Hatena::ブログ(Diary)

日本 GNU AWK ユーザー会 0.2 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-26 HL Test このエントリーを含むブックマーク

#!/usr
# AWK hl test

# BEGIN and END are also matched as patterns
BEGIN {
   p = 0;
}

/some pattern/ {
   p++;
}

# / inside brackets is not considered end of expression
# a loose division operator (/) is not mismatched as a pattern.
$1 =~ /[^abc/]def/ || b == 3 / 5 {

   gsub ( FILENAME );

}

# TODO and FIXME also work in comments in Awk.

# Also backslash in patterns works.
/\/usr\/bin\/awk/ { print "This is me"; }

END {
   print p;
}

2008-07-29

ふと思ったが

温故知新に重きを置き、高級なLLを低級言語のように使いこなし、地球に優しい短いコード

アセンブラですね、わかります

というのは置いておいて、こう言われると「LL はアセンブリ言語へのインタプリタなんだから、LL で書いて短く、出力するバイトコードも短い」ということなのかな? んで、「故」は C コンパイラ、「新」は LL ということで OK?

最近gcc最適化の賢さとかも関係するんだろうなぁ。そういう意味だと、Parrot のような同一基盤上で動作させるのも面白そうです。(awk は対応していませんが・・・)

とかググっているとこんなの発見リアルタイムコンパイラ帰着するのか?

そういえば、mawk って生成したバイトコードって出力できないんでしたっけ? (バイトコードを直接出しているわけではないんでしたっけ?)

2008-07-21

Larry Wall ってどうなのよ

no titleに書かれているとおり、Larry Wall が LL Future に来日してくださいます。

非常にうれしい限りです。

でもね、

  • 既に今年も YAPC::Asia で来日してるじゃん。
  • Perl 信者なら YAPC 行ってるよね。
  • あのダラダラ発表が良い?

というのが私の素直なところです。

私は Perl を多用していますし、運悪く YAPC::Asia に参加できなかったので、ぜひお会いしたいと思ってます。

さて、Larry Wall と言えば Perl じゃなく、patch だよね! 「どう書く」やるなら patch とかってどうよ。

2008-07-15

ランダム一行野郎

no titleの中にno titleというものを作ってみた。

中身は 1 時間毎に cron でファイル自動生成させているだけ・・・。

2008-07-13