HKファンの独り言。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-13 久々の更新! このエントリーを含むブックマーク

気が付けば、今年初めての更新だったりしますね(^^;


[Kファンの独り言] コイウタG1勝利!!!


 本日東京競馬場で開催されたG1レース、

第2回ヴィクトリアマイルで、コイウタが優勝しました!


直線に入ってからの加速と持続力は素晴らしく、

やはり芝マイル戦での能力はかなりのものですね。

東京マイルでこれだけのレースが出来れば、

今後の展望も楽しみです!


ちなみに馬券は、

コイウタと人気馬の組み合わせは買っていましたが、

2着のアサヒライジングは、今回もまたノーマークでした。。。

去年2月のクイーンCと同じ失敗を繰り返すとは、

ショックが大きいです・・・(涙)


[笠原弘子/その他] ミュージカルBLEACH


 笠原弘子さん御出演の、

ロックミュージカルBLEACH、

4月6日(金)の回に観覧してきました。


BLEACHは、あらすじしか知らなかったのですが、

ストーリーも演技もダンスも面白く、

とても楽しんで鑑賞できました!


お目当ての笠原さんも、

けっこう出番が多くて目立っており、

ソロの歌も聴けて大満足でした。


それにしても、主人公役の子、

演技は熱が入っていて好感が持てましたが、

歌はちょっと下手でした・・・。

まあ御愛嬌という感じ(^^;


全体として、観に行って良かった、

次回昨があれば、また観に行きたいと思える、

よいミュージカルでした!

2006-12-13 笠原弘子クリスマスディナーショー2006<中編>

[]笠原弘子クリスマスディナーショー2006<中編>


 感動の「胸のコンパス」が終わって笠原さんの初MC。


「今夜はクリスマス一番乗りなイキオイで!」という決意表明(?)で始まります(笑)


ミリオンス・スター」はずっとライブの1曲目で歌ってみたかった、とのこと。

なるほど、確かに歌詞の捉え方によっては、ライブのようにみんなと時間を

共有しながら歌うのに、ピッタリの曲ですね!

続けての「胸のコンパス」もサプライズの狙いどおり、絶妙の選曲であったと思います。


MC後は去年のオープニングを飾った2つの代表曲「いつかきみと・・・」と「空へ・・・」。

どちらも大好きな曲で、やはりこの2曲は聴いておきたい定番曲、です!

そういえば、今回は「空へ・・・」のアレンジがちょっと変わっていました。

ピアノスタッカートを切るような感じ。

私はこの曲はのびやかな演奏のほうが好きですが、

このような変わったアレンジが聴けるのも、ライブならではの面白いところだと思います。


ここでまたMCが入って、

次は、ヴァイオリンのみれいちゃんに頑張ってもらって、

いつもと違う「翡翠勾玉」を、、、とのことで、

ヴァイオリン前奏の「翡翠勾玉」が始まり〜!

ここも、いつもと違った雰囲気で聴けて、良いアレンジでした!


そしてそして何より、次の「I'm always close to you.」です、今回すごかったのは・・・!


すごく、胸にす〜っと入ってくるような感じで、、、

歌い方が、何か今までとだいぶ違ったような気がするんです。

何だかしっとりとした、語りかけるような歌い方で・・・。

ライブで聴くのは3回目ですが、今回は今までで一番感動しました!!


この次のMCでは、やはり笠原さんもこの歌には特別な思い入れがあるようでした。

「また今年もこの歌が歌えて、良かった」というような想いを、

噛み締めて歌っておられたようです。私も来年も、また笠原さんのライブ

きっと「I'm always close to you.」を聴きたいなと思いました。


そうそう、このとき笠原さんが、前のほうに座っていた女の子が上着を着て

寒そうにしていたのを気に掛けて、スタッフの方に、もうちょっと会場を暖かくできませんか?

とお願いして下さっていました。優しい細やかな心遣いですね。


そしてここで「サプライズコーナー」!


会場で誰か一人だけ、座席の下に笠原さんのカードが貼ってある人がいて、

その人にはバツゲーム(笑)サプライズが・・・!


奥にいたスーツのお兄さんが見事に当選されていましたが、

サプライズの内容は、何とステージ上に用意されたイスに一人だけ座って、

笠原さんが、その人のために「ひまわり」を歌って下さるとのコト!!


「『永遠に好き』なんていう人ほど不実よ・・・」とか、

ちょっとアダルツな雰囲気で歌われるのかと思ったら、

向日葵」じゃなくて、可愛いほうの「ひまわり」でした(笑)


羨ましいような、でも当たらなくてホッとしたような(?)、、、、

でもでも記念になることには間違いないサプライズでした!


次は着歌とか関係なく「笠原弘子が歌いたいから歌う曲」(笑)


懐かしいアルバム「遠い夏の休日」より「season」と、

今日の演奏者あきづきかおるさん御参加のアルバム「Re*vuelta」より「春の雪」でした。

この2曲とも、しばらく聴いていなかったので、とても新鮮な気持ちで聴けました。

改めて聴くと、どちらも良い曲ですね。またiPodでも聴いてみようっと。。。


そして「春の雪」を歌い終わると、笠原さんは一時退場、

あきづきさんとあかいけさんの演奏タイムを経て、ライブは後半へと突入です!


