Hatena::ブログ(Diary)

irreguLar diaRy このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-01 このエントリーを含むブックマーク

twitter始めてみたらダイアリーに書くこと無くなっちゃいました。もともと独り言ですからねえ、どうしよっかな。

ペンギン・ハイウェイ』を買いました。表紙の絵だけで財布取り出しちゃうレベル。しかも森見さんですから期待大!

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ

一緒に『これからの「正義」の話をしよう』を買ってきました。元となったハーバード大学サンデル教授の講義を公開したNHKオンラインが話題で興味はあったのだが、見る機会が無かったので書籍化はありがたい話。面白ければNHKオンデマンドででも見てみようかな。

2010-04-20

してみむとてするなり

今更ながらtwitterに手を出しています。まだ活用法がわからないので模索中。

本名をローマ字で検索したら出てきます。ご存知の方はよろしく。

2010-04-07

宇都宮餃子のお店「すみよし」

先日宇都宮で食べた餃子屋さんの持ち帰り冷凍餃子を、夕食に焼いて、餃子にあわせて開発したというご当地ビールとともにいただきました。焼き色が美味くつけられなかったけど満足の味。

f:id:Ron34:20100407231354j:image

行ったのは住宅地の中にある「すみよし」という小さなお店。常連以外が行っても嫌な顔されるわけでもなく気持ちの良い接客。餃子は皮がプリプリしていて、中は野菜たっぷり、味がついているのでタレが無くてもいいぐらいです。宇都宮の水餃子は味付けが無いことが多いらしいですが、すみよしでは中華スープに入っていてこちらも美味でした。

お土産の餃子を買ったらサービスとして、自慢のオリジナルの皮を作ったときの残りの生地をいただきました。こちらはスープに入れても、細長く切って麺のようにして食しても良いとのこと。

有名店にも寄りましたが個人的にはこちらのお店のほうが好み!また行きたいです。(お店での餃子の写真はありません。。。)

【お店データ】

宇都宮市住吉町7-3 栃木中央公園の近く 駐車場はありますが周りの道は一方通行が多いので事前に調べておきましょう

電話:028-636-3911 水曜日定休 持ち帰り、地方発送あり

2010-03-21

荒川市民マラソンが暴風のため中止に。

今日はシフトに入っていなかったので夜になって知ったのですが、荒川市民マラソンが暴風のため中止になったそうです。RxL socks部長のブログによると、スタッフも近づけないぐらい危険な状態だったとのこと。写真を見てもテントはなぎ倒され、中にあった物品もぐちゃぐちゃ、仮設トイレも倒れていたという話もあります。

ネット上の反応を見ると、中止を決断した大会側を評価する意見が大多数です。もちろん、走りたかったという人は多いですが、中止やむなしと感じたのでしょう。大規模の大会になればなるほど、中止にしたときの損失が大きくなるので運営側も躊躇するようになりますが、やはり一番大事なのはランナーやスタッフを含めた安全な運営です。

個人的に、今のランニングブームを冷めさせる要素として、大会時の大事故が一番可能性ありそうな気がしています。東京マラソンのときも津波警報が出ていたことで批判も出ていましたが、都市のPRや商業的な思惑が絡んでいる大会ほど、現場外からの圧力で中止の決断が下しづらいことが起こりそうです。新しく大会を企画している方々には、こうやって中止になって大きく損失が出るリスクもあることをわかった上で取り組んでほしいものです。

2010-02-12

近況。

ちょっと前からパソコンがいかれてしまっています。押し入れの奥にあった昔のデスクトップを引きずり出し、必要最小限ネットは見れますが。。。Windows98ですからね。来週末に新しいパソコンが届く予定。こちらはWindows7です。

そして水曜日、ここのところ気になっていた肩コリが急激に悪化、まるでお酒で悪酔いした時のようなひどい頭痛がやってきて夕方からダウンしてしまいました。温めたり休んだりしてなんとか復帰。今日は代休だったのでプール行って筋肉を動かしてきました。パソコンみっぱなしの仕事や寒さとか運動不足とかいろいろ原因はあるんでしょうが、気をつけないといけませんね。