T-ARA's world

こちらのブログは、自分が使用していたパーティーメモを載せたり、大会やオフレポなどを書いたりするのが主な形になります。

コメント、相互リンク大歓迎です♪
(ツイッター:@Ringuman_doara) 

(`(エ)´)ノ彡☆6世代

☆シングル64☆
カバドリ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150318/p1
カバドリ改良版【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150328/p1
クレセドラン【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140402/p1
クレセドラン改【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140526/p1
XYマサムネスタン【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20141113/p1
ガルキザン【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150222/p1

☆全国ダブル64☆
ラグラージ雨【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150514/p1
ノオーゲッコウガ霰【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150318/p3
ノオーゲッコウガ改【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150514/p2
スイッチ偽装ノオーゲッコウガ霰【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150329/p1
霰スイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150416/p1
ニョロルンパ雨【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150318/p2
サルサナ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20141115/p1
ゴチドートリパ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20141117/p1
プテラッキー【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20141222/p1
ラキゲンガー【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140219/p1
レパゲンガー【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140212/p1
レパゲンガーver2【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20141006/p1
ガルアロー追い風スイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140928/p1
ルカアロー追い風【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20141024/p1

☆カロスダブル64☆
メガバナちゃん【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140325/p1
コジョガル【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140115/p1
ライゲン滅び【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140401/p1
ライゲン滅び2【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20140401/p2


(`(エ)´)ノ彡☆5世代   


シングル63
キチガイ脱出雨ver1【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121105/p1
キチガイ脱出雨ver2【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130115/p1
カバドリュ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130403/p1
ガブバンギ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130926/p1
積み起点サイクル【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121129/p1
ゴチゴチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130917/p1
キチぐまラキグライ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121001/p1
受けループA【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130602/p1
受けループB【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130627/p1
受けループC【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130902/p1
りんぐま式ラティドランver1【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111227/p1
りんぐま式ラティドランver2【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121208/p1
ユキトドダルマ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120809/p1
砂霰スイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111021/1319166033


ダブル64
アスラッキー【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130403/p2
ツボラッキー【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130613/p1
ゴチラッキー壱【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130703/p1
ゴチラッキー弐【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130819/p1
ゴチラッキー参【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130917/p2
ツボハピ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130826/p1
レパガッサボルト【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130512/p1
霰トリパ①【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130311/p1
霰トリパ②【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130320/p1
韓国ガブバンギ〜スイッチver〜【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121120/p1
韓国ガブバンギ〜チャーレムロトムver〜【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120506/p1
韓国ガブバンギ〜ファイヤーver〜【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120416/p1
霊獣ランド軸クレセグロススイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120815/p1
ガッサ入りクレセグロススイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120901/p1
クレセグロススイッチ〜verレパヤンマ〜【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121017/p1
クレセグロススイッチ〜ver霰〜【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121022/p1
ドサイ雨(雨ガモス)【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121130/p1
砂スイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121102/p1
カモフラージュスイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120309/p1
エルテラ追い風スイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120906/p1
カポランク軸トリパ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20110924/p1
バクーダトリパ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111216/p1
追い風霰【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20130201/p1
電磁波威張(神秘)パ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20110930/p1
ドサイヤンマ軸スタン【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111017/p1
奇襲雨パ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111109/p1
エテボースタン【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111116/p1
クレセグロス亜種【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111104/p1
ダブルドラゴン&ダブルテクニシャン【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111128/p1


トリプル66
キリキザン雨【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121114/p1
霰スイッチ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20120301/p1
追い風パ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111101/p1


ローテ64
重力トリパ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20121109/p1
スイッチ砂パ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111019/p1
追い風【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20111120/p1


※ネタ系ダブルのパーティー記事へのリンクは省略させていただきますm(_ _ )m

THE・雨パ【ダブル】〜シーズン9使用構築〜

     

最終レート:1912

26勝6敗勝率.815で1800突破(1807)
開幕13連勝を果たし1500〜1707までノンストップで来たものの、14戦目に痛すぎるプレミで落とした試合から調子を崩し、そこから1800行くまでに5回も負けてしまった…

この順位を見れば分かると思うけど、シーズン9中盤にサブロムと共にすぐに1900載せを達成したが、そのあと忙しくて(やる気も無くて)1戦もやらずにシーズンを終えてしまったのが今更心残り。。
1815から1912まで負けなしだったし、このままの調子なら最低でも1950くらいは行ってたんじゃないかなぁ。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る 湿った岩 雨降らし
キングドラ 流星群 ハイドロポンプ 濁流 守る 命の珠 すいすい
ラグラージ 地震 滝登り けたぐり 守る ラグラージナイト 湿り気/すいすい
カイリュー 暴風 神速 守る 弱点保険 マルチスケイル
ナットレイ パワーウィップ ジャイロボール 叩き落とす 守る ゴツゴツメット 鉄の棘
ボルトロス ボルトチェンジ 目覚めるパワー【氷】 草結び 拘り眼鏡 蓄電

ニョロトノ:冷静
252-100-156-0-0
197-x-108-143-120-67

冷凍ビームでH252 D4振りランドロス確定1発

A194キリキザンのA1段階アップ叩き落とす確定耐え(74.6%〜88.3%)
A177メガガルーラの親子愛捨て身タックル高乱数耐え(85.2%〜100.5%)
C211メガリザードンYソーラービーム確定耐え(80.2%〜95.4%)
C177ボルトロスの10万ボルト確定耐え(77.1%〜91.3%)

相手に天候持ちが居ても先発で出すことが多いため、最遅個体。最近は中速トリパが増えているため、トリックルームを張られても先制できる場面が多く、もう最遅以外使う気が起きない(๑`・ᴗ・´๑)

今回はTHE・雨パということもあり、雨状態を維持することが最重要となるため、3ターン増やすことができる湿った岩を持たせた。対戦は8ターン以内に終わるケースが多く、5ターンでは足りない場面も多かったことからとても便利な道具だったと評価できる。どうして雨パで流行っていないのか疑問に思うほど便利な道具だった。(まあ俺も今回初めて使ったんだけど笑
これは、シングルで回していたカバドリのさらさら岩からヒントを得た。

熱湯,守るは確定として、滅びの唄はパワーで押し切るこのパーティーのニーズに合っていないと思ったのと、手助けと併せれば確定で落とせる相手が多かったため安定の手助け採用。S操作がすいすいのみというのも嫌だったが、凍える風は即効性に欠ける点、確定で落としたいポケモンが多かった点などから冷凍ビームを選択。
誰に何を言われようと、この構成から弄るつもりはありません(⌒,_ゝ⌒)


キングドラ:控えめ
4-2-0-252-0-252
151-x-115-161-115-137

手助け雨珠ハイドロポンプでH252 D4振りシールドギルガルド確定1発(103.5%〜122.1%)
雨珠ハイドロポンプでH4振りメガガルーラ中乱数1発(90.6%〜106%)

A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード高乱数耐え(85.4%〜101.3%)

ニョログドラ軸の雨パなら先発で出てくるケースが多いと思うが、このパーティーでは後ろから登場し試合を締めくくるといった役割の方が多い。それも湿った岩による雨補強の強さKARA。
一撃で落とさないといけないケースが多いためハイドロポンプは確定。ギルガルドワイドガードを想定すると尚更必須。
次に最強技流星群。波動は命中100%で魅力的だけど、明らかにパワーが足りない。
濁流は強いけどこれも命中不安定だし、草タイプ意識の冷凍ビームでも良いかもしれない。ただやはり高火力の全体技というのは魅力だねー
命中ダウンを引ければ相手の交代も読みやすくなる。
ラストは安定重視の守る。

技を当てれば最強なんですYO by零度スイクン


ラグラージ:意地っ張り
0-252-36-2-0-220
175-178-115-x-110-108

175-222-135-x-130-118

※すべてメガシンカ
手助け雨滝登りでH4振りメガガルーラ確定1発(103.3%〜122.6%)
雨滝登りでH252 B4振りメガサーナイト確定1発(100%〜118.2%)
けたぐりでH60 B4振りサザンドラ[H16n-1に調整した個体]確定1発(102.8%〜122.2%)

A194メガガルーラの親子愛捨て身タックル確定耐え(82.8%〜98.2%)
C177サザンドラの眼鏡流星群高乱数耐え(85.7%〜101.1%)
雨時最速スカーフ霊獣ランドロス抜き。

メガ枠であり絶対的エース。
やはり技を外さないエースは美しい(✧≖‿ゝ≖)

サザンドラナットレイを引くことが多いから、岩雪崩→けたぐりに変更した。
一度、全く岩雪崩を警戒してこないリザバナ使いと当たったときはマジで雪崩で分からせてやりたかった…雪崩読みで相手が逃げる読みの行動を取って外れたから当然の負け(笑)

後ろから投げてメガシンカするターンの守るは読まれやすく隣に集中されることがほとんどだが、何故か先発で出すとラグラージ側にも攻撃が飛んでくるという、相手の不思議な心理。


カイリュー:控えめ196-2-4-252-28-28
191-138-116-167-124-104

暴風でH252 B4振りモロバレル中乱数1発(93.2%〜111.3%)
C2段階アップ暴風+神速でH252振りメガサーナイト確定1発(77.1%〜90.8%+56%〜66.2%)
暴風+神速でH4 B108 D4振りチョッキルンパッパ[C全振り+S雨時準速スカーフランドロス抜き調整で残りをBに回した個体]確定(74.3%〜88.4%+25.6%〜30.7%) ※事前に冷凍ビームなどで保険が発動していれば暴風で余裕の確1
手助け雷でH252振りマリルリ確定1発(100.4%〜118.8%)
C2段階アップ雷でH252 D4振りスイクン高乱数1発(98.5%〜115.9%)
雷でD4振りファイアロー確定1発(100.6%〜118.9%)

A177メガガルーラの親子愛冷凍パンチ中乱数耐え(92.1%〜108.9%)
C182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え(83.7%〜99.4%)
H16n-1調整

準速ラッキー抜き抜き

ルンパッパ,モロバレル,メガフシギバナなどの草タイプへの対策であり、今回の奇襲?枠。
更にはファイアローも安定して処理できる優れもの^^
BW時代に使っていた雨パのスカーフ特殊カイリューを思い出してこの型を考えた。
当初はCS精神力で使っていたが、今回は耐久にも振っている分遅く精神力では役割に合っていないと思いマルチスケイル!