(また次回へ続く。)

2006-12-12 笠原弘子クリスマスディナーショー2006<前編>

[]笠原弘子クリスマスディナーショー2006<前編>


 飯田橋の駅を降りると、外は相変わらずの雨・・・。


去年の記憶の辿りながら暗い坂道を登っていくと、

やはり去年と同じように、落ち着いた佇まいのアグネスホテルに辿り着きました。


時間は夕方17:30。

入り口でしばらく待つと入場が始まり、懐かしいあの地下のホール階段を下って行きます。

ホール前ではまず座席の抽選。去年に同じテーブルで知り合ったアグリッパ氏が、

運良くステージ正面のGテーブルを引き当てて下さり、有り難く同席させて頂くことに。


同じGテーブルには全部で7名。

去年も同じテーブルだったSGO氏、W氏、名古屋から御参加のアグリッパ氏と、

なんと台湾から御参加の方や、韓国から来られた姉妹の方もおられて、

国際色豊かなテーブルでした。


しばらく話していると料理が運ばれてきて、まずは食事タイム

ここで間違えて、デザート用のスプーン一生懸命 スープを食べていたのは内緒です。。。(笑)

どれもホテルらしい綺麗な料理で、美味しく頂きました。


さて、食後のコーヒーを頂いて落ち着いた頃に照明が落ちて、いよいよライブの始まりです!



          ----------------------------



まずは演奏者のあきづきかおるさんとあかいけみれいさんが入場されて演奏が始まります。


食事の際、一曲目は何かな?とテーブルで話題になっていたのですが、

イントロに記憶が追いついてくるにつれてビックリ


いや、まさかこのイントロは?

いやいや、私が別の曲と記憶違いしてるのかな??


・・・と思う間に、笠原弘子さんが御入場!!!

1年ぶりの笠原さん。黒い洋服に黒いスカート、銀のペンダントと優しい笑顔

やはりとても綺麗で雰囲気のある方です。。。


・・・・・と見惚れていたのも一瞬の間、

ピアノヴァイオリンの調べに乗せて歌い始める笠原さん。


  「 背の高い あなたにもたれて・・・」


やっぱり!「ミリオンス・スター」だ!!!

これはもう「ツカミ」でやられてしまいました。

まさかこんな、もうラストシーンのような名バラードから始まるとは!


それにこの澄み渡る美しい歌声。。。

こんなに久しぶりなのに、まったく変わらずに「笠原弘子」さんであることに感動です。。。


そうして入場した後、前のステージへは行かずに客席の間に立って歌ってくれています。

もうすぐそこ、であの声で歌ってくれてるんですよ!うわ〜、やっぱり来て良かったな・・・。


笠原さんはゆっくりとテーブルの間を歌いながら歩いてゆき、

ステージへ上って1曲目の「ミリオンス・スター」を歌い終えました。

この選曲だと、2曲目はいったい何になるんでしょう?

束の間、考えたりしてみましたが、

続いて2曲目の前奏が、あかいけさんの美しいヴァイオリンで奏でられ始めると、

もうまったく想定外でした。良い意味で。


ここで「胸のコンパス」!!?


しかも去年の30周年記念コンサートでとても印象深かったヴァイオリンバージョン

ヴァイオリンの前奏から、笠原さんの透き通る歌声のアカペラで始まります。

やはりすごくいい歌ですね。。。しかもヴァイオリンピアノの演奏も

笠原さんの歌声も美しく雰囲気を醸し出していて素晴らしい!!


もともと大好きな歌なのですが、やっぱり生で聴くとまた、感動が違います。。。

笠原さんのこの歌は、CDの時代より確実に表現力が豊かで上手くなってますね。


オープニングから、アンコールでやるような名曲を2曲も続けて聴けるとは、、、

すでに感動一杯で大満足なんですが、いったい今日ライブはどんなことになるのやら!


大きな期待と共に、こうして今年、2006年ののクリスマスディナーショーが始まりました!


(次回へ続く。)

2006-12-08 クリスマスディナーショー2006(前夜)

[] クリスマスディナーショー2006(前夜)


 いよいよ明日の晩は、東京神楽坂アグネスホテルにて、

一年ぶりの笠原弘子さんのライブ(というか「クリスマスディナーショー」)です!


今年は新曲も出ていないので(涙)、

まあ逆にいうとそのぶん、自由な選曲の利くということで、

昔からのいろいろな曲が聴けるのではないかなあ、などと期待しております。


いやあ、ホント とっても楽しみです!


去年の当日はものすごい吹雪と積雪で、呆然としたのを覚えておりますが、

今年は大丈夫。。。ですよね???

2006-12-07 aikoライブ。

すっかり競馬メモBlogと化している最近でしたが、たまには音楽の話題でも。。。

[] aikoはかわいい?


 aiko。決していわゆる「美人」ではないのですよね〜。

ところが、ライブで歌ってるのを観るとめっちゃ可愛いんですよ!

もう存在全体から発する魅力というかなんというか、もう眩しいくらいに輝きまくってました!


・・・ということで、

aikoライブツアー Love Like POP Vol.10」に行ってまいりました!!


もう歌いながら飛び回るはクルクル回ってキックキックと、えらい元気!

しかもよくしゃべるしゃべる・・・!

もうすっかり大阪のおばちゃん」状態です。

思いっきり楽しんで感動して帰ってきました!


