Hatena::ブログ(Diary)

planet カラダン このページをアンテナに追加

2008-07-08

搾取された時間を取り戻したい

| 搾取された時間を取り戻したいを含むブックマーク


5分でも遅刻すると、すごく「態度が悪い」と見られる。すごくつまらない。たかが遅刻なのに。たかが遅刻だから、しない方が良い。

眠いのはわかる。すごくわかる。僕も遅刻をした。何度もした。その反省から、若い人には遅刻をして欲しくない。遅刻は、つまらないことなんです。

起きれない人は、目覚まし時計を3つ買って、10分ごとに鳴らすようにしましょう。イヤでも起きます。

というか、始業30分前には行く。出来れば1時間前に行く。ギリギリまで寝ていたい気持ちはわかる。でも、余裕を持って行く。これ大事。

当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法


社会人なら5分前行動が基本」とか、「電車が遅れることを予測してゆとりを持って出社」とかって大嫌い。*1そもそもできない。何度も言われるけどできたことがない。*2大体、電車が遅れるかどうか定かじゃないのに、朝の貴重な時間を「遅刻しないこと」のために割くなんてありえないわ。あほらしい。*3

以前、私が勤めていた会社では、9時始業なら8:59までにタイムカード打刻しないと遅刻だった。こんなの当たり前のことでどこでもそうなのかもしれない。9時0分台に打刻してるってことは数秒遅刻してるわけだから。しかし、会社のために差し出す時間が秒単位で厳しく管理されるなら、神聖にして不可侵であるはずの私有時間プライベートタイムもそれくらいの厳しい眼差しで尊重されるべきだ。もし仮に、8:59:59に打刻できたとしても、1秒が不当に奪われてる!!!

ひどい会社になると、タイムカード機械云々ははじめから論外で、始業時間には席に着いてないといけないとかなんとか条件を付けて平気な顔をしている。10分なり15分前に出社して準備をしておけというわけだ。だからその10分15分を不当に差し出させて平気な顔してるのは何なんだよ! この泥棒!

また逆に、終業が17時だったとする。その場合、神聖なるプライベートタイムは17:00:00きっかりから開始されなくてはならないはず。とすれば仕事なんて15分なり30分前に切り上げて、私有時間に向けて準備をさせてもらってもいいんじゃないの。「バイト女の子*4が定時の1分前からタイムカード持って待ってるから、『ヒマなら仕事してよ!』って言って数分サビ残させてやったよ。うへへ。」みたいな感覚雇用主は即刻牢屋にぶち込んで良い。現行犯逮捕

そもそも、雇用者と被雇用者は対等の関係ではない。圧倒的に雇用者の方が強大。だとすれば、雇用者側は被雇用者の諸権利を侵害してしまうことに厳しく慎重であるべきだし、被雇用者の生活上の都合による小さな不利益なら甘んじて受けるべき。本当に9時きっかりから仕事を始めて欲しいなら、8時から有給にすればいいだけの話。とりあえず、国民に範を示す意味公務員労働時間をこういう感じに改めて欲しい。「一人前の社会人たち=よく訓練された畜群」がものすごく怒り狂うだろうけど……。

サービス残業代請求とかに加え、会社に不当に奪われた時間を取り戻す運動もしていきたい。本来取り戻せないものだから、ちょっと割増で有給休暇もらうとか。

【参考URL

副都心線世界を変える、あなたがそれを望みさえすれば - sjs7のブログ

http://d.hatena.ne.jp/sjs7/20080620/1213900524

もちろん、この素晴らしいエントリを参照しています。

*1:とは言え、このid:reponさんのエントリ自体は、悲しくもこういう社会であることを前提としているものだし、その範囲ではとても有用なアドバイスに満ちた素晴らしいエントリだと思います。

*2:例えば大好きな歌手コンサートに絶対遅れたくないから3時間前に会場に行くとか、そういうのは楽勝

*3:話はそれるけど、珍しく大雪が降った日にあらゆる交通機関が遅れまくってるのに、それを全て見越して定時に出社できてしまう奴って本当にむかつくわ。

*4:こういうこと言う奴が引き合いに出すのは大抵「女の子」なんだこれが。