マルスケのおかげでほぼ1発は攻撃を耐えるため腐ることは少なく(雪崩では怯む×m×)、弱点がメジャータイプでもあり、発動する機会が多い弱点保険を持たせ火力不足をカバー。CだけでなくAも2段階上がるため、神速の火力アップもできるところが優秀^^
追い風を採用するか迷ったが、守るを切ってまで使いたいと思える場面が無いと思い今回は見送り。しかも、精神力無警戒で猫騙しを撃ってくる人が意外に多い(特に外国人プレイヤー)から、守るでマルスケ潰しを凌ぐことが必要だった。
元々素早さが高くないのもあり、攻撃を受けて保険発動からの巻き返しがとても強かった^^

カイリューはシングルとトリプルだけじゃないっていうのを証明( ・´ー・`)
浮いているため、メガラグラージ地震とのシナジーも○

暴風→メインウェポン
雷→水タイプや鳥への打点
神速→優先度+2というのが重要で、悪戯心や颯の翼に先行できるのが素晴らしい。特殊型だと意外に読まれない。
守る→マルスケを守るために必要。マルスケを潰しに集中されることも多いから、守るを挟むのは非常に効果的であった。

なるべく居座らせたいポケモンだから、流星群はCダウンが痛かったのと、キングドラの龍技で十分なケースが多いことから不採用。雨降っている前提で立ち回りを考えているから、炎技も要らないと思った。追い風は前述した通り。

ドラゴン2枠目(「・ω・)「ガオー


ナットレイ:勇敢252-252-0-2-4-0
181-160-151-x-137-22

パワーウィップでB補正有りH252 B252振りスイクン確定2発(57.9%〜69.5%)
叩き落とすでH252振りブレードギルガルド確定1発(100.5%〜118.5%)

アタッカーでもありながらフェアリーの一貫性を消し、物理受け兼トリパ担当と幅広い仕事っぷり。
初手に後ろから投げて猫を受けてメガガルーラを半泣きにすることが可能。
持ち物はいろいろ悩んだけど、結局ゴツメに収まった。
イバン,オボン,ラム辺りも候補に挙がった。
眼鏡ハイパーボイスを数回受ける点としてはオボンの実も有効だと感じる。

宿り木という5戦に1回くらい外す技よりも、引きやすいギルガルドを一撃で処理できる叩き落とすという神技の方が断然強かったb
耐久に割いた型や、残飯持たせる型なら宿り木欲しいけどね。
意表を付けるという意味でも叩き落とすは効果的だった。
パワーウィップ,ジャイロボール,守るは確定枠ですな(`・ω・´)


ボルトロス獣:臆病4-2-0-252-0-252
155-x-90-197-100-168 ※理想時

最後に入ってきたポケモン
ここの枠はテラキオンファイアローなどでも迷ったが、ナットレイだけではスイクンミロカロスが重いと感じ、霊獣ボルトロスに。計1ヶ月間ほど続いためざ氷ボルトロスの厳選が間に合ったというのもあるけど(笑)

持ち物は、安定の眼鏡。
キングドラに眼鏡を持たせてこちらを珠にするという考えも浮かんだが、選出率ではキングドラボルトロスだからメガラグラージが少し窮屈になると思い、本来のコンセプトからズレてしまうと感じ却下(笑)
元々火力高いし、別に眼鏡じゃなくてプレートなども有りだと思う、ってか自由が効くプレートの方が良いんじゃないかな??珠があいてれば珠を持たせたいところだけど。<解説>
前回作ったニョロルンパ軸の命中重視雨パより大幅に火力と即効性が上がり、“技を外さない,急所を引かない”を確立させればほぼ負けない構築に仕上がりました。

注目してほしいのは、前述したニョロトノの持ち物『湿った岩』です。
オボンの実や,ラムの実,スカーフ個体の活躍が目立つ中、一見変わったシングルバトル風の持ち物です。
ダブルは安全な交代もしやすいしそんなの要らんくね?と思う方も多いかと思いますが、使ってみれば分かる重要さです( ఠൠఠ )
まず、5ターンというのはトリパを使う人なら感じていると思いますが、非常に短いです。(こちらにはトリックルームを張るターン分の猶予がありますが)
対戦数をこなしている人なら5ターンというのは合わせるのにちょうど良いターン数だと思います。
それが8ターンとなると、5ターン踏ん張るつもりで立ち回っているほとんどの人の計算を狂わせることができます。
雨があと1ターン続けば><と思う試合がなくなりました。

みなさんお手元のバトルビデオを見返していただければ分かると思いますが、スタンvsスタンの試合は5〜8ターン以内に決着が付いていることがほとんどです。
つまり、8ターンも雨状態を維持できればこちらにとって追い風以上の追い風になると言ったところでしょう!

何よりニョロトノに依存しなくなった分、守ったり交代させたりと後手に回らずに使い捨てができるところです。そのために火力も多く割いていますし、落とされても後ろからエースを無償降臨できるし悪いことがほとんどないです。

手助けも使えるしまさにチームプレーの申し子^^


技を外すというのはポケモン対戦をしていればいつかは起こることで、ましてやエース格のポケモンが命中不安定技しか持っていないのなら、いつか外すというのは避けられないことです。それを周りで如何に補えるかというところが今回のポイントでした。
現にキングドラがクソ外しをしても勝てる試合も多く、雨に特化すればここまで強くなるのかと我ながら感心させられたこともあります。
確定ラインのサンダーにハイドロポンプを外して追い風決められて負けた試合もありましたが^^;

正直キングドラが技を外して負けた試合は責められないです。自分が命中不安定技を選んだわけですから、その辺は割り切っています。なるべくキングドラに頼らないで勝てるようにするのをモットーにしているので、キングドラは最後の砦みたいな感じです!
しかも命中率通りの確率を展開してくれたのではないかと思っております。濁流も当ててほしい方にはしっかり当ててくれていた印象です。


選出パターン:

   

このパーティーで一番強い選出だと思いますヽ(・∀・)ノ
ニョロトノ+カイリュー+メガラグラージで暴れてキングドラがとどめを刺す感じです。キングドラは命中不安定なので、なるべく負担を少なく立ち回ることが理想ですな。
保険カイリューメガシンカ並の強さを誇ってくれます^^


  

すっかり裏選出となったニョログドラ。
即効性,縛り性能からの観点ではナンバーワンの組み合わせでしょうが、キングドラの命中が安定しないため、レート戦での複数選出は危険です。
相手がこの先発を読まなかった+技をしっかり当てた試合はすべて勝てると言っても過言ではないでしょう。

カイリューが刺さっていない場合はこちらの選出が主流です。


   

リザードンを意識したときに選ぶことが多い選出でもあります。リザードンが先発で来なければ何も問題ありませんが、来てしまった場合はニョロトノ,ボルトロスで隣に熱湯+ボルトチェンジで集中をし、次のターンにニョロトノを引いてメガシンカ日照りに備えます。(どうせリザードンは最初のターンノーメガシンカ守るしかしてきません)
ニョログドラ先発の場合でもリザードン構築にはほとんど負けていませんが、日照り時に受け回しがキツくなるので読めなかった場合は仕方ありませんがこちらの選出の方が楽に対処できます。


   

数はそれほど多くはありませんが、10戦に1回程度当たるメガサーナイトを意識した選出。
ニョログドラを見せているため、相手にサーナイトが居ればほぼ先発で出てきます。
ナットレイ先発というのは、強いけど対策されることが少ない選出でもあり、意外に意表を突けるんですよ。
この先発はニンフィアやトリパにも使える場合があります。


  

こちらもトリパ相手に対応できる組み合わせです。
モロバレルが居るトリパやスイッチトリパにはこの選出でいきます。


レート関係無しに、メガガルーラ軸のスタンに対してほとんど負けていないというのは最高の強みでもあったと思います。
環境を支配しているのは間違いなくメガガルーラですからね。


