お茶漬の味


小津「お茶漬の味」をDVDで。あれ、佐分利信はそうだけど、相手が木暮実千代だね。そうだっけ?この作品って、高峰三枝子じゃなかったっけ?そうだと思っていた。ずっと、そう記憶してたんだが…間違っていたのか。


それにしても、木暮実千代の怒り顔は怖すぎる。あれじゃあ夫婦なんて、上手くいかないよ。いずれまた、喧嘩するな。最後の、お茶漬けをセッティングするシーンがやけに長くて、でもああやって食事の支度をする描写というのは面白いものだ。ぬか漬けどこかな?あ、あった。ごはんお櫃の中にある?あ、あったよ、みたいな。ひたすらご飯の準備だけしているだけでも。


でも、まあ所詮、金持ちの世界の話だな。


昨日観たウッディアレンも、あんな演奏のためにプライベートジェットで移動するのも凄いな。あの飛行機、落ちるといいのにと思ってました。だったら、観なきゃいいのにね。いや、だからあんまり観てなかった。


しかし今日って、ほかに、何してたんだろうか。