2008-08-06 (Wed)
ROTOR S1 と OGK RC-6
自転車 |
昨日と同じ場所で。変更点はステム:Ritchey 4-Axis 110m 73°→ROTOR S1 110mm。
120mmか110mmかという問題よりも個体差・メーカー間の差を問題にするくらいポジションが煮詰まってきている。
Ritchey 4-Axis 120mm 84d > Deda ZERO100 120mm > ROTOR S1 110mm > Rithcey 4-Axis 110mm 73d
ROTOR の方がリッチーよりも2mm程度長い。このステムならホリゾンタルフレームにつけても何とかサマになると思う。そして何より軽い。110mで109g。
最近若干ポジションがこじんまりとしてきた感があったので、とりあえずROTORに替えて走ってみた。1〜2mm高く、2mm程度遠くなった感じ。この程度だったらどっちでも良いと思うので早く決めてコラムを切りたいところ。ROTORで見た目OK、軽量、ならば良いじゃないかと思うんだがちょっとした問題が。
このステムはスタックハイトが34mmと極端に低い。(リッチーは42mm)
だからこのステムに合わせてコラムをカットして、将来ステムを変えようとするとコラムが足りなくなってしまう。かといってステムの上にたくさんスペーサー入れてカットするのもなんだし、、、
悩ましいところです。
ちなみに以前このステムは3mm径のイモネジ方式なので、取り外しに注意が必要と書いたが、慣れてしまうと実に安定感あって素晴らしい。軽量性と見た目の美しさもあって、最近再びお気に入り。−10°くらいの角度でスタックハイトが40mm位あればベストなんだが。
ボトルケージ。OGK RC-6 を二つ。二つで38g。しかも安い。ホールド力も適度でちょうど良い。よく見たらカッコいいじゃん。
以前色々と悩んで試してみたが、ELITE・TACXともに高い、軽くない、しかもボトルを選ぶ(極端に狭い)と散々だった。OGKの1.5倍の重量で3倍の値段。ヨーロッパのプロが使っている=カッコイイ以外何もいいところがなかった。
良品は身近なところにあった。
だんだんとColnago号が仕上がってきた。こいつに恥じぬ走りをしなければ。あとは練習あるのみ。
お台場朝練欠場
トレーニング |
64km、1時間58分 / ソリア5.5分x8
ついに1月以降皆勤を続けていたお台場朝練をスキップ。乗鞍に向けて考えた練習プランを独りで実行したい為。
5時起床で昨日と同じく2時間練習する予定だったのだが、半年以上続けた習慣からか、一度目が覚めたのが4:30。
昨日はメディオをやったので今日はソリアをやる日。皇居へ行き1周を9分08秒で走りアップして、祝田橋から半蔵門までの平地&上りの3.5kmでソリア。
- 5分23秒、159拍
- 5分25秒、164拍
- 5分27秒、167拍
- 5分37秒、168拍
インターバルは2分50秒程度。これ以上追い込むと回復しないので段々強度が落ちてくると思う。なので5.5分全力走ではない。パワーは前回の練習と比較して、330-340Wくらいなのではないかと思う。下り1.5kmを流しても1周のタイムは8分15秒くらい。
全部シッティングで下ハンは最後の直線しか持たない。
4本終わったところで1周流してからもう1セット。
- 5分23秒、161拍
- 5分29秒、165拍
- 5分22秒、169拍
- 5分18秒、167拍
今度は全部下ハンを持って、上りではダンシングもした。
考えたメニューを無事こなす事ができた。
ソリアで高い強度を維持する中でペダリングに使う脚の裏の筋肉を意識できた。いい感じに走れるようになってきていると思う。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ウェイト・トレーニング
お昼休みはジムでスクワット。できるだけ週一で継続してシーズンを通した筋力アップを図る。
60kg-80kg-95kg-95kg-95kg(20回)-60kg
95kgの3セット目はいつもは15回のところを今日は20回がんばった。