雨パは弱点がはっきりしているため、ある程度相手の選出を読みやすいという点や、戦況を見てそれぞれのポケモンの役割遂行をしっかりすればかなりの勝率を叩きだせる構築であると実感しました。

雨パはやっぱり強いんですよ。ダブルのどの環境においてもトップメタに来ることが多いのは、対策してないと勝てない相手だからです。流行っているときは勿論、雨パは定期的に環境から消える傾向がありますが、それでも大体の人はパーティー内に雨パ対策を入れています。
メガガルーラや雨パのように対策されても活躍できるのは凄いです。

技を外して負けるのは仕方ないです、その試合は運が悪かったと諦めましょう。割り切ることも大事です。


天敵↓
リザバナ:+

この組み合わせだけはどうしようもなかったです(´;︵;`)
リザバナと当たってしまったら、先発にこの組み合わせが来ないことを祈るだけですね。リザバナを先発で出された試合はほとんど負けています。
鉢巻ファイアローでも居ればなんとかなるんですが…

ヘタに対策するよりも、来なかった場合取り巻きに強いニョログドラを先発にして手助け流星群でリザードンを落としにかかり、守られたり交わされたりしたら降参で(笑)
こういうときキングドラに身代わりがあると便利なんですよねー

両守るさえされなければどうにかなるんですけどねー。あとはフシギバナが眠り粉を外すのを待つしかないです( ◝‿◜ )


今シーズンもメイン,サブ共に難なくR1900を達成しましたが、シーズン8と比較して人が少なかったような気がしますね。
こちらの事情で、潜れるのは平日で時間が取れた昼間のみなので、人が集まる土日には潜れていなかったというのもあるかもしれません。
シーズン8は春休み中でしたが、シーズン9は学校や仕事が始まってる次期ですしねー
だから、こちらが1800後半とかでも1400台のガチ勢と2人連続で当たったり、その他もかなりレート差のある相手を中心にマッチングしていたので心臓に悪かったです( ´;‿ゝ;`)
運が味方した試合も多く、ほとんど負けなかったのが偉かった…笑

次回は過疎ってる時間帯ではなくて、過密地域を狙いたいですなぁww
1400台に2連で当たったとき、2試合でレート2しか上がってなかったのはギャグか?と思いました(⌒▽⌒)💢

低レートに4連勝してそのあと低レートにミスって負けてしまったら4連勝で稼いだ分より持っていかれるとか話にならないww

ノオーゲッコウガ改【ダブル】〜シーズン9使用構築〜

      

こちらはサブロム。
最終レート:1919

こちらも、ラストスパートをかけるべき終盤に1戦もやらなかったのが心残り。
来シーズン頑張ry
1850辺りから1919まで負けなし。

シーズン8でR1950を記録したノオーゲッコウガhttp://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150318/p3】を改良したもの。従来の軸となる部分からは複数の変更点がある。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 氷の礫 守る ユキノオナイト 雪降らし/雪降らし
ゲッコウガ 吹雪 悪の波動 けたぐり 守る 命の珠 変幻自在
ロトムF 吹雪 10万ボルト ボルトチェンジ トリック 拘りスカーフ 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 追い風 拘り鉢巻 颯の翼
ヒードラン オーバーヒート 熱風 大地の力 守る 風船 貰い火
ランドロス 地震 馬鹿力 岩雪崩 守る ヤチェの実 威嚇

ユキノオー:冷静252-0-0-252-4-2
197-112-95-158-105-58

197-152-115-202-116-31

エナジーボールでH252 D4振りマリルリ高乱数1発(98.5%〜116.9%)
A1段階ダウン氷の礫でH4振り霊獣ランドロス確定2発(53.3%〜65.4%)※威嚇無し 80%〜94.5%

A216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え(80.2%〜94.4%)
A200キノガッサの鉢巻テクニシャンマッハパンチ確定耐え(83.2%〜98.4%)
A177メガガルーラの親子愛けたぐり確定耐え(82.2%〜97.4%)
A133ファイアローのプレートブレイブバード高乱数耐え(88.3%〜104.5%)
C194サザンドラの眼鏡流星群高乱数耐え(85.7%〜102%)
C191メガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え(79.1%〜94.4%)
C178ニンフィアのプレートダブルハイパーボイス高乱数2発耐え(42.6%〜50.7%)
C177サンダーのダブル熱風確定耐え(77.1%〜91.3%)

見ての通りものすごい耐久^^;
これで保険持たせられたら最強だったな(笑)

以前はスカーフユキノオーを採用していたが、気分を変えてメガユキノオーに変更(手の内がバレている相手と当たったときのカモフラージュも含め)。
初ターンの守るは読まれやすい上、抜群でも急所さえ引かなければ耐えてくれるケースが多いため、守らないで突っ込ませた方が良い。

素早さに下降補正を掛けないのならメガシンカする必要が無い。


ゲッコウガ:無邪気0-188-0-68-2-252
147-139-87-132-81-191

珠ダブル吹雪でH4振りボルトロス確定1発(102.5%〜122.5%)
珠悪の波動でD4振りメガゲンガー確定1発(100%〜121.4%)
珠悪の波動でH252 D振りシールドギルガルド確定2発(56.2%〜67%)
珠けたぐりでH252振りヒードラン確定1発(100%〜118.1%)

C182ヒードランの晴れオーバーヒート確定耐え(83.6%〜99.3%)

相変わらず僕の心を虜にし続けているゲッコウガさん。
今回は先発での登場よりも後発から登場することの方が多くなった。先発でも当然強い。

吹雪,けたぐり,守るは確定として、ラストは最近高レートの外人を中心に増えてきたメガメタグロスに刺さる悪の波動を採用。ギルガルドクレセリアにも十分なダメージが入るのが強い。


ロトムF:臆病4-2-0-252-0-252
126-x-127-157-127-151

10万ボルトでH252 D4振りスイクン確定2発(56%〜67.6%)

A182キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え(77.7%〜92%)
A133ファイアローの鉢巻ブレイブバード高乱数2発耐え(42%〜50%)
C194サザンドラの火炎放射確定耐え(82.5%〜98.4%)
C151ヒードランのダブル熱風確定耐え(76.1%〜90.4%)

スカーフ準速98族抜き

今回新たに軸として加わったメンバー。
スカーフの行方は今度はロトムに。霊獣ランドロスに先制で吹雪を撃てるのがかなりの強み。
ブレイブバード半減、更には悪戯電磁波を無視しながら命中100%の全体技を連打できるポケモンは現環境にとてもよく刺さっている。

耐久4振りってのも脆すぎると思い、準速スカーフ霊獣ランドロス抜きにして残りを耐久に回そうかと思ったが、さほど変わらなかったため、どうせならとその上の準速スカーフサザンドラをジャスト抜けるように素早さ全振りに至った。ただでさえ素早さに補正を掛けているため、特攻は全振り。
素のBDが高いため、耐えられる攻撃は無振りでも耐える、耐えられない攻撃は少し振っただけでは耐えないという感じなのがこのポケモンだった。

ボルトロスランドロスをまとめて処理できるのはこのポケモンくらいじゃない?

シングルじゃないしそこまで気にはならないけど、H偶数が嫌ならDに回してダウンロード対策を兼ねてもOK。


ファイアロー:意地っ張り
172-252-76-2-4-4
175-146-101-x-90-147

鉢巻ブレイブバードでH252 B116振りメガフシギバナまで確定1発

A194キリキザンのA1段階アップ不意討ち確定耐え(74.2%〜88%)
A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定耐え
C145ルンパッパの熱湯確定耐え
H16n-1調整

前構築ではメガガルーラとのダブルエースだったが、今回はメガガルーラが居ないため独断ステージ。
ラストの選出に迷ったときはとりあえず選出できるくらい信頼感が高まった。エースの自覚が出てきた感じ^^

本来柔軟性の高い珠ファイアローの方が個人的には好みだったのだが、鉢巻を頻繁に使うようになってからはこの火力しか有り得なくなってしまった(笑)


ヒードラン:臆病
4-2-0-252-0-252
167-x-126-182-126-141

相手のヒードランに合わせて受け出しをすることが多いため、確実にミラーバトルを制すための風船。ダブルでは珍しい道具だと思う。
ファイアローを意識するならオーバーヒートの枠は原子の力で良いと思う。


ランドロス獣:陽気
172-84-0-2-0-252
186-176-100-x-98-157

A194キリキザンの珠不意討ち確定耐え
ダブル岩雪崩でH4振りメガリザードンY確定1発。

ほとんど選出しない。<解説>

シーズン8でノオーゲッコウガ軸の霰パを使い、それなりに高レートを残すことができた上に凍らせる快感に憑りつかれ(???)、今シーズンも霰パを使うことにしました。

吹雪耐性が少ないパーティーには秒で攻撃を仕掛けます(
今シーズンファイアローがそれほど多くなかった(当たらないのは自分だけ?)のもあり、メガユキノオーゲッコウガを動かしやすかったです。フロストロトムは元々ファイアローに強いですからね。(スカーフフレアドライブとかいう闇が居なければw #ない)

本当に、宿敵はヒードランメガリザードンYくらいだった気がします。
どちらも処理を間違えなければ怖くはないのですが、やはり思考停止で吹雪をぶっ放せないのはお邪魔ですね(。-`ω´-)


