Spectrum


昨日は朝から雨で、日中もずっと雨で、夜になってからはやや小降りになったもののやはり降りやまず、全体が雨だった印象だった。深夜にぶどうを食べたところ、両手が汁でべたべたになり、その汁は手のひらから腕を伝って肘にまで達し、肘から滴り落ちて膝のあたりまで濡れた。テーブルや床もよごれたので、食べ終わった後全部拭き取り、両手も両足も水を絞ったタオルで拭き取った。シャワーを浴び直そうかと思ったくらいだが、ぶどう食べた後シャワー浴びるのもすごい大げさな気がしたのでやめた。


今日は朝起きたら完全に晴れていた。空の晴れ上り方と較べて、暑さがそれほどでもない。全然汗をかいておらず、両方の手も足もさらさらした感じに乾いている。玄関のドアを開けたら、すーっとするような空気が全身を包んだ。でも建物の壁や路面や生い茂る草木の葉一枚一枚には、まだ充分に昨日降った雨の水分が残っているようだ。