情報もろもろ/この3連休に行く場所

★「フリーター労組の生存ハンドブック」のオンライン書店ビーケーワンでの書評、ありがたいです。
http://www.bk1.jp/review/477943

★韓国徴兵制を逃れてきた人びとを支援する「PANDA」が雨宮さんの連載に出た。脱戦争・脱軍隊のために、すごい大事な話だ。日本でも自衛隊脱退者で語りだす人よ、出てこないか?
「韓国・徴兵制なんて嫌だ! ある若者の闘い。」
その1:http://www.magazine9.jp/karin/090930/
その2:http://www.magazine9.jp/karin/090930/

この3連休は本当にいろいろある。特に12日は久々のサウンドデモ! 自分が興味があって行けそうなものをピックアップ。その分それ以外の時間は仕事や仕事探しに追われるけど・・。フェスタのフライヤー配りと賛同集めもやります。もし会場で会う方は、ぜひ声をかけてください。
他の情報もここに色々:http://www.labornetjp.org/EventItem

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★10月10日13〜18時

世界死刑廃止デー企画 「シンポジウム」&「新宿デモ」
2009年10月10日(土)

10月10日は死刑廃止世界連盟(WCADP)が定めた死刑廃止デーです。今年は、FORUM90主催の死刑廃止のシンポジウム、そしてアムネスティ・インターナショナル日本主催の、死刑に反対する街頭デモンストレーションを行います。

……………………………………………………………………………………………
1. 響かせあおう 死刑廃止の声2009 裁判官の証言 誤判は避けられない!
……………………………………………………………………………………………

今年も死刑制度に疑問を持つ人々が共に集い、死刑に直面している人々に
思いをよせるひと時を企画しました。ぜひ、ご参加ください。

■日時: 10月10日(土) 午後12時30分開場・13時開演
■場所: 東京・新宿区 四谷区民ホール
 ※地下鉄丸ノ内線新宿御苑前駅」より徒歩5分
■入場料: 1000円(予約不要 / 25歳以下無料)

■Program(予定)
1 報告:「政権交代」と死刑廃止への道
2 死刑囚の表現をめぐって/大道寺幸子基金の発表とシンポジウム
  池田浩士加賀乙彦川村湊・北川フラム・坂上香・太田昌国
3 裁判官の証言:誤判は避けられない!
 ・足利事件飯塚事件の報告:菅家利和さん/佐藤博史弁護士らからの発言
 ・元裁判官へのアンケート結果をめぐって/元裁判官の木谷明・井垣康弘
生田暉雄さんらと共に考える

■主催・問合せ
死刑廃止国際条約の批准を求めるFORUM90
TEL.03-3585-2331 FAX.03-3585-2330

……………………………………………………………………………………………
2.新宿で、世界の死刑に反対するデモをしよう!
……………………………………………………………………………………………

■出発場所: 四谷区民ホール 前
■出発時間: 10月10日(土)午後6時00分
■参加費: 無料(予約不要)

国連が死刑廃止条約を採択してから今年で20年です。日本はいまだにこの条約に加入していません。韓国は10年間にわたって死刑執行がなく、事実上の死刑廃止国の仲間入りをしました。台湾も死刑執行の停止を続けています。世界の流れ、東アジアの流れは、確実に死刑廃止へと向かっています。しかし一方で、18歳未満の少年・少女に対しても死刑執行をしている国があります。
また、日本をはじめ世界各国で、不公正な裁判や誤った証拠によって死刑執行の危機にさらされている死刑囚がいます。精神障がいの治療を受けることを許されず、自分が処刑されることもわからないまま、死刑を執行された死刑囚がいます。

アムネスティ・インターナショナルは、すべての死刑に反対します。
少年や少女に対する死刑執行は、即時にやめさせましょう。
すべての死刑執行をやめさせましょう。
そして、日本での死刑執行を即時にやめさせましょう。

新宿はさまざまな人種の方が集まる世界の縮図のような街です。
この街で世界の死刑に反対するデモに参加しましょう。
区民ホールでのイベント終了後、四谷区民ホール前から新宿駅方面へ、約60分間、プラカードやペンライトを手に歩きます。

※デモに関する最新の情報はこちらのページをご覧ください。
http://www.amnesty.or.jp/modules/piCal/index.php?
action=View&event_id=0000002571

■主催・問合せ:
社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
死刑廃止ネットワークセンター東京
TEL: 03−3518−6777 03−3518−6777  E-mail:adp-team@amnesty.or.jp

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★10月10日14時〜

「みんなの働き方 Revolution2009 〜ウチラ+ユニオン=HAPPY8」開催!!