基本選出:
   

メガユキノオー+フロストロトム+ゲッコウガの吹雪三部構成。
猛吹雪で暴れてとどめはファイアローが決めるという流れは前回と同じパターンです。

不利対面でも運や読み次第で何とかなってしまうことが多いのが霰パの恐ろしいところ。。。笑

この先発が8割ほどと、かなりの安定感を誇ったと思われます。


ノオーゲッコウガ
   

本来軸となる選出のはずが、先発フロストロトムの強さが半端なかったため、こちらが裏選出となってしまいました(笑)
素吹雪を全部当てる自信があるならゲッコウガ+ロトムF先発で高速吹雪ぶっぱも狙えるんですけどねェ…ゑ


メガリザードンYを意識した選出:
   

メガシンカ熱風を誘い、こちらはメガシンカ守るで天候を取り、ロトムヒードランボルトチェンジをし熱風を受けに行く。
リザードンが先発で来なければ来ないでラッキーなので、そのまま思考停止吹雪を通しましょう^−^b
ちなみに、10万ボルトでメガリザードンYを落とせないので、霰を維持できているのなら吹雪かボルトチェンジを撃つ方が賢いです。


ちなみに、後発メガユキノオーってのは何の脅威にもならないので、出すなら先発で、先発で出せないのなら無理に選出する必要はないでしょう。



レート1800を超えてからは以下のようにメンバーチェンジ。

  


せっかくメガ枠が最遅なのだから、せめてスイッチトリパ要素を入れたいと思ってシャンデラを採用していたが、途中で必要ないと感じました^^;
それよりはメガユキノオーの天敵であるメガリザードンYヒードラン,全体的に重いファイアローに対して受け出しすることができるヒードランを採用しました。

ゲッコウガに悪の波動を採用しているため、キリキザンギルガルドを牽制する必要がそれほど重要ではなくなったため、少しでもヒードランテラキオンに厚くなる霊獣ランドロスをチョイス。
スカーフではないため、メガガルーラの冷凍パンチやクレセリアの冷凍ビームに備えヤチェの実を持たせました。


1800を超えてからではありますが、このメンバーチェンジはとても効果的だったと思います。
1800までは軸さえしっかりしていれば適当な構築でも勝てますが、1800を超えてからは生半可な構築では安定して勝つことが難しくなりますしね。



余談:

わー!途中、メインとサブが隣り合わせ(笑)←どうでもいい

霰スイッチ【ダブル】

     


まだシーズンの途中ですが、使わなくなったパーティーなので公開します。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 地震 守る ユキノオナイト 雪降らし/雪降らし
ランドロス 地震 馬鹿力 岩雪崩 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
ヒードラン 熱風 大地の力 原子の力 守る 命の珠 貰い火
ガルーラ 捨て身タックル 不意打ち けたぐり 猫騙 ガルーラナイト 精神力/親子愛
クレセリア 冷凍ビーム 毒々 手助け トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 拘り鉢巻 颯の翼

ユキノオー:冷静
252-0-0-252-4-2
197-112-95-158-105-58

197-152-115-202-116-31

エナジーボールでH252 D4振りマリルリ高乱数1発(98.5%〜116.9%)
手助けダブル地震でH252振りヒードラン確定1発(103%〜121.2%)

A216霊獣ランドロスの馬鹿力確定耐え(80.2%〜94.4%)
A200キノガッサの鉢巻テクニシャンマッハパンチ確定耐え(83.2%〜98.4%)
A177メガガルーラの親子愛けたぐり確定耐え(82.2%〜97.4%)
A133ファイアローのプレートブレイブバード高乱数耐え(88.3%〜104.5%)
C194サザンドラの眼鏡流星群高乱数耐え(85.7%〜102%)
C191メガゲンガーのヘドロ爆弾確定耐え(79.1%〜94.4%)
C178ニンフィアのプレートダブルハイパーボイス高乱数2発耐え(42.6%〜50.7%)
C177サンダーのダブル熱風確定耐え(77.1%〜91.3%)

久々に使ったメガノオー☃
地震ヒードラン対策。最初は気合球を入れていたけど、ヒードランに怠慢で外して負けてから二度と使う気にはならなかった。礫の方が100倍マシ。
よくよく考えたらクレセリアとの相性で地震の方が良かったことに気付く。
地震を読まれてるのか読まれてないのかトリルのターン稼ぎなのか知らないけど、メガユキノオーの前でヒードランを守らせてくる人も居た。


ランドロス獣:意地っ張り
4-252-0-2-0-252
165-216-110-x-100-143

蜻蛉マン、本当に使いやすい^^
威嚇を入れるとトリルエースたちへのサポートにも繋がって大変すばらしい(。◕ˇε ˇ◕。)♡


ヒードラン:冷静
252-2-0-252-4-0
198-x-126-200-127-73

珠原子の力でH252 D4振りメガリザードンY中乱数1発(95.6%〜112.4%)

C172ロトムWのハイドロポンプ高乱数耐え(84.8%〜101%)

命の珠の採用理由は、ゴーグルだと霰ダメージも防げ、尚且つトリルに合わせて投げられるキノコをガッツリ餌にできるが、ゴーグル警戒で胞子を撃ってこないモロバレルが多い(特に高レート帯)ことと、単純に素熱風の火力に不満足だったから。
あとは、ファイアローメガリザードンY対策に原子の力を入れているため、少しでも落とせる確率を高めたかった。
こうして使ってみると、如何に噴火ドランが優秀だったかということがよく分かる…


ガルーラ:陽気4-252-0-2-0-252
181-147-100-x-100-156

181-177-120-x-120-167

メガ枠2枚目。選出率は低め。
出すときは先発だから精神力。
ポコポコ殴ってるだけで強い。


クレセリア:暢気220-2-252-0-36-0
223-x-189-95-155-81

A194キリキザンのA1段階アップ叩き落とす確定耐え(75.3%〜89.6%)
C194サザンドラの眼鏡悪の波動確定耐え(76.2%〜91.4%)

トリル始動役。猫騙しを受けることが多いからゴツメ採用。
毒々の枠はサイコキネシスエナジーボールの方が良さそう。
ワンチャン残せる威張るでも良いかも(


ファイアロー:意地っ張り
172-252-76-2-4-4
175-146-101-x-90-147

鉢巻ブレイブバードでH252 B116振りメガフシギバナまで確定1発

A194キリキザンのA1段階アップ不意討ち確定耐え(74.2%〜88%)
A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定耐え
C145ルンパッパの熱湯確定耐え
H16n-1調整

この枠はなんか違う気がする。
正直欲しいポケモンが見当たらなかったのもあるけど、電磁波ボルトとかで良さそう(適当)<解説>

クレセリアと霊獣ランドロスを軸に、トリックルーム展開からのごり押しを狙ったパーティーになります。
ですからほとんど選出は限られてきます。


表選出:
   

ランドロス+クレセリアで蜻蛉返りからのユキノオーヒードランのどちらかを降臨しトリックルーム。よくある行動パターンですね。
ランドロス側に猫騙しを受けてしまったら戦況がキツくなるってときは蜻蛉ではなく素直に交代します。
あとはひたすら手助け吹雪,手助け熱風。ワイドガードもしっかり警戒しましょう。
メガユキノオーヒードランが暴れてトリルが切れた後にスカーフランドロスが残っているという流れが強かったです!

ヒードランではなくファイアローを選出することも。

蜻蛉+トリルは警戒されますが、手助け+地震はほとんど警戒されないので、ギルガルドヒードランなどが居るときは、焦ってトリルを張らずにひとまず攻めてみることの方が効果的な場合があります。


裏選出:   

トリルを張らない方の選出。苦しくなったら後発のクレセリアでトリルも張れますが、メンツ的に使うのは対追い風パくらいだと思いますし、追い風相手はメガユキノオーのトリル選出の方を選びますので、ほとんど使いませんね(ー_ー)
基本はゴツメ手助けマシーンです(<_>)


ガチガチのトリパ相手にはそのときの相手のパーティー次第で選出が大きく変わりますが、受けに回らなければあまり辛くないと思いますね。



強いには強いと思いますが、やはりクレセランド主体のスイッチパは使う人が多いので、回しててあまり面白くなかったです₍₍ (̨̡ ‾᷄ᗣ‾᷅ )̧̢ ₎₎

個性を出そうと思って弄った結果、一週回って「なんかテンプレパとあんま変わんなくね?」っていう感じになってしまいました(笑)
だからふーいんっとლ(´・_・`ლ)

スイッチ偽装ノオーゲッコウガ【ダブル】〜第4回とんぽけオフ使用構築〜

     


シーズン8で最終レート1950のノオーゲッコウガhttp://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150318/p3】を改良(雑魚に)したもの。
第4回とんぽけオフダブルの部で使い、3勝2敗の同率3位の予選落ち………

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール 目覚めるパワー【炎】 絶対零度 拘りスカーフ 雪降らし
ゲッコウガ 吹雪 岩雪崩 けたぐり 守る 命の珠 変幻自在
ガルーラ 捨て身タックル 不意打ち けたぐり 猫騙 ガルーラナイト 精神力/親子愛
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 追い風 拘り鉢巻 颯の翼
ランドロス 地震 岩雪崩 叩き落とす 守る ヤチェの実 威嚇
ドータクン ジャイロボール 岩石封じ 催眠術 トリックルーム ゴツゴツメット 浮遊

