお疲れ様でした。

2017-03-21

自殺意識の調査

Yahoo!ニュースより
「本気で自殺考えた」全国2割 | 2017/3/21(火) 10:43 - Yahoo!ニュース

厚生労働省は21日、自殺対策に関する全国意識調査の結果を公表した。
「本気で自殺したいと思ったことがある」と回答した割合は23.6%で前回調査(23.4%)と横ばい。「最近1年以内に自殺したいと思ったことがある」と回答した割合は4.5%と前回調査(5.3%)とわずかに減った。

調査対象は全国の20歳以上の男女3000人。割合から見れば4〜5人に1人が自殺したいと思ったことがあるのね。
現代社会は辛いなあ。いつまでこれが続くのやら。

でも確か、自殺者の数は減少しているんじゃなかったっけ?なのに割合がほぼ変わってないって……いや、それと回答者の考えを一緒にしてはいけないな。
自殺したいって思うのと、実際に自殺するのとでは気持ちが全然違う。

というか、人間だれしも一度は死にたいって思ったこと、あるんじゃないですか。実際にはもっといるでしょ、自殺したいって人は。
仕事でストレスが溜まったり、鬱になったりで。

2017-03-19

重力値更新

Yahoo!ニュースより
体重軽く?重力値40年ぶり更新 | 2017/3/19(日) 9:10 - Yahoo!ニュース

国土地理院が15日、日本各地で測定した基準となる「重力値」を40年ぶりに更新した。
変動の最も大きかった新潟県佐渡市では40年前に比べて体重60キロの人が約0.006グラム軽くなったことになる。逆に震災地盤が沈んだ東北地方などでは一部で増え、岩手県宮古市では同じ人で0.004グラム重くなった。

0.006グラム…ということは6ミリグラムか?薬局で売っている薬は0.5ミリグラムとか1ミリグラムとかあるけど、その値よりかは大きく変化したのか。
まあ体感ではほとんど変わってないと思う。というか、分かる人は凄い。

重力は地球のどこでも同じというわけではなく、緯度が高くなるほど大きくなり、低くなるほど小さくなります。最大で1%ほどの差異が生まれるので、南極北極で体重が60キロの人は、赤道では59.4キロになるということに。

……重力値の話をしていたはずなのに何で重力の話になったんだろう。