31歳だそうですから、笠原さんと4つしか違わないんですね〜。

(ちなみにオセロの松嶋(白いほう)がちょうど35歳だそうですが。)


一番感じたのは、自由に、楽しんでステージに立ってるなあということですね。

観てる人に楽しんで貰いたいというサービス精神も旺盛。

最新アルバムだけにこだわらず、昔のアルバム(「桜の木の下」とか)からも

たくさん歌ってくれたし、とても満足な楽しいライブでした!

[] 船橋クイーン賞ってなあに?


  そこが、ハードボイルド〜♪(意味なし)


 で?なんでコイウタ、地方のダート戦に出て、しかも惨敗してるんですか!?


調整不足の秋華賞を除けば、芝で良い競馬をしてるのですから、

そっちに路線変更するほど行き詰ってはいないと思うのですが。

まあ、陣営もしくは前川清さんには、いろいろとお考えがあるのだとは思いますが、

どうもファンとしては、今後のローテーションがどうなるのかちょっと不安な気も。。。


さて、コイウタの、明日はどっちだ???

(何かむかし「未来放浪ガルディーン」でこんなセリフがあったような?)

2006-12-02 今日の予想。

[] 12/02(土)の狙い目


 今週で東京への資金作り(作れてないけど)も最終週!張り切っていきましょう!


中山8R>

 ◎ フサイチギガダイヤ 1着

 ○ ゼンノマルビナス

 ▲ スズノマグマ 2着

 △ アポロイレヴン

 × ニシノグレイシャ

 × ゼッツー


ルメールが2回目の騎乗で決めてくれるはず。◎から馬連で。)


<中京10R>

 ◎ サクラオールイン

 ○ テイエムセイラン

 ▲ セタガヤフラッグ 2着7人気

 △ テイエムゴーオン

 × ニホンピロビャクヤ

 × デザートモーニング


休み明けだが◎が実力出せれば。馬連流し。)


中山11R>

 ◎ トウカイトリック 2着

 ○ アイポッパー 1着

 ▲ グラスポジション 4着5人気

 △ ラヴァリージェニオ

 × ルーベンスメモリー

 × ゴーウィズウインド


(◎○のステイヤー決着が濃厚。◎-○からの三連単。)


<中京12R>

 ◎ オリオンオンサイト 2着

 ○ メジロマガラフィン

 ▲ ラブアクチュアリー 3着16人気

 △ サダムアオイカゼ

 × ピサノアリュメール

 × ナックルボール


(◎から穴狙いで馬連・三連複。)

[] 11/26(日)の結果


 今日は中京12Rを、予定より手広く買ったお陰で、三連複358倍を的中!

他は本命ばかりですが2つ的中して、なかなかの利益を上げられました。

とりあえずこれで一泊できる資金は確保できました!!よかったよかった。。。

2006-11-26 今日の予想。

[] 11/26(日)の狙い目


 どうもいまいち上昇し切れないですね。

もうちょっとだけピントが合ってくると大きいのが当たると思うのですが。


京都10R>

 ◎ サクラビジェイ

 ○ スターオブニルス

 ▲ ビービーバーニング

 △ バリオス

 × マルカフレンチ 4着6人気


(◎から紐穴狙いで。)


東京10R>

 ◎ ディープインパクト 1着

 ○ フサイチパンドラ 5着8人気

 ▲ コスモバルク 4着6人気

 △ ドリームパスポート 2着5人気

 × フリーニア

 × ウィジャボード 3着


(◎ディープは不動。相手はハーツを切って捻ってみます。)


京都11R>

 ◎ アペリティフ

 ○ タイガーカフェ 5着10人気

 ▲ アサカディフィート 1着

 △ オースミグラワン 3着

 × ブラックタイド 2着5人気

 × パッシングマーク


(◎から馬連で。)


東京11R>

 ◎ ミヤビキララ

 ○ セプターレイン

 ▲ エアデルソール

 △ アサクサゼットキ 2着

 × シルクタイガー 1着

 × ジェイウォーク


(◎○▲△の馬連BOXと×を加えた三連複で。)

[] 11/26(日)の結果


 JC馬単&三連単を厚めに的中。

急遽購入した東京7Rでルメール単勝馬単も的中して、

なかなかのプラスを計上できました。

さて、光が見えてきたところで来週が勝負ですね!

2006-11-25 今日の予想。

[] 11/25(土)の狙い目


 このままだと深夜バス日帰りコースの線が濃厚な当コーナー。。。(涙)

今週は何とか大きく当てたいものですが!!


東京8R>

 ◎ シャーベットトーン 2着

 ○ コパノカチドキ

 ▲ ワールドサンボーイ

 △ アドマイヤマントル

 × タマモアーチスト

 × ハルクバニヤン 3着


今日は無敵のデットーリが来日ですね!◎が軸ですが相手は外人騎手狙いで。)


東京9R>

 ◎ エイシンイチモンジ

 ○ メイショウガーロ 1着


(◎-○の馬連一本でドカンと!)


東京10R>

 ◎ ソーユアフロスト 1着

 ○ アキノレッドスター

 ▲ メジロキントニーズ

 △ トウカイエール 4着7人気

 × ニシノアンサー

 × クラクエンチーフ 3着8人気


(混戦ですね。高配当狙いで◎○からの三連複で!)