2009年10月10日(土)に労働運動のナショナルセンターを超えての大集会を開催いたします。皆さん、仲間を誘ってぜひご参加下さい。

現在若者の二人に一人が非正規労働者となっており、低賃金で貧困な生活をよぎなくされています。また1日8時間労働制という法律がありながら、長時間労働や残業代未払いが横行し、満足に休息も取れないような状況もあります。

この集会は、さまざまな労働組合の青年部などが中心となって、労働組合の潮流を超えて若者の労働実態の改善を訴えるべく企画しました。労働組合・ユニオンにつながって、「仕事も遊びも寝る時間も、みんな8時間ずつ、これでHappyになるぞー!」という若者の勢いをこの集会から作っていこうと考えています。

今回の集会は、連合・全労連全労協の各ナショナルセンター傘下の労働組合と、中立・独立の労働組合から若い実行委員が参加して、さまざまなワクを超えた初めてのうごきとして開催いたします。

開催日時:2009年10月10日(土曜日) 14時開始
開催場所:東京都港区 芝公園23号地 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index001.html

[企画内容]

メイン企画
湯浅誠(反貧困ネットワーク)とトークライブ
闘う当事者からの発言
首都圏青年ユニオン三菱ふそう派遣切り労働者
・東部労組=臨床心理士ユニオン
・全水道東水労=交通機関関係者
・南部労組
集会アピール・パフォーマンス

サブ企画
クイズ大会(商品券一万円分景品あり!)
韓国太鼓パフォーマンス
働くトラブル相談会
フリーマーケット
テント出店(出店者募集中)

//////////////////////////////////////////////////////////

以下、実行委員会参加労組(順不同、敬称略)

全国一般労働組合東京東部労働組合
全水道東京水道労働組合青年女性部
全日本建設交運一般労働組合青年部
全国農業協同組合労働組合連合会青年部
東京交通労働組合青年女性部
全国一般労働組合東京南部
日本自治体労働組合総連合
国労働組合総連合青年部
神奈川土建一般労働組合
東京土建一般労働組合
埼玉土建一般労働組合
千葉土建一般労働組合
首都圏青年ユニオン(実行委員会事務局)
全日本建設運輸連帯労働組合関東支部

[お問い合わせ]
首都圏青年ユニオン
Tel  03-5395-5359 03-5395-5359
union@seinen-u.org

[今後の予定]

日時 2009年10月1日(水)午前9時〜 渋谷はローワーク宣伝
場所 ハローワーク渋谷 (東京都渋谷区神南1−3−5)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★10月10日19時〜

考えよう、若者の雇用と未来
〜消費される青年労働者の実態〜

日 時:10月10日(土)18時30分開場、19時開始
会 場:伊藤塾東京校(渋谷)  
  http://www.itojuku.co.jp/12sch_tokyo/map/180.html
    JR渋谷駅南改札西口より徒歩3分
     東京都渋谷区桜丘町17-5

出 演:雨宮処凛(作家)、
    河添誠(首都圏青年ユニオン書記長)
    本田由紀東京大学教授)
    湯浅誠反貧困ネットワーク事務局長)
定 員:150名(事前申込みをされた方が優先となります)
参加費:カンパ制(任意)
お問合せ・お申込み:kangaeyou.2009@gmail.com
主 催:氷河期世代ユニオン
共 催:市民社会フォーラム

年々悪化する雇用情勢と労働環境、
荒廃した日本の労働市場をどう立て直していくのか?
各界の論客にご議論いただきます。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★10月11日13時半〜

韓国併合100年―植民地支配を問い直す

 パネラー
  荒井信一氏    韓国併合100年をどうとらえるか 
  金 富子氏     宗主国と植民地における「臣民」とジェンダー
  吉澤文寿氏    日韓国交正常化と残された課題 
  河 棕文氏     韓国における過去事清算と歴史研究 

2009年10月11日(日) 午後1時30分から午後4時30分
場所  中央大学駿河台記念館610号室(JR御茶ノ水駅徒歩2分) Tel 03-3292-3111 03-3292-3111
参加費  一般800円  会員・学生500円  維持会員無料

問い合わせ先 日本の戦争責任資料センター Tel/Fax 03-3204-7477 03-3204-7477
  http://space.geocities.jp/japanwarres/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

10月12日15時半〜

【転送・転載大歓迎】


「安全・安心な街づくり」を求めるデモ

警官の不法な「職務質問」がない安全・安心な街を!
自転車の拉致と身代金請求のない安全・安心な街を!
タバコを街頭で吸っても罰金を取られない安全・安心な街を!
ビラを配りを取り締まられない安全・安心な街を!
街頭での演奏やパフォーマンスが規制されない安全・安心な街を!

