登山とぷち情報

山登りの記事を中心に、その他の記録

ワンクリックをお願いします⇒ にほんブログ村 登山へ ヤマレコ(kots)へ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

徳沢園から下り

今日はいよいよ下りです。 今日の朝食はお雑煮!と、 手作りチーズケーキ(クリスマスだしね!) 徳沢園をあとにします。昨晩の雪で新雪を進むことになりました。 今日もラッセルです。今日の方が元気が良い? 昼食はちゃんぽん!お湯が沸くまでが寒かった〜…

徳本峠

24日は夏に行った徳本峠に登ります。 雪の具合はどうでしょうか? まずは朝食。かやくご飯と豚汁です。朝から元気一杯! 徳沢園を出発! 割と良い天気で小屋番さんに蝶ヶ岳に行ったらどうですか?と言われましたが… 登り始めると途端にガスって来ておまけ…

釜トンネルから徳沢園へ

去年の2月に行った徳沢園に行きました。 当時のメンバーkaitoさん、koiさん、kanaさんに加え、 iwaさん、suさんも参加して総勢6名の賑やかな山行となりました。 釜トンネルから登ります(1.3km) トンネルを越えると林道が続きます 冬の穂高が視界に入って…

ハーネス・8環

山道具購入。(毛無岩で既に使ってますが…)冬山や厳しい岩場などで使う道具です。ハーネスは腰に着けます。 例のこれです。(逆様に着けないように!) 自重を支えるもので安全環付カラビナでロープ等に装着します。 8環はまだ使ったことは無いけど、kaito…

スカイツリーと富士山

マラソン練習を続けています過去のメモ 10月22日10km(1:06) 10月30日20km(2:20) 11月 5日30km(4:20) 11月23日20km(2:30) 11月26日30km(4:10) 12月 3日30km(4:00)そして …

高見石・賽の河原

さて、夜は一応起きたんですが、結局、月食は見れませんでした。 (関東では見れたようですね…泣)ガスってたから、そのまま下りたかったんだけど… とりあえず朝食です。卵ご飯は美味しいですね。 とりあえず予定通り高見石を周って下る準備中です。 中山方…

天狗岳

前回の雪山(燕岳)ではほとんど雪が無かったので初雪山かな?メンバーはkaitoさん、kanaさん、suさん、T先生。 雪山初挑戦のsuさんとT先生、よろしくお願いします。 黒百合平まではこの晴天 お昼も楽しそうに… 美味しそうなお昼ご飯(kanaさん作)(食べ掛…

OLYMPUS

カメラも買ってしまいました!今、世間を騒がせているOLYMPUSですが、 製品の性能は高いと思います。防水、耐低温、の高性能でしかも安いです。 水中でも撮れるらしいですよ! ↓ワンクリック、ありがとうございます。

テント

テントを買ってしまいました!(毛無岩で既に使ってますが…)安かったのと、noborundaさんが使っていたので、思わず衝動的に購入!オクトスというネット販売です。(値段と重さが大して変わらないので2人用にしました)この会社は、サラリーマンとして登山…

旧友

旧友の碑でお知らせしたように、偶然旧友の碑を見つけて驚いていたのですが、さらに驚くべきことがありました。 何と旧友のものと思われる遺体が、25年振りに発見されたそうです!産経その他このニュースは11月9日らしいのですが、燕山荘で初めて聞いた…