東京11R>

 ◎ シーキングザダイヤ 2着

 ○ ピットファイター

 ▲ ハードクリスタル

 △ ヴァーミリアン 4着9人気

 × メイショウバトラー

 × フサイチリシャール


(◎が軸と思いますが勝ち切れないかも。◎-○▲-○▲△×の三連単BOXで勝負!)


京都11R>

 ◎ コパノフウジン 2着

 ○ タガノバスティーユ

 ▲ フサイチホクトセイ

 △ タニノマティーニ

 × タマノホットプレイ 3着

 × ツルガオカハヤテ 5着11人気


(◎からの馬連で。)

[] 11/25(土)の結果


 ◎の成績は上々で5レース中4レースで連対

でもそんな日に限ってヒモがひとつも来ない。。。

掲示板にはそこそこ穴が着てるのですが、いまいちピタッと嵌りませんね〜。

2006-11-12 今日の予想。<コイウタ登場!>

[] 11/12(日)の狙い目


東京8R>

 ◎ ステラマドレード

 ○ フロムアップラン

 ▲ ホッカイショコラ 4着7人気

 △ プリンセスドルチェ 2着

 × ジョリーノエル

(穴目だが◎からの馬連で。)


京都8R>

 ◎ クラウンプリンセス 5着

 ○ マルカハンニバル 3着

 ▲ マイネルソリスト 1着5人気


馬連2点で勝負!)


京都9R>

 ◎ マルブツフジ 2着

 ○ メガトレンド 1着

 ▲ キーンゲイル

 △ ダイナミックエース

 × カシノバズライト

 × リュウヨウ

 × メイショウウーキー 3着


(◎○は堅そう。◎-○-▲△×と◎-▲△×-○の三連単!)


東京11R>

 ◎ コイウタ 2着

 ○ ダンスインザモア

 ▲ マイネサマンサ 3着5人気

 △ ヴリル

 × ツルガオカハヤテ

 × スクールボーイ 4着10人気

 × ダイワバンディット 1着11人気


休み明けを叩いて本領発揮の◎コイウタが勝ちます。相手は混戦で手広く馬単・三連単で。)


京都11R>

 ◎ スイープトウショウ 2着

 ○ ディアデラノビア 3着

 ▲ アドマイヤキッス 5着

 △ シェルズレイ

 × フサイチパンドラ 1着7人気

 × アサヒライジング 4着5人気


(調教悪いが◎の地力を信頼。馬連・三連複で。)

[] 11/12(日)の結果<コイウタ2着!>


 コイウタ、惜しかった!!!

しかし、このメンバーでの2着は、上々の結果だと思います。

次走以降に期待が高まりますね!


しかしですね、、、

馬券馬連万馬券を押さえで的中したものの、

馬単&三連単にツッコミ過ぎて、余裕でマイナス収支となりました。。。

万馬券取ってもマイナスって、いったい・・・(涙)


ショックで旅に出るため、来週は競馬はお休み致します!

2006-11-11 今日の予想。

[] 11/11(土)の狙い目


福島8R>

 ◎ パッサリン  5着

 ○ アグネスラック 1着

 ▲ スズカブルーム

 △ アジアン 3着10番人気

 × マドリガーレ


(◎-○の馬連と三連複流し。)


東京8R>

 ◎ ヒシシンエイ 5着

 ○ ファイトザパワー

 ▲ ダイワレキシントン

 △ ラムレス 3着

 × トラッドスキーム


(自信薄いが高配当を期待して◎流し。)


東京10R>

 ◎ ブルーメンブラット 3着

 ○ ディアチャンス 5着7人気

 ▲ アドマイヤドレス

 △ カシマフラワー

 × プリティプリンセス 4着9人気


(◎軸に薄め狙い。)


福島11R>

 ◎ ヴィータローザ

 ○ タイガーカフェ

 ▲ メテオバースト

 △ サンバレンティン 1着

 × ロフティーエイム 4着6人気

(混戦なので◎○▲を中心にBOXで。)



福島12R>

 ◎ キルシュワッサー 2着

 ○ オートセレブ

 ▲ セトノゼディタブ 1着

 △ イケタイトル

 × ダイワフェロー


(◎で堅い。馬単で。)

[] 11/11(土)の結果


う〜ん、ぱっとしない。。。今日は完敗です。

やはり◎の精度があがらないとどうしようもないですね。


東京アグネスホテルがどんどん遠のいて行く。。。(涙)

2006-11-04 今日の予想。

[] 11/5(日)の狙い目


 さあ、懲りずに今日もがんばってみますか!


福島8R>

 ◎ メジロシリング 1着

 ○ プレザントレイク 4着6人気

 ▲ ヒシカード

 △ クリノハッピーデイ

 × リネンヤクシン


(◎が堅い。◎-○▲の馬単勝負。)


東京8R>

 ◎ スーパーキャノン 2着

 ○ ドッグソウレインボ 5着7人気

 ▲ アイシクルアート 3着

 △ ジュリ 1着

 × レオシャープ 4着6人気


(◎からの馬連。)


京都9R>

 ◎ エリモエクスパイア 1着

 ○ フィールドベアー

 ▲ タイムレスワールド

 △ ドルチェリモーネ 5着5人気

 × グッドネイバー 4着・リキサンポイント 2着6人気


(初の古馬対戦でも◎を狙う。馬単で強気に行きます。)


京都10R>

 ◎ キンシャサノキセキ 1着

 ○ フィレンツェ 5着7人気

 ▲ コスモシンドラー 4着

 △ エムオーウイナー

 × スピニングノアール 2着6人気ポートジェネラル


(◎か○が軸で悩みますが。馬連で人気薄へ高配当狙い。)


東京11R>

 ◎ ウインジェネラーレ

 ○ トウカイトリック 5着5人気

 ▲ グラスポジション

 △ ルーベンスメモリー

 × トウショウナイト 1着アドバンテージ


(◎が勝ちます。馬単で。)



今日はちゃんと軸馬◎が来ますように・・・!

