土竜☆

モグラ」と読むらしい・・・。へぇ〜。


アスファルトの上でモグラが寝ていました。
手の爪がすごく印象的☆


仲間と共に、土のあるところに返してあげようということで、救出大作戦☆
葉っぱや枝、ノートを使って追込み猟→土へ


無事に土にもぐっていきました。
植え込みの植物が「モフッ・・・モフッ」と動いていました。
しかも、蚯蚓・・・漢字で書くとわからんな。ミミズね。
それが2〜3匹逃げてきました。


モグラ
英語で言うならmole。
ground hogって言うと仲間から聞いたけど、辞書には載ってなかった。


モグラトリビア
1. 大食いで、12時間以上食べないと死んでしまう。
2. 目がほとんど見えない。
3. 実は泳げる。


生まれて初めて歩くモグラを見ました☆