Leica M-E ふぁーすといんぷれっしょん

Leica銀塩世代のLeica M3しか弄ってないですが、比較なんか踏まえて


●M3と比べてピントが合わせづらい
ファインダーの倍率の違いのせいなのは間違いないんですが、M3と比較してピントが若干合わせづらいです
M3のファインダー倍率が0.92でほぼ実倍率なのに対して、M3より後のものは0.72になっているため像自体が小さいから
要は、M2以降発売のLeica M型しか弄ってない人にはまったく無問題な点ですにゃあ


●赤バッジがなんか嫌
これも最近のは基本赤バッジなので(ry
M9-Pだと割とM3ライクな感じなのですが、値段が(ry


●シャッター音が微妙
個人の感覚ですので(ry


とはいえ操作感自体はちゃんとLeicaしてますので、あまり気にしないで操作できています
手持ちのレンズがことごとく6Bitコードが無いためレンズ認識はマニュアルでやってますけど、それほど面倒でもないので、お金払ってコード付けようとは思いませんね(有料サービスでやってる風味)
また、自分でコードをつけることも出来る風味なんで、そのうちやってみようカナ


●独特の塗装色は悪くない
クロム仕上げ、ブラックペイントどちらの仕様のレンズを装着してもそれほど違和感がないのはよいかも
ホントいえば、クロム仕上げの方が好みなんですが


今時のミラーレス機と比べると重量がありますが、個人的にはそれほど気になりません
M9と比較してUSB対応やファインダーの指標切り替えレバーが省略されてますが、そもそもそんなに使う機能でもないので
ただバッテリー消費が早めな気がしなくもない……ぶーむ
CCDのせい???


フルサイズCCDのお陰で、画角がそのままってのが一番うれしいトコ
ですが、距離計の関係上70cmまでしか寄れないので、ここらはミラーレス機使用したあとだと不満点になっちゃいますね
マクロレンズもってないしなあ……フォクトレンダーのレンズだと50cmまで寄れるのがあった気もするけど

WCCF 12-13 マグパイズ

綺羅ピルロゲト……多分使わないけど(ぉ


一緒に引いた黒デンバ・バとかの方が単純にうれしかったよ(^^
マグパイズ在籍者チームで使えますしねえ!
まあシアラーがいるので、出番的には微妙なんですけどね
ショラ・アメオビが非常に使いやすいので、入れ替えるのは躊躇ったり……
というか、なぜ綺羅化してますかね?>デンバ・バ