[] 11/5(日)の結果


 今日は軸馬◎もほぼ完璧


紐もそこそこ来て順調だったのですが、、、

最後のメインレースで◎ウインジェネラーレに全てを賭けて、総てを失いました。


ああ無情。。。(涙)

2006-11-03 クリスマス・ディナーショー2006申込み完了!

[] クリスマスディナーショー2006申込み完了!


11月の現時点の当Blogの訪問検索キーワードTOPは「前川清」です。

う〜ん。。。せめて「笠原弘子」がTOPであってほしいのですが。


さて、最近、ほぼ月刊と化してしまっておりますが。。。

ここのところずっとバタバタとしていて、

結局、仕事を辞めて現在、晴れて無職となりました〜!


って、無収入になったこんなタイミングで非常に財布にイタイのですが、

クリスマスディナーショー2006、申込み致しました!!


しかし、このチケット代と東京への往復交通費&宿泊費はかなりの臨時出費です。

ホントにこんな額を捻出して12月に東京へ行けるのかなあ?

とはいえ、今年初にして最後の、笠原さんのライブですから、

無理やりにでもなんとかしますとも!


競馬で。


う〜ん、やっぱり無理かも。。。(涙)

2006-10-13 秋華賞!

[] 秋華賞


じつは週末は用事があって、

リアルタイムコイウタの優勝を見ることが出来ません。残念!

まあ冗談はともかく、ちゃんと仕上がっていれば(成長していれば)

掲示板クラスの実力はあるはず!

今回の問題は、その休み明けの仕上がりと騎手か。

吉田隼くんは悪くないけど初G1騎乗では厳しいでしょうね。

まあ、それでもせめて次走に繋がるレースを!がんばれコイウタ!!

2006-09-10 ネットラジオ & 最強GP

[] ネットラジオ 第三回 第四回 公開中です。


 ゲスト出演させて頂いておりますネットラジオ

「真剣30代しゃべり場!」の第三回と第四回が更新されております。

DNさん、編集作業お疲れさまでした!


   「真剣30代しゃべり場!」

[] 最強GP!!


昨日から始まった競馬最強の法則の「最強GP」。

試しに登録してみたのですが、朝日CCが的中して、

ベスト10内にランクされてしまいました。

今日、的中するかどうかでだいぶスタートダッシュが変わってくると思うので、

ちょっと気合入れてがんばってみます!

2006-08-18 ネットラジオ第二回 公開されました!

[] ネットラジオ第二回 公開されました!


 まずはDNさん、編集作業お疲れさまでした!


つつみさんDNさんネットラジオに出演させて頂いた収録の、

ついに第二回目が公開されました!


今回は笠原弘子さんに関するトークがメインとなっております!

内容は、一部に放送禁止処理の出るほどのぶっちゃけトークです(?)


  「真剣30代しゃべり場!(仮)」#02


相変わらず、テンション高く話しまくっちゃって、いま聴くと恥ずかしい限りなのですが、

お時間とご興味のある方はぜひぜひお聴きくださいませ!

2006-08-16 こんな夏の日に似合うのは。

[] こんな夏の日に似合うのは。


ようやく取れた夏休みも、もはや今日で最後。

また明日からは忙しい日々が始まります。


最終日くらいは音楽を聴きながら家でまったり過ごそうということで、

iTune起動してなぜだか突然に聴きたくなったのが、

笠原弘子さんの「こわれた時計」。


  こわれた時計 動き出してる

   信じてる 信じてる まだ知らない明日のこと


いやいや、この曲は久々に聴きましたが、やっぱりいいですね。

このアルバムMemories掘廚Disk2は涼しげな感じの歌が多くて、

笠原さんの歌声も可愛らしくも爽やかで、この時季によく似合います。


続いて「空へ・・・」「胸のコンパス」など、

お気に入り曲の即製プレイリスト作成して、のんびりと聴き入っておりました。


先日のクルーズには参加できませんでしたが、

年末ディナーショーにはまた何とか参加したいものです!

[] CD購入。


 2月に購入した「Holy Chain」以来、久しぶりにCDを購入しました。


  浜田省吾/「The Best of Shogo Hamada vol.1 & vol.2」


ベスト版ということで、当初は購入を迷っていましたが、

リミックス新録も多く入るようなので購入に踏み切りました。

結果は大満足!いやもう、ひとつの確立されたスタイルですよね、

浜田省吾」っていうのは。

来年にはまたライブがありそうで、これまた楽しみなことです!


  Every Little Thing/「Crispy Park」


アルバムは久々ですね!2年ぶり??

すでにシングルで聴き込んだ歌もありますが、やっぱり聴いてしまうんですよね。


今のところのお気に入りは、まず「スイミー」!

流れるようなメロディラインと涼しげな雰囲気がたまりません。

美しい歌詞が印象的な「恋文」、90年代っぽいノリの「いずれもROMANTIC」、

一転して重厚なバラード「azure moon」。どれも良い歌ですね!