ユキノオー:臆病12-2-0-248-0-248
167-95-143-105-122

エナジーボールでH252 D4振りメガラグラージ確定1発(110.1%〜129.4%)

A200ハッサムのテクニシャンバレットパンチ高乱数耐え(86.2%〜101.7%)
A199テラキオンのダブル岩雪崩確定耐え(80.2%〜94.6%)
A177ギャラドスストーンエッジ確定耐え(83.8%〜99.4%)
C200ラティオスの流星群確定耐え(83.2%〜98.8%)

スカーフ吹雪。


ゲッコウガ:無邪気0-188-0-68-2-252
147-139-87-132-81-191

珠ダブル吹雪でH4振りボルトロス確定1発(102.5%〜122.5%)
珠けたぐりでH252振りヒードラン確定1発(100%〜118.1%)
珠ダブル岩雪崩でH252 B28振りメガリザードンYまで確定1発

C182ヒードランの晴れオーバーヒート確定耐え(83.6%〜99.3%)

レートと全く同じ個体を使用。
このパーティーではこの技で完結。


ガルーラ:陽気
4-252-0-2-0-252
181-147-100-x-100-156

181-177-120-x-120-167

レートで使用した個体は肝っ玉だが、今回は先発で出すケースを考え夢特性の使用。
予選1回戦でも猫騙しが飛んできてアドを取ることができた(気がするけど実は変わらない)反面、2回戦のヤミラミ猫騙しを入れることができなかったのは相当痛かった。
もうどっち使うかはその時の気分で良い気がする(


ファイアロー:意地っ張り
172-252-76-2-4-4
175-146-101-x-90-147

鉢巻ブレイブバードでH252 B116振りメガフシギバナまで確定1発

A194キリキザンのA1段階アップ不意討ち確定耐え(74.2%〜88%)
A146ファイアローの鉢巻ブレイブバード確定耐え
C145ルンパッパの熱湯確定耐え
H16n-1調整

最強ポケモン


ランドロス:陽気4-252-0-2-0-252
165-197-110-x-100-157

レートで回していてチョッキは合っていないと感じ、守るが欲しい場面が多かったから、トリルクレセの冷凍ビームをしっかり受けて叩き落とせるヤチェでの調整。
スカーフじゃないし、格闘技はゲッコウガ,ガルーラで足りてる気がしたので馬鹿力は外した。


ドータクン:生意気252-0-36-2-220-0
174-109-141-x-180-34

配分メモが見当たらず、調整先が不明(笑)

今回の闇(╮╯╭)
選出でユキノオードータクンを並べておけば,メガユキノオーのスイッチトリパを警戒してくるだろうなという考えで採用。
更に、「トリックルーム要員+ランドロス」という並びは、かなりランドロス側のスカーフを警戒させることができる。
ノーマル,フェアリー耐性があり浮いていて、尚且つ確実にトリックルームを警戒させることができるポケモンはこいつしか居なかった。

ジャイロボール→フェアリータイプへの打点(威力や追加効果的にもアイアンヘッドの方が良さそう)
岩石封じ→ファイアロー
催眠術→60%の勝ち筋
トリックルーム→トリル返し

おそらくKP1。<解説>
レートとほとんど基本的な動きは変わりません。

表選出:

もう説明不要の基本選出。


裏選出:

トリックルームを返したいときの選出。
ガルーラ,ドータクン以外の2体は自由枠です。
トリックルームを張らなくとも、ドータクンの岩石封じでS操作をすることが可能になります。


感想としては、初っ端2連敗してオワタ状態でした。その後調子を戻して3連勝で巻き返しましたが、3勝2敗が並び直接対決で敗れていた自分が3位となり予選落ちでした。

前にノオーゲッコウガの記事を公開していたということもあり、記事を読んだ人にユキノオーのスカーフを警戒されるのが嫌だったため、狙い通り?ドータクンを見せることによって、ユキノオーのスカーフを警戒させませんでした。←ここまでは良かったのですが、自分の選出とプレイングがかなり酷く、負けた2試合は負けるべくして負けた試合でした。


初戦は、前の記事で解説した例のマニュリザ用選出(このときはガルーラ+ゲッコウガ)がハマり、いきなり4-2に持ち込むも、後ろから出てきたクレセリア+ヒヒダルマトリックルームに対抗できず負け。
優勢ということもあり、油断して安定行動ばかり取っていたら、気づいた時には接戦になり最後の択を落として負けました。

こちらとしては後ろをクレセリアドサイドンと読んでいたため、ファイアローを連れてこないでランドロスを連れてきてしまっていたのも敗因の一つです。正直、謎の自信が生まれたせいで普段通りやっていれば負けるわけがないと相手を侮っている部分がありました。
しかもここではドータクンを採用したのが裏目に出ましたね。
ドサイドン→地面が浮遊でスカされる
ヒヒダルマフレアドライブで鋼を突破できる
=ヒヒダルマの登場は濃厚。もう手遅れでしたがこれは対戦中に気付いたことです。

いつもなら選出の段階でこの辺までちゃんと考えてるんですけど、これも馬鹿な過信をしたせいです。


2戦目は、今度は逆にゴチルゼルクチートが居るにも関わらず、ランドロスを連れてこないでファイアローを連れてきていました。

当然トリックルーム下のメガクチートを止められるわけがなく、当たり前の敗戦。
まあファイアローは良いにしても、守るでトリルターンを稼ぐことができないユキノオーが不要でした。凍らせれば良いやとかいう投げやりなプレイングがここでも生まれてしまいました…
なんなんですかね、、このときの自分。(怒)

オフ初の開幕2連敗で昇天しそうになりつつも、このままじゃ全敗もあるぞと気分転換をして残りの3戦に臨み、いつも通りのプレイをして維持の3連勝はしましたが、2連敗した時点で予選落ちが決まっていたかと思うと何か悲しいですな(笑)


構築云々や立ち回りよりも、甘えた気持ちが生んでしまった予選落ちだと思うので、しっかり反省をして次回のオフに臨みたいと思います。

オフは楽しむのがメインなので、予選落ちしてもブロック内で交流しながら対戦を進めることができたのは良かったです。初対面の方々ともたくさん話すことができて、無限ナッシー並の収穫でした。
ですが、やはりオフに出る以上は勝ちに行きたいので、そこのところ(メンタル面)はしっかりしなきゃなと感じました。

カバドリ改良版【シングル】〜第4回とんぽけオフ使用構築〜

     

本日開催された第4回とんぽけオフシングルの部で使用した構築。
予選4勝1敗ブロック1位抜けからの決勝トーナメント1回戦敗退のベスト16で終了…

1位抜けからの1オチパターンの連鎖はいつまで続くんですか?;;;;;;;;;;;;;;

シーズン8で使用したカバドリ【http://d.hatena.ne.jp/Ringuman_doara0730/20150318/p1】を弄った。
変更点はバシャーモの配分とサンダー→ロトムWの2点。
ので細かい説明などはこの記事では省くし上の記事を見てもらった方が良いと思う。(誰も見ない)

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 吠える 欠伸 ステルスロック さらさら岩 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 命の珠 砂掻き
バシャーモ フレアドライブ 馬鹿力 雷パンチ 剣の舞 バシャーモナイト 猛火/加速
カイロス 八つ当たり フェイント インファイト 剣の舞 カイロスナイト 怪力バサミ/スカイスキン
ラティオス 流星群 サイコショック 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
ロトムW ハイドロポンプ ボルトチェンジ リフレクター 光の壁 光の粘土 浮遊


カバルドン:慎重252-0-4-2-252-0
215-132-139-x-136-67

地震でH252振りメガゲンガー中乱数1発(91%〜107.7%)
地震でH252振りメガサーナイト確定2発(50.2%〜60%)
地震でB4振りドリュウズ確定1発(100.5%〜117.8%)
ステルスロック込み地震でH4振りキリキザン高乱数1発(94.7%〜112.7%) ※珠ダメ消費していれば確定

A237メガヘラクロスのタネマシンガン確定耐え(76〜93%)
A177メガガルーラの親子愛猫騙し+捨て身タックル確定耐え(20.9%〜25.1%+60.4%〜71.6%)
A161パルシェンの氷柱針確定耐え(74〜97.5%)
A112マリルリの力持ちアクアジェット確定2発耐え(34.4%〜41.8%)
C232メガリザードンYの晴れオーバーヒート高乱数耐え(86.9%〜103.2%)
C232メガリザードンYソーラービーム確定耐え(72.5%〜85.5%)
C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え(79.5%〜93.9%)
C182ラティオスの眼鏡草結び確定耐え(83.7%〜99.5%)
C178ニンフィアハイパーボイス確定2発耐え(40.4%〜47.9%)
C172水ロトムハイドロポンプ確定耐え(73.4%〜87.4%)
C127ジャローダの命の珠リーフストーム確定耐え(83.2%〜99%)

