朝練4、支笏湖(3年振り)

ブログで検索掛けたらなんと3年振りの支笏湖
前夜のうちに粗方準備を済ませて5:30に起床。出発直前、ゼロトルク設定の際にPT-COMPハブの電池が逝く、、
買い置きしてあったSR44が見つからず、固定ローラーにセットしてあるNOAHのPT-SLから基板ごと取り外してスワップ(PT-SLホイールにはローラー専用タイヤを履かせていたのでホイール毎の交換はできず)、近所のセブンイレブンソイジョイ2本を購入して6:30過ぎに出発。

92.575km、4時間15分20秒、132W(NP170W)、76rpm、1987kJ、TSS:420.1 268.2、139bpm(68〜171bpm)

土曜日が初夏の陽気だったのでチームジャージで出撃。チームアイテムのアームウォーマーは厚手をして行こうと思っていたのに、ジテツウ絡みで会社に忘れてきており、仕方なく薄手を着用。準備で外に出た際に風が冷たかったので、ニーウォーマーとベストを着用して走り出したが、結局気温があまり上がらずベスト以外は着用のまま帰宅した。

走り始めは街中のせいかあまり気にならなかったが郊外へ出るとなかなかの強風、特に支笏湖線に入ると終始向かい風基調。帰還できないと困るので往路はサイクリングペースで、と思っていたけれど、インナーローでも終始きついペダリングを強いられメンタルが削られていく、、
途中、右膝(皿の上)と左腰に痛みが出だし、標高最高点での折り返しも考えたが、上ってしまうと欲が出て結局ポロピナイまでやっとの思いで走破。
写真撮影時に時間を確認したら、ここまで2.5時間を要しており、一気に帰路が憂うつになる、、
それでも「帰りは追い風さ♪」と気を取り直し、ソイジョイ補給&トイレで軽量化を済ませてポロピナイを出発。恵庭分岐あたりから両脚が攣り始め、常盤から滝野への上りは限界ギリギリ、最後の力を振り絞ってやっと上った感じで、何とか帰宅。
+++
3年前のエントリーを読んだら3週連続で支笏湖へ行っているけれど、今日の感覚だと「絶対ムリ!」な感じ、、ここまで体力が落ちているのか、とかなり落ち込みテンションだだ下がり、弱り目に祟り目で左のハムストリングスを傷めたようで強い痛みが引かない、、トレーニング再開は、疲労&痛みの回復具合を見てからになるかな。
+++
以下、3年前とのタイム比較。3年前も4年(以上)振りでサイクリングペースのライド。
自宅→開発P:+4分
開発P→ポロピナイ:+8.5分
ポロピナイ→開発P:+8分
TOTAL:+23分