カンパ New ERGOPOWER
自転車 |
★ 09年モデルのケンタウル10S を使った感想 ★
ほぼ全ての面が改良されて、完全に進化したと言っても過言ではないです。
- 上を握る部分は、はじめは見た目微妙だと思ったけど、これが実に効果的。平地巡航でワンポジション増えた。
- レバーの形状が変わったのでブラケット握った状態からのブレーキングが格段に楽になった。一本指でもブレーキOK。
- レバーの支点が上になったので、ブレーキの引きが軽い。
- 下ハン持った状態でブレーキレバーまでが少し近くなった。
- ブラケット下が少し広くなったので握りやすい。
- アウターワイヤーがしっかり納まり、ブラケットの角がなくなり非常に握りやすくなった。
- アウターケーブルもしなやかになり、格段に取り回しがしやすくなった(らしい)。
- リアのシフトアップ(重くする方)はアクションが若干軽くなった。
- リアのシフトダウンは、カチカチというクリック感がなくなった。これに関しては、個人的には旧モデルより良いとは思わない。
08年レコードと09年ケンタウルのどちらが優れているかと聞かれれば100%ケンタウルと答えます。
感激です。
ちなみにFメカを替える必要はありません。レバーを買い換えるだけで使えます。
重量は実測していませんが、なるしまF曰く、ケンタウルでも旧レコードとあまり変わらない重さとの事。
シマノの79デュラを買おうと思っていましたが、あまりにも使い心地がいいのでとりあえずまたカンパがメインかな、と思ってしまいました。
7900デュラも相当期待できそうですね。



今後も、フルタイムワーカー、家庭を持つ自転車選手の星として頑張ってください、応援しております。
あと、機材についてお聞きしたいのですが、09ケンタウルですが、シフトダウンのときは1段づつのダウンなのでしょうか、それともレコードのように2.3段飛ばしてダウンできるのでしょうか?いろいろな意見ありますが自分は一気にシフトダウンできるのが好みなので、New10速でその機能がついていればケンタウル購入したいな〜と考えておりました。
あとは、自分も先週SRMを千葉さんのところ購入させていただき、本日取り付けます。
R−Exさんはコルナゴ号にはSRM装着されないのでしょうか。?
今後SRMでのトレーニング方法など暇なときないでしょうが、教えていただけるとうれしいです。
勝手な書き込みで失礼致しました。
応援ありがとうございます。がんばります。
シフトアップ?ダウン?言葉の定義は分かりませんが、軽くする方は一度に3枚まで、重くするほうは5枚(6枚?)くらいできます。
SRMはいくらでしたか?パワーコントロールVIは無線方式で、高度計もつくようですが、まだですよね?
SRMはどうしようかなーと思っています。とりあえず今は、乗鞍まではナシで行こうかと思っていますが、もしかしたらつけるかもしれません。
カンパにしろシマノにしろ新しいクランクセットは魅力的なんですよね。なので来年はパワータップも検討しています。
または理想としてはEPにSRMをつけて練習用、EPSはSRMなしでレース用!
ヴァイスさん
最近食道楽ネタが少なくて恐縮です。とりあえず最近行ったお気に入りの二つ。
ワインレストランの『英仁倶(えいじんぐ)』。食事がリーズナブルでワインが豊富。ワインリストのほとんどが1/5の値段で1/6の量をグラスで飲めるのが良い。私ワインの事は全く知りませんが、グラスでもそれなりに美味しいのを飲めるだろうと、、
も一つは『AUX BACCHANALES(オーバカナル)』。カフェ&ブラッセリーという感じ。ここは飲みよりもとにかく食べる方。グルメな友人曰く、変に日本的にしていない味付け、でボリュームたっぷり。食べ応えあります。デザートのケーキ類もお奨めですが、いつも行くアークヒルズ店ではチョコレートタルトがなくなってしまっていて残念。紀尾井町のニューオータニの店にはまだあるようです。
基本的にリーズナブルでガッツリ食べられる店を好む傾向があります。またどっか行ったら報告します。