いつものさらさらすべすべカバ(・O・)
今回も岩石封じは切った。
案の定、特に使いたい場面には遭遇せず。


ドリュウズ:意地っ張り0-252-4-2-0-252
185-205-81-x-85-140

A1段階アップ珠地震でB4振りガブリアス確定1発(106.5%〜125.6%)
A1段階アップ珠地震でH4振りメガガルーラ確定1発(103.3%〜122.6%)
A2段階アップ珠アイアンヘッドでB補正有りH252 B252振りクレセリア確定2発(56.8%〜66.9%)
A1段階アップ珠アイアンヘッドでH4振り霊獣ランドロス確定1発(100%〜118.1%)
アイアンヘッドでB補正有りH252 B188振りニンフィアまで確定1発
A2段階アップ珠岩雪崩でB補正有りH252 B252振りギャラドス確定1発(102.9%〜122.2%)
ステルスロック込みA1段階アップ命の珠岩雪崩でB補正有りH252 B252振りギャラドス確定1発(103.7%〜117.5%)
珠岩雪崩でH4振りボルトロス確定1発(109%〜129%)
A1段階ダウン珠岩雪崩でH252振りファイアロー確定1発(121%〜143.2%)

A210ローブシンの鉄の拳マッハパンチ確定耐え(77.8%〜91.8%)
A210ローブシンの珠マッハパンチ確定耐え(81.6%〜98.3%)
A182キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え(82.1%〜98.3%)
A161パルシェンの氷柱針確定耐え(75.5%〜91.5%)
C238メガサーナイトの目覚めるパワー【地】確定耐え(68.1%〜81%)
C210メガルカリオの真空波確定耐え(82.1%〜97.2%)
C200ラティオスの波乗り高乱数耐え(86.4%〜102.7%)
C178ニンフィアハイパーボイス確定2発耐え(37.2%〜43.7%)
C177ニンフィアの眼鏡目覚めるパワー【炎】確定耐え(76.7%〜90.8%)

アイアンヘッドや岩雪崩で怯ませる、砂塵の悪霊←古い?


バシャーモ:意地っ張り
68-252-4-2-4-188
163-189-91-x-91-124

163-233-101-x-101-144

※すべてメガシンカ後の調整

フレアドライブでH252振りメガサーナイト確定1発(106.2%〜125.1%)
フレアドライブでオッカ持ちH252 B188振りナットレイまで確定1発
フレアドライブでH252 B36振りヤミラミまで確定1発
フレアドライブでH164振りボルトロス確定1発(100%〜118.2%)
フレアドライブでH252振りメガゲンガー中乱数1発(95.2%〜111.9%)
A1段階ダウンフレアドライブでH252振りメガクチート中乱数1発(92.9%〜110.8%)※ステルスロックと併せて上から2つ切って確定1発
馬鹿力で輝石持ちB補正有りB252振りラッキー確定1発(104%〜123.6%)
A1段階ダウン馬鹿力でH4振りメガガルーラ高乱数1発(97.2%〜116%)
A2段階アップ雷パンチでH252 B124振りマリルリまで確定1発
A2段階アップ雷パンチでB補正有りH252 B252振りスイクン確定2発(70.5%〜83%)
A2段階アップ雷パンチでB補正有りH252 B252振りメガヤドラン確定2発(51.4%〜61.3%)
雷パンチでB補正有りH252 B252振りギャラドス中乱数1発(91%〜108.9%)

S1段階アップで準速スカーフ霊獣ランドロス抜き

舞うタイプのメガバシャーモは耐久が欲しいと思う場面が非常に多く、逆に同速対決などは少ないため、少し素早さを削って耐久に回した。
パーティー構成上1回の加速で意地っ張りのスカーフ霊獣ランドロスは抜いてくれないと困るため、144未満にはできない。
耐久に回したおかげで、スイクンの前で剣の舞を積みやすくなったり、不意討ちなどの先制技を耐える確率も上げることができて満足のいく配分となった!
強いて言うなら更に耐久に回したいくらい^^

ちなみに、準速スカーフサザンドラ(S150)を加速一回では抜けなくなっているため注意が必要。


カイロス:陽気
4-252-0-2-0-252
141-177-120-x-90-150

141-207-140-x-110-172

※すべてメガシンカ後の調整
A2段階アップ八つ当たりで補正有りH252 B252振りメガヤドラン確定2発(66.8%〜78.7%)
A2段階アップ八つ当たりでH252振りシールドギルガルド確定2発(59.8%〜70.6%)
A1段階アップ八つ当たりでH140 B4振りガブリアスまで確定1発
ステルスロック込みA1段階アップ八つ当たりでH252 B4振りメガボーマンダまで確定1発
A2段階アップフェイントでH156振りメガバシャーモ確定1発(114.2%〜134.8%)
A1段階アップフェイントでH116振りウルガモス確定1発(100.5%〜120%)
A2段階アップインファイトで輝石持ちH244 B164振りポリゴン2まで確定1発
A1段階アップインファイトでH252振りメガガルーラ確定1発(120.7%〜142.4%)
ステルスロック込みA2段階アップフェイントでH252 B52振りファイアローまで確定1発

A182ガブリアスの岩石封じ高乱数耐え(85.1%〜102.1%)
C211メガルカリオのラスターカノン確定耐え(82.2%〜97.8%)
C157ロトムボルトチェンジ確定耐え(80.8%〜95%)
C127ロトムの10万ボルト確定耐え(82.2%〜99.2%)

メガバシャ―モの補佐役として今回も奮闘してくれた。
草を刈るの楽しすぎ笑


ラティオス:臆病
0-2-4-248-4-252
155-x-101-181-131-178

眼鏡流星群でH4振りメガガルーラ中乱数1発(91.7%〜108.2%)
眼鏡流星群でH4振りウルガモス高乱数1発(99.3%〜117.3%)
眼鏡流星群でD4振りメガリザードンY高乱数1発(94.7%〜112.4%)
眼鏡サイコショックでB補正H236 B252振りハピナスまで確定2発
眼鏡サイコショックで振りメガフシギバナ中乱数1発(90.9%〜109%)
眼鏡波乗りでH212 B68振りグライオンまで確定1発
眼鏡波乗りでH228 B4振り砂バンギラスまで確定2発
眼鏡波乗りでH4振りヒードラン低乱数1発(87.4%〜104.1%)

A146ファイアローの珠ブレイブバード確定耐え(83.2%〜98%)
C222メガゲンガーの素祟り目確定耐え(81.2%〜96.7%)
C200ヒードランの珠龍の波動確定耐え(83.8%〜98.7%)
C177サザンドラの悪の波動確定耐え(78.7%〜94.1%)

今日も決勝トーナメントの最中に相変わらずラティオス好きだねって言われた(^_^;)
シングルのラティオス愛は変わらず(`・ω・´)


ロトム:図太い
252-2-252-0-4-0
157-x-174-125-128-106

マンムーを先発で出させないためのマシーン。
狙い通りマンムーをストップさせただけでなく草タイプを先発で呼びやすくなったため、ジャローダキノガッサなどの先発を読みやすくなった!

最初はゴツメにしていたけど、使わない感半端なかったから壁に変更( ◝‿◜ )<解説>

表選出:++or

前と変わらぬこのパーティーの基本選出ですねー
オフでもこの選出がほとんどでした。


裏選出:++or

主に受けループ相手や、キノガッサ,ジャローダ等の先発を意識した選出。


NEWパターン:
++

ロトムで壁を張ってからボルトチェンジ剣舞メガバシャーモの起点を作り、そこからの全抜きを狙った選出。
基本的にロトムは見せポケなので、この選出をすることは少ないですな^−^




見ての通り構築全体でメガボーマンダが重いです(笑
ドリュウズを潰してしまうとメガボーマンダ相手に無双されてしまいます。
今日の決勝トーナメントの敗因もメガボーマンダでした(。-_-。)

最後、耐久メガボーマンダにステロダメージ+メガバシャーモのA2段階アップ馬鹿力を㍉耐えされて負けましたが、飛び膝蹴りや岩雪崩を採用していれば落とせていたんですよね…
ゴツメギャラドスマリルリ対策や積んだ後の使いやすさ等から雷パンチを採用していますが、パーティー的に岩雪崩に変更した方が良かった気しかしません(笑


とりあえず予選1位抜けからの決勝トーナメント1落ちという毎回の悪い流れを払拭したいです;;

カバドリ【シングル】〜シーズン8使用構築〜

     

最終レート:1907

何とも微妙な結果に終わってしまったので、来シーズンは必ず2000突破するようにしたい。

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 吠える 欠伸 ステルスロック さらさら岩 砂起こし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 命の珠 砂掻き
バシャーモ フレアドライブ 馬鹿力 雷パンチ 剣の舞 バシャーモナイト 猛火/加速
カイロス 八つ当たり フェイント インファイト 剣の舞 カイロスナイト 怪力バサミ/スカイスキン
ラティオス 流星群 サイコショック 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
サンダー ボルトチェンジ 熱風 毒々 羽休め ゴツゴツメット プレッシャー


カバルドン:慎重252-0-4-2-252-0
215-132-139-x-136-67

地震でH252振りメガゲンガー中乱数1発(91%〜107.7%)
地震でH252振りメガサーナイト確定2発(50.2%〜60%)
地震でB4振りドリュウズ確定1発(100.5%〜117.8%)
ステルスロック込み地震でH4振りキリキザン高乱数1発(94.7%〜112.7%) ※珠ダメ消費していれば確定