ELTも秋頃にライブがあるようですが、生もっちーは恐いからあまり好きではないので、

どうしたものか、迷うところです。。せめて髪型とかなんとかならないかな。髪形とか・・・。

2006-07-16 ネットラジオ公開されました! このエントリーを含むブックマーク

また随分と更新期間が空いてしまってますが、

その間に、先日、収録にお邪魔したネットラジオが公開されました!


「真剣30代しゃべり場!(仮)」


今回の内容は競馬話ですが、つつみさんDNさんのお陰で、楽しい内容になっております。

(私的にはけっこう自分のテンション高すぎて恥ずかしいのですが・・・(笑)


お時間ある方は、ぜひぜひ聴いてみて下さいませ!


なお、次回公開予定の後編は笠原弘子さんに関するお話の予定です。

編集作業が大変そうですが、DNさん、どうぞ宜しくお願いします〜!

2006-05-28 「第73回 ダービー」 月に桜は如何でしょう。

[] 「第73回 ダービー」 月に桜は如何でしょう。


 まさに「戦国ダービー」!迷いますね〜!!


本命◎は武豊アドマイヤムーンに打ちます。

仕掛けどころは難しそうですが、名手の腕に期待します。

ただし1着候補というよりは3着以内狙いということで、○▲も絡めて手広く狙ってみます。


  ◎ アドマイヤムーン

  ○ サクラメガワンダー

  ▲ ジャリスコライト

  注 ドリームパスポート

  △ アドマイヤメインメイショウサムソン


さて、どうなりますか・・・!  

2006-05-21 ネットラジオとオークスと。

[] 「第67回 オークス」 参りました。。。


 いやはや競走中止とは・・・!


驚きましたが、症状は「右肩ハ行」とのことなので、

おそらく命には別状無さそうなのでホッとしました。


まあ、寂しい結果になりましたが、これもまた「競馬」です。。。


彼女にはゆっくり休養して、また秋に元気な姿で戻ってきてもらいましょう!

[] ネットラジオゲスト出演しました!


 今日DNさんつつみさんネットラジオゲスト出演させて頂きました。


つつみさんとは初対面でしたが大変面白い方で、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

DNさん、つつみさん、どうもありがとうございました!

しかし、ちょっと喋り過ぎてしまったんではないかと反省してます〜。

DNさん、編集作業が大変かと思いますが宜しくお願いします!

2006-05-20 「第67回 オークス」 涙の色が希望に変わる・・・!

[] 「第67回 オークス」 涙の色が希望に変わる・・・!


 明日はいよいよオークス・・・!


もちろん、本命◎は6.コイウタです。


桜花賞は惜しくもキストゥヘブン?アドマイヤキッスの後塵を拝して

悔し涙を流しましたが、その内容は決して上位2頭に引けを取るものではありません。


前半の速いペースを先行集団で追走したため、

最後は、後方で脚を溜めたキス&キッス2頭の末脚に屈しましたが、

あの粘りとゴール前の勝負根性は充分にこのオークスへの希望を繋ぐに足るものでした。


スローペースに陥ることが多いオークスでは、

先行できる脚質と直線での粘り・勝負根性は、大きなアドバンテージになると考えます。

スローな流れの中を先行で脚を溜め、最後の直線半ばで先頭に立ち、そのまま後続の追撃を振り切る、

そんなクイーンCのような競馬をしてくれることを期待して本命に推します!


さて、しかし相手がまた難しいですね。。。


まず、アドマイヤキッスは買いましょう。

これまでの安定したレース振りと武豊の手腕は信頼できます。

そして桜花賞上位では実力では上位組と互角のフサイチパンドラと、

岩田くんが何か不気味なシェルズレイ

ルーレットバンクのつつみさんに敬意を表してテイエムプリキュア

粘り込みを狙ってヤマニンファビュル

抽選突破の幸運を頼んでマイネジャーダ?、まで。


 ◎ 6.コイウタ

 ○13.アドマイヤキッス

 ▲ 2.フサイチパンドラ

 注15.シェルズレイ

 △11.テイエムプリキュア・4.ヤマニンファビュル・16.マイネジャーダ


ちなみに明日はDNさんつつみさんからのお誘いで、

両氏が制作されるネットラジオゲスト出演させていただけることになり、

その収録に行ってまいります!

つつみさんとは初対面になるのですが、いきなりぶっつけで収録って・・・無謀?(笑)

さてどんなことになりますやら、オークスと合わせて、大変楽しみです!!

2006-05-14 僕はまだ生きてるよ このエントリーを含むブックマーク


随分と久しぶりの更新になってしまいました・・・。

ちょっとバタバタしていてあまりネットを見る余裕が無かったのですが、

ちゃんと元気でやっております。


休止期間中もいろいろと書きたい話題はあったのですが、

一度更新を停止してしまうと、なかなか再開するのに切っ掛けが要りますね。


今日からはまた少しづつ更新していこうかと思います。


とりあえずは「コスモバルクシンガポール航空国際Cの優勝おめでとう!」


それではまた。。。

2006-03-16 HP更新。

[]HP更新しました。


しばらく放置していたホームページを更新しました。


    HKファンの独り言(倉庫)


今回は、過去アルバムについて触れた文章を、まとめてUPしています。

こうして見直すといろんなこと書いてますね。。。


しかし、並べてみると、松宮恭子先生アルバムについての感想が、

意外に少ないことに気が付きました。


ちょっと落ち着いたら、松宮恭子先生アルバムの特集でも考えてみようかと思います。

2006-03-15 祝!新展開!!

