3月8日「ないかくだとうデモ」やりました、3/13は憲法カフェ×Our Planet TV

Ryota19812009-03-10

写真は、先頭で躍動する麻生“マスク”首相、左手には定額給付金2000円(笑)。右にはコーラーの僕、左手にはコスプレ友人。イルコモンズさんの麻生カラー巨大プラカードに、「自分で動こう」ののぼり旗、横に広い横断幕には「派遣切りやめろ 政府の責任だ!」この左手にはパソコンを抱えながらインターネット生中継をする雨宮さんたちがいる。「麻生を倒せ」ののぼり旗もある。腕のオレンジ色はスタッフ腕章で、デモの防衛も大事なこと。

前の記事から、この1週間準備に明け暮れて、無事にやりましたよー。参加者約200〜250人。大変さや反省点はありますが、新宿アルタ前の開放感はやっぱりすごいし、楽しかった。来てくれたみなさん本当にありがとう。
これはまだまだ始まりだし、麻生内閣も続いてる。このデモに参加された方の感想やアクションアイデアがあればぜひ寄せて下さい。これからも一緒に、各自で、そして全国各地でやりましょう!
賛同もまだまだ募集しています(3月7日現在200人)。http://asou.taose.jp/article.php/20090225144547944
最新メッセージはこちら:http://asou.taose.jp/article.php/20090227045104371
これまでの実行委員会のとりくみ:http://asou.taose.jp/article.php/2009030403074498

=====================
3月8日デモのいろいろなレポートです。

●ムキンポさんの写真:http://www.mkimpo.com/diary/2009/asou_taose_09-03-08.html
ホコ天中止看板:http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/706/

●イルコモンズさんがデモ前から活発に更新し、色々デザイン作ってます。http://illcomm.exblog.jp/

共同通信から、ヤフーニュースに出ました(人数は、いつも少なく発表される警察発表です)
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009030801000381.html

市民ら「内閣打倒」訴えデモ行進 新宿で約150人

 昨年秋に東京・渋谷の麻生太郎首相私邸に向かう途中に「無許可デモ」などとして警視庁に逮捕された市民らが8日、「内閣打倒」を訴えるデモ行進をし、約150人が東京・新宿を練り歩いた。

 「勝手に倒れるな、倒させろ!」がスローガン。歌舞伎町などで音楽を鳴らし、プラカードを掲げながら行進。麻生首相そっくりのお面をかぶった男性が「わたしを倒してください」と訴えた。今回は警察にデモを届けたが、様子を撮影する捜査員の姿もみられた。

 実行委員会のメンバーの男性は「麻生内閣が支持されていないと、声を上げることが大切。そうすれば次の内閣は、国民のためにならないことをしなくなる」と話した。

 昨年10月の「麻生首相邸ツアー」では、都公安条例違反容疑などの現行犯で参加者3人が逮捕され、東京地検は「起訴するほどの悪質性はない」として3人を起訴猶予処分にしている。

=========================================

★そして、久しぶりの憲法カフェ企画のお知らせです。

『麻生邸ツアー映像の裏側ー表現の自由ってどんなんかーなー??』

憲法カフェVol. 20はインターネット放送局Our Planet TV(アワプラ)とコラボレーション!

表現の自由
個人による情報発信を簡単にする様々なツールやインフラの登場・・・・。
みたいなお話と絡めて言及されることの多い言葉ですよね。

憲法では、第21条第1項において
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する」
と規定されています。

私たちが日常的にふれてる新しい情報発信&受信ツールといえば、インターネット。
憲法カフェもいつもお世話になっています。というか、このお知らせもみなさん、インターネットで観ていますよね。

最近では文字情報だけでなく、YouTubeなど動画投稿環境が整備され、
映像の発信&受信も個人レベルで行えるようになっています。
それでは、このことは、私たちの「表現の自由」や「知る権利」にどのような影響を与えているのでしょうか。

今回は昨年、Youtubeで15万回以上再生され話題になった『62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見』ツアー逮捕事件の映像を題材に、個人による映像制作と発信の可能性について考えます。

ゲストは麻生邸ツアー映像の制作者の一人、小林アツシさん。現場での撮影から編集、Youtubeへの投稿、視聴者からの反応、そして、マスコミで流れた映像との違いまで、映像を交えながらお話いただきます。
なお、今回は企画の都合上、事前のお申し込みと参加費のお支払いをお願いしています。
お申し込みは憲法カフェ宛(kenpo.cafe@gmail.com)にお願いします!

※麻生邸ツアー逮捕事件とは?
2008年10月26日、土地だけでも62億円ともいわれる麻生太郎氏の大豪邸を眺めて帰るという「反戦と抵抗の祭<フェスタ>2008」のプレ企画の最中に、参加者3名が東京都公安条例違反と公務執行妨害の容疑で現行犯逮捕された事件。逮捕の瞬間をおさめた映像がYoutube等で公開されたことから大きな話題となりました。なお、逮捕された3名は不起訴処分となっています。
詳しくは以下の参考HPをご覧ください。

■日 時 2009年3月13日(金)
■時 間 19:00〜 ※上映開始19:30
■場 所 OurPlanet-TV メディアカフェ(地図↓)
http://www.ourplanet-tv.org/about/access/index.html
■参加費 500円(1ドリンク付)
■申込み kenpo.cafe@gmail.com
※会場の関係上、必ず事前申込みをお願いします。
■参考HP
麻生でてこい!!リアリティツアー救援会ブログ http://asoudetekoiq.blog8.fc2.com/
Our Planet TV ContAct 「麻生邸ツアー逮捕事件を解剖する。」
http://www.ourplanet-tv.org/video/contact/2008/20081112_17.html