A237メガヘラクロスのタネマシンガン確定耐え(76〜93%)
A177メガガルーラの親子愛猫騙し+捨て身タックル確定耐え(20.9%〜25.1%+60.4%〜71.6%)
A161パルシェンの氷柱針確定耐え(74〜97.5%)
A112マリルリの力持ちアクアジェット確定2発耐え(34.4%〜41.8%)
C232メガリザードンYの晴れオーバーヒート高乱数耐え(86.9%〜103.2%)
C232メガリザードンYソーラービーム確定耐え(72.5%〜85.5%)
C211メガリザードンYの晴れオーバーヒート確定耐え(79.5%〜93.9%)
C182ラティオスの眼鏡草結び確定耐え(83.7%〜99.5%)
C178ニンフィアハイパーボイス確定2発耐え(40.4%〜47.9%)
C172水ロトムハイドロポンプ確定耐え(73.4%〜87.4%)
C127ジャローダの命の珠リーフストーム確定耐え(83.2%〜99%)

物理特化ではなく、役割遂行の特殊特化カバルドン
物理方面が脆い感じは否めないけど、特殊特化の方が仕事をこなせる確率が高い。
ドリュウズと組ませる場合は特殊特化の方が合っていると思う。

先発、もしくは先発ラティオスの交代先として選出。
基本的にはステロスタートだが、カバルドンより素早く2発で突破しうる可能性があり、尚且つ眠っていないと後ろで処理し辛い相手(主に水ロトム)などには欠伸から入ることが多い。
さらさら岩を持たせてドリュウズを動かせる時間を増やしているため、カバルドンを長く場に残していても大丈夫。

最初は岩石封じを採用していたが、思いのほか撃ちたいと思える場面が少なく、ファイアローメガボーマンダ対面くらいでしか使いたい場面がなかったため、グライオンや身代わりエルフーン、腹太鼓マリルリ辺りを対策出来る吠えるを採用。あと、前にムラッ気オニゴーリに超絶運ゲーされまくりで3タテされたことがあり、その日から吠えるは切らないと神に誓った(ゑ
吹き飛ばしじゃないけど防音なんて居ないし問題ないでしょう(
ちなみに地震は撃ちたい場面が多いから切れない。

そういえば、カバルドンミラーで先制できた試しがないんだけど、みんなどれくらいまでS振ってのかな?むしろ最遅ギルガルド-1に調整してる個体が多いと踏んでいたけど。


ドリュウズ:意地っ張り0-252-4-2-0-252
185-205-81-x-85-140

A1段階アップ珠地震でB4振りガブリアス確定1発(106.5%〜125.6%)
A1段階アップ珠地震でH4振りメガガルーラ確定1発(103.3%〜122.6%)
A2段階アップ珠アイアンヘッドでB補正有りH252 B252振りクレセリア確定2発(56.8%〜66.9%)
A1段階アップ珠アイアンヘッドでH4振り霊獣ランドロス確定1発(100%〜118.1%)
アイアンヘッドでB補正有りH252 B188振りニンフィアまで確定1発
A2段階アップ珠岩雪崩でB補正有りH252 B252振りギャラドス確定1発(102.9%〜122.2%)
ステルスロック込みA1段階アップ命の珠岩雪崩でB補正有りH252 B252振りギャラドス確定1発(103.7%〜117.5%)
珠岩雪崩でH4振りボルトロス確定1発(109%〜129%)
A1段階ダウン珠岩雪崩でH252振りファイアロー確定1発(121%〜143.2%)

A210ローブシンの鉄の拳マッハパンチ確定耐え(77.8%〜91.8%)
A210ローブシンの珠マッハパンチ確定耐え(81.6%〜98.3%)
A182キノガッサのテクニシャンマッハパンチ確定耐え(82.1%〜98.3%)
A161パルシェンの氷柱針確定耐え(75.5%〜91.5%)
C238メガサーナイトの目覚めるパワー【地】確定耐え(68.1%〜81%)
C210メガルカリオの真空波確定耐え(82.1%〜97.2%)
C200ラティオスの波乗り高乱数耐え(86.4%〜102.7%)
C178ニンフィアハイパーボイス確定2発耐え(37.2%〜43.7%)
C177ニンフィアの眼鏡目覚めるパワー【炎】確定耐え(76.7%〜90.8%)


砂フィールド限定の登場。
相手の拘りガブリアスや霊獣ランドロスを起点にしやすい風船も候補に入ったが、微妙に火力が足りない場面が多く、命の珠に。
風船が欲しい場面も度々遭遇するけど、命の珠で良かった場面の方が圧倒的に多かった。
ドリュウズの持ち物は環境によって変えるのがベストだと思う。
個人的には、5世代仕様の鋼ジュエルが復活するならそれ持たせたいくらい・。・

岩雪崩の命中は信用するに値しないため、アイアンヘッドでも良い場面はなるべく岩雪崩を撃つことを控えた方が良い。

パーティー内で3タテ率が一番高い。


バシャーモ:意地っ張り
0-252-4-2-0-252
155-189-91-x-90-132

155-233-101-x-100-152

※すべてメガシンカ後の調整

フレアドライブでH252振りメガサーナイト確定1発(106.2%〜125.1%)
フレアドライブでオッカ持ちH252 B188振りナットレイまで確定1発
フレアドライブでH252 B36振りヤミラミまで確定1発
フレアドライブでH164振りボルトロス確定1発(100%〜118.2%)
フレアドライブでH252振りメガゲンガー中乱数1発(95.2%〜111.9%)
A1段階ダウンフレアドライブでH252振りメガクチート中乱数1発(92.9%〜110.8%)※ステルスロックと併せて上から2つ切って確定1発
馬鹿力で輝石持ちB補正有りB252振りラッキー確定1発(104%〜123.6%)
A1段階ダウン馬鹿力でH4振りメガガルーラ高乱数1発(97.2%〜116%)
A2段階アップ雷パンチでH252 B124振りマリルリまで確定1発
A2段階アップ雷パンチでB補正有りH252 B252振りスイクン確定2発(70.5%〜83%)
A2段階アップ雷パンチでB補正有りH252 B252振りメガヤドラン確定2発(51.4%〜61.3%)
雷パンチでB補正有りH252 B252振りギャラドス中乱数1発(91%〜108.9%)

A112マリルリの力持ち命の珠アクアジェット高乱数耐え(85.8%〜102.5%)
C211メガルカリオの波動弾確定耐え(82.5%〜98%)
C192メガルカリオのC2段階アップ真空波確定耐え(74.8%〜89%) ※上と同じこと
C177ボルトロスの命の珠10万ボルト確定耐え(76.1%〜90.3%)
C157ロトムの眼鏡10万ボルト確定耐え(77.4%〜91.6%)

完全積みモードで守るを切ったけど、たまに欲しい場面も(笑)
積ませて殴る場面は守るは要らないことが多いけど、ドリュウズがへたったあとに登場したときは「守るがあれば…」って言う場面が多かった。

カバルドンステルスロックと欠伸を起点に舞って全抜きするお仕事。
舞わなくても十分強いけど、舞えばほぼ3タテできる。

ゴツメギャラドスマリルリ対策に雷パンチを採用しているが、舞うタイプのメガバシャーモには雷パンチ必須だと思うね。
反動ダメージ無しでメガリザードンYを突破できるのも偉い。


カイロス:陽気
4-252-0-2-0-252
141-177-120-x-90-150

141-207-140-x-110-172

※すべてメガシンカ後の調整
A2段階アップ八つ当たりで補正有りH252 B252振りメガヤドラン確定2発(66.8%〜78.7%)
A2段階アップ八つ当たりでH252振りシールドギルガルド確定2発(59.8%〜70.6%)
A1段階アップ八つ当たりでH140 B4振りガブリアスまで確定1発
ステルスロック込みA1段階アップ八つ当たりでH252 B4振りメガボーマンダまで確定1発
A2段階アップフェイントでH156振りメガバシャーモ確定1発(114.2%〜134.8%)
A1段階アップフェイントでH116振りウルガモス確定1発(100.5%〜120%)
A2段階アップインファイトで輝石持ちH244 B164振りポリゴン2まで確定1発
A1段階アップインファイトでH252振りメガガルーラ確定1発(120.7%〜142.4%)
ステルスロック込みA2段階アップフェイントでH252 B52振りファイアローまで確定1発

A182ガブリアスの岩石封じ高乱数耐え(85.1%〜102.1%)
C211メガルカリオのラスターカノン確定耐え(82.2%〜97.8%)
C157ロトムボルトチェンジ確定耐え(80.8%〜95%)
C127ロトムの10万ボルト確定耐え(82.2%〜99.2%)

メガバシャーモが選出できないときにこちらを選出。

メガバシャーモよりパワーが少ない分、舞えない場合は3タテできることが少ないが、耐久が高い上に抵抗が多い分メガバシャーモよりも融通が利く感じ。
フェイントは読まれないことが多かった。非接触技だし、電光石火より優先度高いしで自分はフェイント推奨派。
ギルガルドと対面したときに地震が欲しくなることがあるが、ギルガルドが居る場合はバシャーモの方を選出することが多いし、カバ&ドリュが地震を持っているため今回は不採用。
このパーティーでは、八つ当たり(恩返し),フェイント,インファイト,剣の舞,どれも外せない。