[] 祝!新展開発表!!


 公式サイトによると、

セルフカバーアンプラグド feat. HIROKO KASAHARA」と銘打って、

携帯着歌の12ヶ月連続配信が決定とのこと・・・!


詳細はまだわかりませんが、待望のセルフカバー

しかも「H・K」のJAWSレコードが配信元とのことで、非常に期待が膨らみます!


JAWSレコードサイトにはまだ発表は無いようですが、続報を待ちたいと思います。

2006-03-11 声優さんの知名度。

[] 声優さんの知名度。


 今日の昼前、街を歩いていたら某ホール前にすごい行列が出来ていました。


よくライブをやる場所なので、今日は誰か人気のある人が来るのかな?と

近くまで偵察に行ってみました。


入り口近くには、大きな北島三郎のポスターが貼ってあり、一瞬、

ああ、今日サブちゃんなのか〜!と思いましたが、並んでいる観客は若者ばかりだし。

サブちゃんは今後の公演予定の告知ポスターでした。)


入り口に書かれていたのは、


 STARCHILD DREAM in KOBE

  出演:堀江由衣angela野中藍白石涼子Aice5 他


堀江由衣?どこかで聞いたことあるような??

なるほど、どうやらアニメ声優関係のイベントのようでした。。。!


それにしても、まだその時はお昼前ですよ。

それなのに、開場時間は16時にも関わらず、もうものすごい行列でした。

先頭近くの人達は集まって曲にあわせて昇竜拳みたいにジャンプして叫ぶ練習とかして、

もうかなり盛り上がってるし・・・。


堀江由衣さんは何となく名前は聞いたことありますが、

こんなに人気があるとは、正直、かなり驚きました。他の人達も有名なのかな?

最近声優さんの中でも、人気のあるほうの方なのでしょうか。歌も歌ってますよね。

あれだけ熱気ある盛上りを見てしまうと、ちょっと興味が出てきます。

笠原さんも、きっと1990年代の最盛期は、あれくらいの人気はあったのでしょうね。


しかし、あんなに熱心なファンがたくさんいるのに、

一般のJ-POP(+笠原弘子さん)ファンである私の身では、

堀江由衣さんの、顔も、声も、歌も、そして名前自体も、

ほぼ知る機会も聞く機会もないのですよね。


アニメ声優ファンでなければ、知る機会がない、ということでしょうか。


例えば、私は洋楽は、ほとんど聴きませんし、自分から進んで情報収集もしませんが、

それでもTVやFMや有線などでいろいろと意識しなくても耳にする機会はあり、

その中で良いなと思ったものは、CDを買ったりする事もあります。


でも、同じ「音楽」というカテゴリーでも、

普通の一般人には声優さんの楽曲に触れる機会は、ほぼ皆無ですね。

だいたい、少しは気に留めているはずの坂本真綾ちゃんの歌でさえ、

まだ一度も聴く機会が無いのですから!

(まあ、ネット試聴とか探せばあるのかもしれませんが、

初めて聴くのがそれというのも味気ないので。)


そう考えると、かなりこのジャンルは特殊な趣味だし、

市場規模としても限られてるんだろうなあとか考えてしまいます。


結構、昔よりは一般化してきたような印象はあるのですが、

結局まだまだ、隔絶した世界ですよね。。。

声優さんでも、歌い手として、いい歌を歌っている人はきっとたくさんいるでしょうに、

一般にはなかなかそれを聴く機会がないというのは、とても残念なことだと思うのですが。


それと、懐かしかったのは司会に岩崎和夫さんのお名前があったこと。

ずっと昔、「アニメ玉手箱」とか「歌謡曲まかせなさい」とか聴いてたんですよ。

まだ元気に活躍しておられるようで、嬉しい限りです!


<追記>

そういえば、声優さんアニメの楽曲でも、よく売れているものは、

COUNTDOWN・TVなどのランキング紹介で聴くことは出来ますよね。


昨日もKOTOKOの歌(何かの主題歌?)がランクインしてたようです。

でもあの番組アニメ声優系や演歌は同じランキングでも、

オンエア時間がかなり短いんですよね。。。軽視している、というより、

番組の主な視聴者層にちゃんと合わせて、調整してるのでしょう。

しかしおかげで、いちおうオンエアされてるにも関わらず、短すぎて、

どんな歌なのかほとんどわからないのが残念ですが。。。

そういえば、演歌も普段、なかなか聴くことありませんよね〜。

新曲を聴くのは紅白歌合戦でくらいでしょうか。ここにもジャンルの壁が・・・。

でも前川清の「恋唄」くらいは、チェックしとくべきかな・・・?(笑)

2006-03-07 「空色のメロディ」(1988年)

[] 「空色のメロディ」(1988年)


