2016年を振り返る。2

2015年が「怒涛の年」になったチャオベラだので、比較すると今年2016年は「静かな年」だったとも言えるね。
けど、逆に言えば「トピックの無い一年間」だったとも言えるのかも。

トピックが無い故に、2015年の「秋山ロス」を引きづった状態でズルっと来てしまった。

THE ポッシボー時代を振り返ってみても、何度か「人気凋落」期を迎えて今に至っているのだが、
そんな人気がダウンする時は、必ず切っ掛けがあった訳で。

ソレは、、、
THE ポッシボー時代、目に見えてファンが減って行った時期が何度かあった。
1度目は、2008年。 2度目は、2010年。 その時、何があったのか??


2008年頃から集客に陰りが見えてきた。 その理由は2つある。
1つは、2008年3月、ファンとメンバー待望の「初単独@横浜BLITZ」公演な件。
期待を下回る出来栄え(=只のハロプロ紺でしかなかった)だったコト、初単独を実施できて、アガリ感「初単独ロス」を感じてしまったコトで、ファンが現場から去ってしまった。
1つは、この年からハロプロエッグの活動が本格化(エッグ単独公演)し、エッグヲタ層がポッシボーから去ってしまった為だ。


そして2010年頃に人気低下した理由は、、、「大瀬ロス」だ。
その前年2009年に、ポッシボーの人気メンバー大瀬楓が卒業。
卒業直後は大きな集客変動は無かったが、1年経ってズルズルと現場に来る人数が減って行った。
やはり彼女のファンにとって、「かえぴょんの居ないポッシボー」を見続けるのは、出来ないコトだったンだろぅね。


で、いわゆる「V字回復の底期」となった訳で。


で、だ!
コッからV字回復して行った(行けた)のは、ポッシボーのマネージメント体制を一新し、アイドルフェス参戦や面白物販等々、「ファン目線」「ファンの喜ぶ運営」を行うよぅになった結果、集客増大、話題にもなるよぅになって行った。
ビクターと契約できて、バックアップ体制もできて、大きく勝負できるよぅになって行った。
ちなみに、チャオベラの記事をよく書いてくれてる、高島幹雄さんが現場に来るようになったのも、コレ以降の話。


さてさて、そぅやって人気アップアップして、ついに中野サンプラ公演も実現させたTHE ポッシボーだったが、、、
「運命の悪戯」ってのはある訳で。

つんく♂氏の体調悪化からのTNX(株)規模縮小の伴う事業整理で、ポッシボーはアップフロントに移籍。
ソレに伴いマネージメント体制も変わり、ユニット名も変更になり、そして人気メンバーの秋山ゆりか脱退となって。
ってな、怒涛の2015年を迎えた訳で。

このあっきゃん脱退を受けての、ファンの「秋山ロス」で、集客が減って行くことになったのだが、ソレの防止策対策が無い(=トピックが無い)ままズルっと活動を続けたのが2016年の現在。
ってな風味。な訳で。

秋山さんの引退理由が不明確な点が、ファン離脱の一因だと思うが、唯一救われるのが、そんなあっきゃんの存在がメンバーとユニットにとって「黒歴史」では決して無いコトだろぅ。
、、、まぁ、事務所側からすれば、あっきゃん脱退で、その後の戦略が大きくズレてしまったのだろぅが、その立て直しができないまま2016年は過ごしてしまったのかなぁ??

2016年は「名阪神に行くぞ!」ってコトで、関西地区でのライブに2015年から継続で力を入れてきたチャオベラだ。
結果、大阪から遠征して来てくれるファンが多数育ってきてるし、実際関西系のチャオベラ盛り上がりが凄い良い風味。なのも事実だろぅ。
が、だからと言って、トータルのファンのマス、集客には結びついていない事実もあって。
今年12月のツアーファイナル@品川、300に届かなかったもんなぁ(>_<)

今のちゃおべら、「トピックが無い」、つまり新鮮さや驚き。ってのがイマイチ無くて。
ライブのセットリストもバンドVer.演出も、お決まりのルーチンワークになってしまってて。
クオリティが下がっている訳じゃあ無いが、毎回同じだと何度も行くのはねぇ、、、って気持ちにファンがなってるコトが、集客減少に歯止めが掛からない一因かと。
新規ファンが増えていない訳じゃあ無いだろぅ。 
品川公演なぞ、ホンダ。さんの席の周りのファンなぞ、見知らぬ顔ばかりだったもの。
、、、ってか逆にホンダ。さんを知ってる人がどれだけ今現場に居るか?って話か。笑

が、新規ファンの増加以上に、従来ファンの減少著しいのが現状だろぅね。

その昔から、ポッシボー現場は「ヲタ2年周期説」ってが流布していて。
一時はアツかったヲタも2年すると現場から去っていく。って話。
コレ、概ね間違って無いと、皆さんも思うでしょ!?笑


2016年のチャオベラ。 地方ライブ公演では、集客100人割れも珍しく無くなってしまった。
V字回復期は、チケットSOLDOUT、カウントダウンライブは抽選になる程の集客をみせて居たのがウソのようだ。
メンバー個々の活動で言えば、ホンダ。ロビン翔子ちゃんは、ラジオレギュラー番組で大活躍(世界の山ちゃんと共演中)だし、後藤さんも「ごっちゃんねる」効果で、どんどん前に出て来られるようになり、成長を感じさせてくれている。


明日から2017年だ。来年は大きな話題となるコトぶち上げて、V字回復の次「N字回復」を果たしましょうッッ!!