マジあったまくんのは警官の職質ぅ。奴らの職質は違法行為だしぃ。
タバコを街頭で吸ったら2000円の罰金だとよ。
自転車を勝手に拉致しやがって身代金払わないと返してくれねぇんだよ。
駅前で演奏したら警官に囲まれて追い払われちゃったよ。

なんでも取り締まりゃいいってもんじゃねぇんだよ。
警察官はいちいち偉そうなんだよ。頭に乗ってんじゃねぇ。
「自警団」は横暴だ。奴らは草の根ナチスだ。

息苦しい世の中、真綿で首締め付けようとする「管理者気取り」に叫んでやろう。
横柄な連中に日頃の鬱憤を晴らそう。
「 言 う こ と 聞 く よ う な 奴 ら じ ゃ ね え ぞ 」

集合日時 2009年10月12日月曜日(祭日)15時30分集合
出発地点 杉並区高円寺駅南口、高円寺中央公園
デモ出発 16時出発予定
※ デモ時間が短いので、「楽しみたい」参加者は時間厳守のこと。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

10月12日13〜20時?

え〜かげんにせーよ!天皇在位20年フォーラム

 民主党政権になつて、事態はどう動くのでしょうか? 首相指名の特別国会のあとは臨時国会が招集されますが、今現在の情報では、その招集は10月半ば以降、となっています。鳩山新首相は「天皇陛下即位20年奉祝国会議員連盟」に参加し、天皇を元首化を主張しています。11月12日に政府主催の奉祝式典を行うことは、すでに昨年、閣議決定されています。その日を祝日とする法案は、いったん廃案となりましたが、臨時国会で一気に再上程・可決されてしまうことが予想されています。私たちの奉祝・強制を許さない闘いは油断なく、推し進めていかなければならないでしょう。
 私たちは次の展開は、10月12日(月=休日)の「在位20年・平成の20年」を問うフォーラムです。「日本国民」がこぞって祝えるような「20年」であったのか? けっしてそうではなかつたという事を、様々な観点・切り口から明らかにしていくものです。6つの分科会のテーマだけでは不十分かもしれませんが、え〜かげんにせーよ、というしかないこの20年を皆さんと共に考え、これからの闘いにつなげていきたいと思います。多くの人々の参加を期待します。

・日にち 10月12日(月・休)
・時間 全体会13:00〜 分科会15:30〜 総括会18:00〜
・場所 文京区民センター(地下鉄「春日」駅すぐ)
・参加費 1000円(1日通用券)
・主催 <天皇即位20年奉祝>に異議あり!え〜かげんにせーよ共同行動
・連絡先 東京都千代田区三崎町3-1-18 市民のひろば e-mail:igiari20@ten-no.net

全体会 13:00〜 文京区民センター3A
アキヒト天皇20年の思想状況 お話・鵜飼哲さん(一橋大学教員)

分科会(1)15:30〜
戦後の「国体」としての日米安保を問う 千本秀樹さん(筑波大教員) 加藤克子さん(立川自衛隊監視テント村

分科会(2)15:30〜 文京区民センター3B
天皇制の戦争責任・戦後責任 お話・内海愛子さん(日本アジア関係論) 高橋寿臣さん(反天皇制運動連絡会

分科会(3)15:30〜 文京区民3A-2
天皇のお仕事-「祈り」・「儀礼」・「皇室外交」 お話・伊藤晃(日本近現代史) 天野恵一さん(反天皇制運動連絡会

分科会(4)15:30〜 文京区民センター2C
ミチコの20年〜天皇制の危機? お話・女性と天皇制研究会(桜井大子・首藤久美子)

分科会(5)15:30〜 文京区民センター2B
生きることは迷惑か!?━排除・排斥・排外を撃つ 渋谷のじれん・山谷会館活動委員

分科会(6)15:30〜 文京区民センター3D
日の丸・君が代元号強制の20年 遠藤良子さん・北村小夜さん・根津公子さん・佐野道夫さん

総括会18:00〜 文京区民3A