女子受けしようがしまいが、私ははてなが好きだ(男性の意見)

http://d.hatena.ne.jp/Banyou/20070730/1185792662
はてなにとって大事なことは、少なくとも「一般女子ウケ」なんかじゃない - 月がでたでた月がでた
何日か前に、最初の方のエントリは、読んでいたんだよね。で、「まあ、確かにいわゆる「一般女子」にはウケてないかもな」と思ったんだけど、同時に「だけど「一般女子」にウケる事は、誰が望んでいるんだ?」という疑問も。近藤社長が「ウケたい」と思っていて、このサービスこのUIだとしたら、「ダメじゃん!」という話ではあるんだけど、まあ、あんまりそんな事考えてないよね? という感じ。

私の勝手な思いだけど、「一般女子」の日記って、携帯メールをウェブに流しているようなものじゃない? 絵文字ばっかりちかちかしてて、本文はほぼ内容ナッシングな。そんな日記が100万もあったって、広告屋以外に誰も喜ばないじゃないか(携帯で書いてる人の場合は、携帯キャリアにお金がおちるので、まあ、そっちも喜ぶか)。そして、そんな日記は続かない。1年以上継続してそんな日記をつけている人はあんまいないんじゃないの?(つーか、そんな日記を知らないので、アレなんですが)

濃すぎる馴れ合いはいらない。表現したい何かがあって、ゆるやかな連帯があれば満足。そんな人がはてなを使えばいいんだ。結局、求めるものと、与えられるものがミスマッチしているなら、それは不幸でしかないんだから。ちゃんと住み分けましょうねと。

なるほど!

「はてなキモイ!」という女心を代弁するょ☆ - べにぢょのらぶこーる

はてなでは、やたら小難しい言葉が頻繁に出てきます。

技術者や理系脳の方が多いせいか、専門用語や理屈っぽい言い回しをよく見かけます。

さて。こういった言葉や論理に、女の子はどう反応するのでしょう?

話してから考えたいのに、いつもの 「マジー?」 「ウケるー!」 「超わかる!」 が使えません。

こんなときに使われる言葉が、 「キモイ」 です。

はてなってキモイ。よくわかんないけどなんかキモイ。だってさぁー」 と続ける女の子の姿が目に浮かぶよう。

そうか、「キモイ」という言葉は「私には分からない」という意味だったのか! なんかちょーわかっちゃったw まず感覚が先にあり、思考はその後に付け足すものという認識も、なるほどなーと。

なんだか

なんだかグラフが描きたい気分になったので、ppm installとかしてみる。

C:\Documents and Settings\rinta>ppm install GD
Downloading ActiveState Package Repository packlist...not modified
Downloading GD-2.35...done
Unpacking GD-2.35...done
Generating HTML for GD-2.35...done
Installing to site area...done
  20 files installed

C:\Documents and Settings\rinta>

あっけなく終了。この間のPlaggerの悪夢は何だったんだ。
・・・嘘でした。GDは入ったけど、その下のGraphとかが入ってないや。次に試したコマンドはこれ。

続きを読む