Age of Empire III - とりあえずキャンペーンモード。

AGE of EMPIRES III

AGE of EMPIRES III

練習を兼ねてキャンペーンモード。

対戦やるならストーリー仕立てのキャンペーンモードをプレイするのではなく、マルチモードで使用する対戦形式のスカーミッシュモードをプレイしないといけないんだけど、とりあえずキャンペーンモードだ。
使用すべきフィーチャーが少しずつ増えていき、いろんなユニットに触れる機会も多くなるので、まず基本を知る意味でキャンペーンモードをやっています。
いきなりスカーミッシュだと、やれることが多すぎて何をすればいいのかわからんと思うのな。

今日の自分用メモ。

  • 大砲の弾は敵兵士を貫通する。射線上に多くの敵ユニットを入れられるように狙いを付けよ。
  • 攻城において、臼砲の威力はすさまじく、侮れない。一つあるだけで建築物の破壊速度がかなり変わる。
  • 火炎投擲兵は攻城、白兵戦ともそつなくこなす。連射は出来ないようなので、多人数で移動するのがいい。長槍兵と徒党を組めばかなり強い気がする。
  • 船なら漁船でなくても魚を収獲できる。(ガリオン船は無理っぽい)
  • 船はダメージ受けたら適当に停泊しときゃ体力回復する。仕組みは謎。
  • ユニットの目的地を、停泊してる船に設定すれば船にユニットを乗せることが出来て、運搬可能。そのまま船が沈められると乗ってるユニットも共に沈むので運搬中の船の安全には注意すること。
  • 港を建てられるのは若干海にはみ出したところ。陸地100%な場所には建てられない。勿論海のど真ん中にも建てられない。

2つ目、3つ目のステージをクリア。

3つ目までクリアしましたが、だんだん難易度下がってるような。3つ目なんて何の戦略もなしに勝てたし…。今のところ、1ステージ目が一番難しかったです。…そろそろCPUも牙を剥いてくるのかな?
で、こんな風にクリアしました的文書。ネタバレ注意。…と言うほどの情報は毎回無いけどな。

続きを読む