Hatena::ブログ(Diary)

カシューナッツ。






 

2012.09.30.Sun

[] あたらしいはじまり

本日付けで会社を退職しました。明日からは新しい場所で働きます。

ひさしぶりの満員電車とか、職場人間関係とか、不安ちょっとありますが

ずっとやりたかった仕事がやっとできることがすごく嬉しい。

また一番下っ端からのスタート、がんばってついていかないと。


3年半働いた今の会社はとても小さくて、いろいろなことを任されていました。

不満もあったけれどそのおかげで、自分が本当にしたいことが何か

はっきりさせることができたので感謝しています。

なんとか引き継ぎ作業も完了してよかった。


それで、有給消化で2年ぶりのパリから帰ってきたところ。

旅行記なんて書いたことないけど、これからしばらく旅には出られなさそうなので

記録を残しておこうと思います。

[] №1

f:id:S-Bahn:20120930231400j:image



今回でパリへ行くのは5回目。トランジットは韓国でした。

日本から韓国まで2時間、1時間ほど空港で過ごした後、パリまでは12時間

旅は好きだけれど、実は大の飛行機嫌い…。

フラッフラになりながら、毎回お世話になっているバスティーユのアパルトマンへ。

翌朝、なんとか元気を取り戻して近所の市場で買い出し。



f:id:S-Bahn:20120930231915j:image



寒い!すっごく寒くて震えました。

日本の10月末〜11月くらいの気候で、カーディガンかマフラーが無いとつらい。

あまり暖かい服を用意していなくて、とにかくたくさん着込みました。



f:id:S-Bahn:20120930231913j:image


f:id:S-Bahn:20120930232311j:image



よく見ていると食材の並べ方がおもしろい。

市松模様のようなサーモンジェンガのように積まれたバゲット。

同じような店がいくつもあるから、より目を引くディスプレイにしないとね。


帰宅して、戦利品で朝食。



f:id:S-Bahn:20120930233422j:image



クロワッサンもフランボワーズも全部おいしくてお腹いっぱい。

他にも食べたいものがあったのに、少食なのが悔しいよ。


日曜日なので、バスに乗ってヴァンヴの蚤の市へ行きます。



f:id:S-Bahn:20120930234355j:image



バス内にあったRock en Seineのポスター

もう終わってるけど、セーヌ川沿いで開かれるロックフェスだそうです。なかなかいいメンツ

途中で乗り換えして、40分くらいかかってヴァンヴに到着。



f:id:S-Bahn:20120930235150j:image



雨の予報で心配してましたが、気持ちいい晴天でよかったー。

あいかわらずの大盛況ぶりでした。

写真が残っていないけど、大学時代先生に送る古いポストカードを購入。



f:id:S-Bahn:20120930235845j:image



売り物の犬の銅像とならぶワンちゃん。いろんな人から撮られてました。


一度帰宅して、今度は近所のお店でごはんを調達しに出かけます。



f:id:S-Bahn:20121001000931j:image



ちょっとしたパン屋さんでも、だいたいケーキマカロンを置いてる。

自分の家の近所にもこんな店があったらいいのに…。


前日の移動疲れや時差ボケもあって、この日はこんな感じで終了。

また後日、続きを書きます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/S-Bahn/20120930

2012.04.30.Mon

[] さいきんの出来事

f:id:S-Bahn:20120430220117p:image


ひさしぶりに覗いたら変な広告が出るようになっていたので、あわてて記事を書きます…。

前に書いたときはいろいろ停滞気味でしょんぼりしていたのですが、今はちょこっとペースを取り戻しつつあります。

ずっとやってみたかったネットショップに挑戦したり、大学でお世話になった方の結婚式をお手伝いしたり。

立ち止まってゆっくり考える時間がないこの状況、意外とわたしに合っているかもしれないなあ。

頭ではわかっていた「とにかく手を動かす!」がやっと、できてる気がします。この調子でいきたい。

[] Hi! ves!

The Hives - Go Right Ahead


D


なぜだかふと「あ〜The Hivesってどうしてるのかなあ」と思っていたらこの曲が流れてきて、調べたら彼らの新曲!

すごい偶然で驚いた。アルバム6月リリース!うれしいなあ… 5年振りのアルバムだって

高校生のころに大好きだったバンドはやっぱり特別な感じがします。

[] ニューリリースいっぱい!

今年アルバムリリースするというアナウンス他にもいろいろ来てます。

その中から楽しみなバンドメモ



みんな本当にちゃんと出してくれるのかしら…。はやく聴きたい〜。

ちなみにこのごろ気に入っているTV Girl、昨日FBでニューアルバムからの1曲?のフリーDLリンクをpostしていましたよ。

アルバムがさらに楽しみになる曲!よければぜひ。


TV Girl FB : http://www.facebook.com/tvgirlz/

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/S-Bahn/20120430

2012.01.29.Sun

[] FMMMM

車でiPhoneの曲を聴くのに愛用していたFMトランスミッターが、急に調子が悪くなってしまった…ので、何年ぶりかにラジオを聴いてる。ついに名古屋にH&Mができるんだ、とか、Lana Del Reyちゃん人気あるなあ、とか、つけまつ毛の歌どんだけ聴かせるの、とか色々知れておもしろいです。名前だけ知ってたバンドも、ちゃんと聴いたらけっこう良かった!たまにはラジオ生活も良いかも。でも、早く新しいトランスミッターほしいな…。

[] ON READING

大学の恩師からすてきなポストカードが。フィリップ・ワイズベッカーという人の作品展のDMで、場所はずっと行ってみたかったON READING。これは行かないわけがない!ってことで、さっそく見てきました。


f:id:S-Bahn:20120129172631j:image


定規を使って丁寧に描かれた線がとっても美しくて、かわいらしくて。そしてなんだか懐かしい。私も、小さい頃に初めて定規を手にしたとき、こんなふうになんでも真っ直ぐに描いていたなあ。作者はきっと純粋な方なんだろうと、勝手想像してほんわか。

3冊あった作品集のうち「ACCESSOIRES」を気に入って購入。古びたノートに詰め込まれたドローイングコラージュがそのまま再現されていて、本当に彼のノートを持っているようでうれしい。


そのあと店内をグルグルしていたら、TOMOO NISHIDATEさんのZine発見


f:id:S-Bahn:20111109233330j:image


作品だけじゃなくて、装丁も格好よかったので購入しました。

なんとなく配置するだけでお手軽に「作品」になるコラージュは、楽しいのだけれど、どうしても似たり寄ったりな作風になりがち。でもこの方は、素材の色や質感を大切にしながら、じっくりと作っている感じがしました。

サイトブログには他にもおもしろい作品がたくさん紹介されてます。


◯TOMOO NISHIDATE official http://www.tomoonishidate.com/


ショップギャラリーON READINGは移転前のYEBIS ART LABOだったころ、よく通ってました。アパートの一室というのもあって、ドアを開けるときからわくわく。雰囲気は変わらず、さらに見やすくなっていて長居しちゃいました。

次はMike Millsのポスター展だそうで、それも見に行けたらいいな。


ON READING http://www.onreading.jp/

[] Team Me

ノルウェーの6人組。切なげなメロディに元気なコーラスだなんて、そりゃ好きになるよ!デビューアルバム「To The Treetops!」は2/8発売だそうです。それにしても、こういうお腹が空くビデオは困る…。


Team Me - Show Me


D


トゥー・ザ・ツリートップス

トゥー・ザ・ツリートップス


◯official http://teamme.no/

myspace http://www.myspace.com/teammegjaggu

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/S-Bahn/20120129
 



Connection: close