Hatena::ブログ(Diary)

日本 GNU AWK ユーザー会 0.2 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-05-24

微妙タイミングだなぁ

2008-05-19 - 日本 GNU AWK ユーザー会 0.2 の中で Web を何とかしたいといった翌日にハブサイトが盛り上がっているらしいですが、動きにイマイチついていけていません。(飲み会とか色々あったこともある)

no title を作ってみたので、とりあえず公開しています。ここで使われている Blis という CGI もそうですが、基本的に全て awk で作られています。IRC でも awk でできたボットログを取らせていたりします。多分、少し様子を見ながら変えていきたいと思います。

ハブサイトリンクは多分一番充実しているのではないかと思います。いろいろ参考にさせていただきました。

微妙に違ってないか?

正直言うと、かなり違っている気がしているのですが、あまり英語を聞き取れていないので、間違っていたらごめんなさい。(最初に謝っておきます)

例の内容は動画の 33 分くらいから語られていますが、焦点は以下のところだと思います。

  • あたかもゾンビ脳みそを欲しがるように、若いフレッシュな頭脳が Perl (いわんや Perl 6) には必要だよ。
  • フレッシュな頭脳を獲得するには、初心者が最初に使った時に「あ、簡単かも」と思えるようにするために、検索という手段を用いて手伝えるように SEO 的なことをやったり、分かりやすいドメインがあるといいよね。
  • でも、そういうことができる人たちは、それだけじゃなく Perl 6 や他の言語がどういう動向を見せているのかということをちゃんと分かった上で、世の中にたくさん出回っている言葉 (手段) で教えていく必要があるんだ。
  • Perl 6 を使ったときに、最初に「簡単」と思ってもらうために、我々は Perl 6 のテストをやったりパッケージを作ったり、安心してもらえるようなものにしていくべきじゃないかな。

ということで、まとめの最初に発言してますが、決して SEO だとか、ドメインだとかがメインではなさそうなんですが、その場にいた人とかどうでしたか?

時間があれば、このあたりの内容はまた考えます。

なまえなまえ 2008/05/25 10:58 >その場にいた人とかどうでしたか?
呼びましたか?
もうちょっと確認したいところを明確にsてもらえますか。
SEOいいすぎ、ドメイン名は最重要じゃないだろ
でOK?

yappoyappo 2008/05/25 11:28 なにがどうかなり違ってるのかが書いてないので誰も反応出来ない気がするのですがいかがでしょうか。

> 決して SEO だとか、ドメインだとかがメインではなさそうなんですが
そうですね。

RoccoRocco 2008/05/25 12:00 目的は「SEO とドメインを取るところが目的ではないですよね」ということです。
本来の目的は「初心者に分かりやすくしてあげること」と「Perl 6 での完成度の向上」ですよね。その手段として SEO であったりドメインであったり、若い人だったりするのではないでしょうか。
この部分が強調されてないので、結果的に *-users.jp だけが増えたり、作るだけのテンプレができたり、本来と異なる祭りになっている気がするのですが・・・。
もっと多くのことを Michael Schwern は言っているので、「SEO に有効な独自ドメインを取って、もっと Perl 初心者が集まりやすい nice な Perl の情報を集めたサイトを作れ!」という部分だけが強調されてしまっているのがもったいない。
「SEOいいすぎ、ドメイン名は最重要じゃないだろ」というほどではなく、強調されすぎなんだと思います。

otsuneotsune 2008/05/26 11:40 >結果的に *-users.jp だけが増えたり、作るだけのテンプレができたり、本来と異なる祭りになっている気がするのですが・・・。

それYappoというかperl-users.jpにいうセリフじゃないよね。

yappoyappo 2008/05/26 13:20 > 目的は「SEO とドメインを取るところが目的ではないですよね」ということです。
だれもそんなこといってないっすよ。

お祭り云々は想定外(堀江さん口調で)だけど結果的にはSchwernのプレゼンが多くの目に触れる機会を作れたという点で素晴らしい事だと思ってますが。

RoccoRocco 2008/05/28 01:06 otsune さん、確かにおっしゃるとおりです。yappo さんに言える立場じゃないです。
yappo さん、決して悪いと言っているわけではありません。私自身、素晴らしいことだと思いますし、YAPC::Asia は試験とバッティングしていたため行けませんでしたが、Schwern の講演は聞きたかった講演のひとつでしたので目に触れる良い機会になりました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Rocco/20080524/p1