gftp

RinKoujiro2005-01-10

pdaXromFTPクライアントはinetutils-serversをインストールして手に入るftpコマンドしかなかったんですが、GUIなクライアントが公開されていたので紹介。

gftp


いいとこ:gTkベースなので日本語が入力できる。わるいとこ:800kbほど容量を食う。重い。

axyftp


いいとこ:100kbちょいと、容量的にも、動作も軽い。わるいとこ:日本語入力できない。
FTPクライアントでは別に日本語使えなくてもいいと思うので、axyftpのほうがベターじゃないでしょうか。

鳥はむ

http://toriham.at.infoseek.co.jp/
を参考にして作ってみた。右上の写真は購入したての鳥胸肉たち。

  1. まずはパックから出して胸肉をさっと水洗い。
  2. 蜂蜜ティースプーン一杯をまぶす。寒いので固まってたので、ごりごり削ってから体温で溶かしながらぬりぬり。
  3. 次に塩をまぶす。けっこう多めになったかも知れないけど、まんべんなくぬりたくる。この時点でかなり水が出てきてる。ついでに黒コショウもまぶしておく。
  4. ビニール袋に入れて密閉。ビニール袋ごと水に入れると、空気がよく抜ける。口をぐるぐるして密閉。

で、出来たのがこれ。

ここから冷蔵庫で二日間寝かせます。