RoppongiExpress

Roppongi Express 2.0 - いつかは世界チャンピオンに

 プール2日目

9時間くらい寝て7時前に起床。


ホテルの美味しくない朝食を食べてから9時のオープンに合わせて長男とプールへ。


お父さんはプールサイドでパソコン開いたり。


カメラロール-1329


浮き輪無しでも大丈夫になったり。
成長したものです。


ランチを食べてから帰宅。


午後3時前から練習へ。


午後外練:1時間52分、47km、887KJ / スプリントx10


迎賓館周りをグルグル。
毎周もがいて18秒ほどスプリント。
目的は楕円ギアの調子を確認。

  • スプリント:925W、1046W、1076W、1050W、1020W、974W、1024W、1043W、908W、1020W


上記はスロープ値校正後の数値。
実は練習中上記よりも4%上の数字を見ていたので、調子がよいというよりはこれは数値が正確ではないと気付いてしまった。。
それでも修正後の数値でもイイ感じ。


もう一枚ギアかけられるというギアで回転重視でもがいてみたが、はっきりと楕円の恩恵を感じられた。


一般的には一定走に向くと言われている楕円ギアだけど、スプリントした感じが一番顕著に差が感じられた。
クランク一回転の間に大きなトルクが2回かかるけど、その間の区間がスムーズに運べるので今までよりも格段にスムーズにもがけた。



そんなこんなで練習終了。



ヘルシーな夕飯を作って食べ終わってからmasahifさんとこへSRMの校正をしていただきに遠征。
同じくランクだけどチェーンリングを変更した結果、案の定4%ほど数値が下がる結果に。
まぁもがいた感覚と数値を考慮すると非常にイメージ通りなので仕方ない。



ワイン飲みながらツールドフランス観戦。
勝負どころにならないコースレイアウトながら休息日前だし区間狙いのアタッカーたちが仕掛けるので、序盤はめまぐるしい展開。
幸也も頑張っていたが、あいにく幸也が乗った逃げは決まらなかった。
その後有力5選手による逃げが決まる。メイン集団が落ち着く。あっという間に差が10分になる。
と、いつもTVつけて見る展開の前にも凄まじい展開があるというのを目の当たりにしたのでとても楽しかった。


とそうこうしているうちにゴールまで見てしまい、寝たのは1時過ぎ。。。