Corydalis ambigua / エゾエンゴサク

4/30のこと。道の駅制圧の目的もあり、ふと思い立って翌日旭川へ行くことを決定。
国道275号線をひたすら北上するルートを採択したこともあり、浦臼神社へ寄りました。
結構雨脚が強い日だったので、境内までは行かず周辺を散策。

ちょこっとだけ咲いていたのを発見。

青に紫。これにカタクリが混じって競演するんですよね、ここ。
また近いうちに来なきゃ…。

この色、このボケを撮りたくて、雨ニモマケズ85ZAで狙い撃ち。
でも、このしっとり感は自分でも狙ってない(笑
Carl Zeissの「空気をも描写する」実力なんでしょーかね。


撮影日:2010/5/1(樺戸郡浦臼町/浦臼神社)
SONY α700 with...
1・2枚目:TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
3枚目:SONY Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 ZA(SAL85F14Z)