メガシンカしても抜けない相手は結構居るので、パーティーと相談です。


ラティオス:臆病
0-2-4-248-4-252
155-x-101-181-131-178

眼鏡流星群でH4振りメガガルーラ中乱数1発(91.7%〜108.2%)
眼鏡流星群でH4振りウルガモス高乱数1発(99.3%〜117.3%)
眼鏡流星群でD4振りメガリザードンY高乱数1発(94.7%〜112.4%)
眼鏡サイコショックでB補正H236 B252振りハピナスまで確定2発
眼鏡サイコショックで振りメガフシギバナ中乱数1発(90.9%〜109%)
眼鏡波乗りでH212 B68振りグライオンまで確定1発
眼鏡波乗りでH228 B4振り砂バンギラスまで確定2発
眼鏡波乗りでH4振りヒードラン低乱数1発(87.4%〜104.1%)

A146ファイアローの珠ブレイブバード確定耐え(83.2%〜98%)
C222メガゲンガーの素祟り目確定耐え(81.2%〜96.7%)
C200ヒードランの珠龍の波動確定耐え(83.8%〜98.7%)
C177サザンドラの悪の波動確定耐え(78.7%〜94.1%)

メインウェポンの流星群に、安心安全のサイコショック。一貫性の取れやすい波乗り。有利対面や要塞,害悪に撃つトリック。

カバルドンが苦手とする相手が先発で来そうなときに先発で出すことが多い。
このラティオス、同速対決一回も負けてない神個体bb

カイロスラティオスのメガバナ牽制コンビb


サンダー:図太い
208-2-252-0-4-44
191-x-150-145-111-126

熱風でH236 D4振りメガハッサム確定1発(100.5%〜118.8%)

A204バンギラスストーンエッジ確定耐え(79.5%〜95.2%)
A182ガブリアスのA2段階アップ逆鱗高乱数耐え(86.3%〜102%)
A112マリルリのA6段階アップ力持ちアクアジェット確定耐え(70.6%〜83.7%)
C182ラティオスの珠流星群確定耐え(81.6%〜96.8%)
C177ボルトロスの10万ボルト高乱数2発耐え(42.9%〜50.7%)
C111スイクンの冷凍ビーム確定2発耐え(35.6%〜42.9%)
最速61族抜き
H16n-1調整

物理受け+見せポケ枠。
一番選出しないけど、選出した試合はすべて活躍。
全体的にマリルリが重いため採用。

基本的には裏選出のみ登場するが、とにかく強い。
コットンガードを積んでくるメガチルタリスや、積み技が無い物理、火力の低い特殊に対して鬼のように強く、まさに縁の下の力持ち的な存在。<解説>

基本選出1:
++ 

基本はカバルドンステルスロック→欠伸連打から後続のドリュウズ+バシャーモに繋げていき、眠りターンに剣の舞を積んで3タテする選出です。有利対面でドリュウズorバシャーモを降臨させることができれば、眠っていなくても交代読みで積むことも可能です。
さらさら岩のおかげでドリュウズが動けるターンが増えます。この3ターンの違いはかなり有効でした。この持ち物で間違っていなかったです。
カバルドンを温存できたケースは、途中で砂が切れたとしても再びカバルドン登場させ、更に8ターン砂掻きドリュウズを暴れさせることができます。
対策していない相手にはこの組み合わせで余裕の3タテができます( ◝‿◜ )


基本選出2:

++

メガバシャーモがあまり刺さっていないorメガカイロスが刺さっている場合↑

こちらの選出も基本的な動かし方は同じで、ステルスロック→欠伸からの積み全抜きです。
相手にファイアローが居る場合はバシャーモではなくカイロスを選出することが多いです。(ステロ+剣舞+優先度+2のフェイントで耐久アローを落とせるため)
H特化のキノガッサも積んでいないフェイントで落とせるのが強いですよね^^
テクニマッパも半減ですし、個人的にキノガッサが結構苦手なのでかなり助かります(๑`・ᴗ・´๑)

先発鉢巻ガブリアスと対面した場合は、
カバルドンが逆鱗2発で突破された場合→ドリュウズの剣の舞起点
カバルドン地震2発で突破された場合→メガカイロスの剣の舞起点
と言ったように、鉢巻ガブリアスを積みの起点に利用することができます。

ただ、ステロフィールドで積みメガカイロスが完成すると、全抜き待ったなし!と勘違いしやすいかもしれませんが、意外にメガカイロスより速いポケモンは多いので注意が必要です。メガバシャーモの場合はどんどん加速していくのでスカーフ持ちなども気になりませんが、メガカイロスは所詮105族です。

そういえば、レートが低い方と当たったときに、初手カバルドンvsファイアローの対面で、ファイアローの挑発読みでドリュウズにチェンジしたら鬼火が飛んできて、読まれた(>'A`)>ウワァァ!!状態でしたが、技選択も早かったのでステロ欠伸無警戒ってことはもしや挑発を持っていないのでは?と思い再びカバルドンにチェンジしてみたら、鬼火撃った後に挑発してきました(・_・;)
ドリュウズへの交代読みの鬼火だったのなら上手いと思いますが、ドリュウズが焼けた後にもカバルドンに鬼火撃ってきましたし、ステロor欠伸読み挑発読みの岩石封じ読みの鬼火ですかね?(笑)よく分からなかったです。


裏選出1:

++or

カバルドン先発よりもラティオス先発の方が起点を作りやすそうなパーティーと当たった場合。
後ろにラティオスの眼鏡技が一貫している場合はそのまま殴り、交代が読める場面はトリックを撃ち積みの起点作りをします。
仮に交代読みが失敗してもトリックで拘り眼鏡を押し付けておけば、相性次第ではメガ枠の積み起点にできることも多いです。

ラス枠は、相手のパーティーを見て、メガバシャーモ,メガカイロスの刺さっている方を選出します。

裏選出といえど、こちらの選出をする機会は非常に多かったです。
実はラティオスメインでカバドリを裏選出にした方が強い(?)


裏選出2:
++

主に、マリルリ+その取り巻きが砂パに強いパーティーと当たった場合や、カバドリ対策はできているけどその分ラティオスサンダーが刺さっている相手への選出。

有利対面で、後ろからメガが飛んでこなさそうな場合はトリックを選択した方がアドを取れることが多いです。(意外に警戒されません)ローブシンに交代読みでトリックを撃ったら、突っ込んできて叩き落とす急所当てられて死んだ()

控えにサンダーが居ると受けが安定するので、安心感が強まります(ホクホク



他にも何通りか選出パターンは有りますが、主な選出は上の通りになります。
自分はシングルの読み合いが上手い方ではないので、このように相手の選出が読みやすい構築の方が回しやすいです!


カバルドンは、砂起こしで仕事1,ステルスロックで仕事2,欠伸で仕事3をこなします。

砂状態にすることが最低限の仕事だから、居ないとは思うけど最遅トノとの同速負け雨上書きみたいなことをされない限りは、場に出た瞬間に仕事をしたことになります。
あとは控えめCぶっぱメガリザードンYの晴れオーバーヒートの低乱数で散るのもまずいっすね^^;


ステロ撒かれてメガルカリオに積まれるとすぐ3タテされてしまうため、相手の選出にルカリオが居る場合は要注意です。


ドリュウズの選出に拘っていた時期は結構負けが込むことが多かったですが、頭を柔らかくラティオスの選出を増やすようにしてからグンと勝率が伸びました。
勝てなかった時期の敗因として、ドリュウズの選出が読まれやいのに気にせずドンドン選出していたことでした。逆にこのパーティーの先発ラティオスは読まれにくいということですね〜
ラティオスを見せポケにしている人は多いですし、自分も最初はそんな感じでした。
自分いつもラティオス使ってるイメージかもしれませんが、このポケモンは本当に強いです(*^▽^*)

カバルドンドリュウズバシャーモカイロス脳筋物理選出に、良い感じで特殊のラティオスくんが調和されてるんでしょうね〜



キツイの→先発襷マンムー

割とよく引きます()
氷柱針全発命中するとカバルドンが乱数で落ちるし、ラティオスも2発で止めてもらわないとは落ちる可能性が高くなります。
珠持ちなら先発ラティオスで処理できますし、スカーフならカバルドンラティオスが氷柱針(氷柱落とし)で突破されてもメガバシャーモの積みの起点にできます。しかし先発襷マンムーは、こちらがラティオスの場合は氷柱針+氷の礫で確実に処理をしてきますし、カバルドンの砂でもたすきを潰すことができません。
メガカイロスで落とすか交代を読んで積むかの択ゲーを迫られてしまいます。

サンダーの枠を水ロトムにすればマンムーに厚くなりますね。

←おまえも滅びろ、威張るな、電磁波撒くな、身代わり張るな、壁だけ張ってろ。


サンダー以外5体の選出率は高かったですが、サンダーだけ何か違う感じがしたので、もう一度全体のバランスを立て直してメンバーを変えてみようかな?と考えています。