スカイマークに行こう!

来期のパリーグ日程が発表されましたね。Bsの大阪完全移転反対派としても、GS神戸愛好家としても、スカイマークの試合日程が気になるところですが。。。Bsのスカイマーク主催自愛は22試合、日程は以下の通り。

3・4月

3/29(木)vs Fs;スカイマーク開幕戦ですが、流石に平日は行けませんね…
4/8(日)vs L、4/15(日)vs SDH、4/24(木)vs E;土曜が大阪で日曜神戸という組み合わせですね。
4/29(日)・30(祝)vs SDH;遠征組のねらい目はここ!2連戦なら雨中止のリスクも半減。全国から集まりそうな日です。

5・6月

5/10(木)vs CLM、5/11(金)vs E;連戦でも平日はきついですね。
5/26(土)vs T;交流戦開幕!でもスカイマークまで行ってアウェイでは観たくない!?
6/2(土)・3(日)vs YB、6/14(木)vs G;2・3は土日連戦です。関東で見られる横浜戦でかつ梅雨時というのがマイナスですが。

7・8・9月

7/26(木)vs Fs、7/27(金)・28(土)・29(日)vs E;怒涛の4連戦。芝は大丈夫か?ここも夏休みをくっつけて遠征組が集まれそうですね。
8/7(火)・8(水)vs CLM、8/10(金)vs SDH、8/28(火)・29(水)vs SDH;梅雨時を避けて夏休み期間に多めにカードを組んでいるのでしょうか。花火客も多いでしょうね
9/27(木)vs E;9月は1試合のみ。中止で振り替え試合もあるでしょうけど。

というわけで、4月末の連休と、7月末の土日が、遠征ファンにはねらい目でしょうか。自分も日程調節します、ただ、休日の仕事が増えてきているのが逆に難しいですが…

どうでもいい話。

スカイマークでの対戦チームを見ると偏りがあります。交流戦以外で、一番少ないのは西武戦の1試合。日本ハムが2試合、ロッテが3試合ですが、楽天ソフトバンクはなんとともに6試合ずつ。1チームで他3チームの合計になるわけですね。
ソフトバンクは、神戸に本社のあったダイエーのファンが残っているのでしょうか?それともヤフースタジアムの名残?楽天は神戸に本拠地を置くサッカーチームのスポンサーの影響なのか。。。

関東でのBs試合日程

さて、関東チャラ夫会Bsファンとしては、関東開催の試合もチェックしておかなければいけません。

4・5月

関東での初試合は遅く、第5節のCLM戦@千葉(4/17〜19)から。しかし平日なので、千葉在住の方以外は初観戦はその週末(21・22)のL戦@インボイスからになりますかね。21日にチャラ夫会の予感…
次はGWに微妙にかかっている5/1〜3。直前のスカイマークに遠征をしているだろうことを考えると、連投は結構タフですね。
そして注目は、5/19・20のBs主催ゲーム@東京ドーム!幕張や狭山に足を運ばなくてもBs戦が見られます!なんで相手がFsじゃなくてLなんだという不満はありますが。
しかも翌週(27・28)は同じ東京ドームで交流戦のG戦。一日置いて神宮で2連戦(30・31)ここは日月・水木と曜日が微妙な配置になってしまってますけどね。

6・7月

6/23・24はハマスタで横浜戦、これは土日なんで土曜日は必須でしょうね。7/3・4のM戦は平日、同じカードで16・17・18も平日ですが16日が海の日で休日。マリーンズと海の日に対戦というのもなんとなくいいですね。前半戦最後のカードなので、この時点でいい位置につけていて欲しいものです。

8・9月

結構週末に恵まれてます。8/3〜5、17〜19のL戦@インボイス、8/31〜9/2のM戦@千葉マリンは全て金土日。関東ファンには嬉しい日程ですね。順延がなければ9/23・24の千葉マリンが最終カード。24は月曜日なので、23が打ち上げになる可能性大。プレーオフ争いでもしてるだろうか?

全体的に、関東では観戦が組みやすそうな日程のような気がします(特に東京D・神宮に平日行ける東京組)。来年は今年よりも観戦に行けますように…