 さっきふと気が向いて、ずいぶんと久しぶりに、

iTunesで「空色のメロディ」の曲達を聴いてみました。


なんだか、久々に聴いて感動してしまい、

作業をしながら、片手間に流しておくつもりだったのに、

いつの間にかすっかり聴き入っていました。


歌声自体はまだ幼い感じで、いまとは少し違いますが、

谷山浩子さんの素朴で美しいメロディにのせて伸び伸びと歌われる、

透明感溢れる澄んだ歌声に引き込まれ、まるで心が洗われるようです。


当時は、まだファーストアルバムスローガラスの輝き」の発売前でしたから、

これだけまとめて、しかも楽曲的にも高いクオリティで笠原さんの歌を

まとめて聴けるというのは初めてのことでした。当時もとても感動しましたね。。。


そして、やっぱり笠原弘子さんの歌が好きだ、とハッキリと気付かされ、

その後もファンを続けていく原動力になったのは、

「いつかきみと・・・」を始めとする、このアルバムの素晴らしい曲達でした。


もともと、自分がなぜ笠原さんの歌を好きになったのかという、

原点の感動を思い起こさせてくれる・・・、

この「空色のメロディ」はそんな大切なアルバムです。

2006-03-05 また「おねがいマイメロディ」にご出演!

[] また「おねがいマイメロディ」にご出演!


 結局、「おねがいマイメロディ」は毎週、観続けているのですが、

本日の放送で、少しだけ笠原さんがご出演されていました。


主人公のお母さんの学生時代の幻、の役なのですが、なかなか良かったです。

クリスマスの時の「お母さん」役と、今回の「セーラー服の少女」役と、

ちゃんと雰囲気を演じ分けておられたようですね。

このおかげで、今日は何だか朝から幸せな気分になれました!


ところで、こういう出演情報は、ぜひ公式HPででも事前に情報発信して頂ければ、

見逃さずに観られるので有り難いのですが、難しいのでしょうかね。。。

今回はたまたま観ることが出来ましたが、先日の「遊戯王」は見逃しましたし。


当然、出演情報自体は事務所で事前に判っている筈だと思いますが、

HPを随時に更新することが、担当者の不足や何かの原因で、やりにくいのかな、

想像してはいますが・・・。


しかしファンとしては、笠原さんがせっかく出演されるのであれば、

ぜひとも聴きたいと思うのですよ!


それなのに、ほとんどの人が知らないうちに突然に出演しており、

いつのまにか放送が終わっていて、

事前に出演情報を知っていれば観たかった人達もいるはずなのに、

もう後で知っても観ることが出来ないという、この今の状況。


なんとかならないものでしょうか・・・?


笠原さんとファンを繋ぐ架け橋として「ファンクラブ」というものがあると考えるなら、

HP更新が難しければ、せめてファンクラブ会員にはメールするとか、

何らかの告知の方法を、考えて頂ければうれしいのですけど。。。

2006-03-02 「常夜の果実」(その2)

[]「常夜の果実」(その2)


先日の話の続きですが、ネットで検索していて面白いことを見つけました。


女神ヴィーナスというのは、バビロニアでは「イシュタル」と言われるそうです。

イシュタルといえば、超時空要塞マクロス2で笠原さんが演じたキャラクターの名前ですね!

そういえば、マクロス2関連の楽曲も松宮恭子先生作詞しておられました。


まあ、この「常夜の果実」の歌詞と関連は無いと思いますが、

せっかく気付いたのでメモしておきます。

2006-02-28 「常夜の果実」

[] 「常夜の果実」


この歌の歌詞の雰囲気、とても好きなのですが、

まだその意味を自分の中で消化しきれていない状態です。


  海の泡より脆く消えるわ

  人の弱さが見せる 一瞬の幻は きっと美貌の女神に変わる


それで、ふと気が付いたのですが、この部分の歌詞。


「海の泡」「美貌の女神」というのは、海の泡から産まれたといわれる

ギリシャ神話の女神ヴィーナスの話に掛けているのでしょうか?

他にも神話を題材にしたような歌詞が散りばめられていそうな気がしますね。

それが歌詞全体に意味を持っているのか、雰囲気を出すためのモチーフか、

まだ判りませんが、そういう視点でまたよく聴いてみなければ・・・。


ほんと、松宮先生の歌詞は普通に聴いているだけでも印象深いですが、

よく考えて聴くとまた一段と奥が深くて油断なりませんね!

2006-02-26 有終の美。

[] 有終の美。


 松永幹夫は、すごい騎手だなあ。。。


騎手生活の最後を、重賞制覇・2連勝・通算1400勝達成で締めくくりましたね。

天覧競馬での優勝といい、なんとカッコイイ、そして絵になる人でしょうか。

今後、調教師としても、成功することを願って止みません。


ちなみに昨日取り上げた、中山9R 8・ツリーオブライフは12着。

全然ダメでしたが、穴っぽいと睨んだ同枠の7・ストールンブライドは、

外から猛然と追い込んで僅差の5着でした。

まあ、どうせ切ったフサイチが勝った時点で終わりでしたが。


・・・そろそろ「その他独り言」というより「競馬独り言」を作るべきかな(^^;

2006-02-25 微妙な名前。

[] 微妙な名前。


 今日中山9R 8・ツリーオブライフ


うーん、ザツリーオブマイライフ(The tree of my life)なら

合格(何が?(^^;)ですが、それでは字数が長すぎるし、これで仕方なし。


あまり走る気もしませんが、同枠はちょっと穴っぽいので、

4枠から1・2・3・6枠へ軽く流してみますか。


1番人気のフサイチパンドラ敬遠します。

Connection: close