明日から高知県と徳島県に旅行に行きます。ですが…。

ついに明日から高知県徳島県に旅行に行きます。しかし、昨日TOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「この素晴らしい世界に祝福を!3」を見る前にNHK総合テレビでちらっと見たのですが高知県愛媛県において最大震度6弱地震があった事を知りました。幸い、津波の心配はなかったからよかったのですが、今後同等の地震があると考えられます。ただ、高知市の震度が3だったからよかったのですが、旅行をしている時に地震に遭う事が考えられます。地震がない事をただ祈るばかりです。それと、僕はこの後旅行のための準備をしないといけません。僕は、昨日までの仕事で疲れています。疲れている時に旅行の準備です。とにかく、やるべき事をやります。この後、少し休んで準備でもしています。気分転換もしたいのですが、今日も仕事です。どうすればいいのか分かりません。なお、今日も2度寝してしまいました。仕事の疲れがあるのかも知れません。

それと、欲しいCDが見つかりました。10日に発売されたロックバンド「WANDS」のCDです。日本テレビで放送されている「名探偵コナン」(毎週土曜夕方6時から、読売テレビ制作)の歌なので「知ってるよ」という人がいるかも知れません。これは、旅行をしている時にヨドバシカメラのアプリを使って買う予定でいます。どんなCDなのか、本当に楽しみです。さて、明日からは現地でスマホでブログを更新しますので、楽しみにしてくださいね。

久しぶりにみた「ひだまりスケッチ」のDVD

今日は、昼食後にTBSで放送されていたアニメである「ひだまりスケッチ」とそれの続編である「ひだまりスケッチ×365」の特別編のDVDでも見ていました。この作品は、「アスミス」こと阿澄佳奈さんが演じたゆのの部屋にあるテレビがいわゆる「テレビデオ」というテレビとビデオデッキが一緒になったもので、また携帯電話もガラケーという時代を感じさせるものでした。そもそも、「ひだまりスケッチ」のアニメが開始されたのが2007年だったので、その時代に合わせたと考えられます。2007年は、テレビの地デジ化もまだだったのでテレビデオで大丈夫だったのでしょう。なお、自宅の録画機は最初はVHSとDVDプレイヤーが一緒になったものでした。その後ハードディスクとDVDプレイヤーが一緒になったものになり、そして今の録画機に至ります。ようやく今の録画機になって同時間帯の番組が最大3番組まで録画出来るようになりました。僕はアスミスは「ひだまりスケッチ」の頃から見ているので、アスミステレビ東京で放送されている「ひみつのアイプリ」(毎週日曜朝10時から)で主人公のお母さんを演じたとなると、アスミスも成長したなと感じています。さて僕は、明後日から高知県徳島県に旅行に行きます。どんな旅行となるのか、楽しみでいます。

弟から借りた安全地帯のベストアルバム…。

日曜日に、弟がタワーレコードで買った安全地帯のベストアルバムを借りました。これは、2022年にユニバーサルミュージックから発売された2枚組のベストアルバムで、僕は昨日に自分のパソコンからウォークマンの中に収録曲を入れています。このCDは、僕が横浜駅西口にある駅ビルである「相鉄ジョイナス」の中にある新星堂で買いたいなと思って目を付けていたのですが、買う手間が省けました。このCDは、旅行後に弟から借りてきいてみます。なお、僕の部屋には元々弟の物だったCDがあり、その中にWANDSのCDがあって2020年に活動を再開して以降に買うようになりました。といっても、僕はWANDSのCDはベストアルバムばかり聞いているのですが。

それと、今度の金曜日から高知県徳島県に母と旅行に行きます。ただ、土曜日と日曜日の天気が雨という予報が出ているために気になって仕方ありません。僕は、多めに写真が撮りたいです。最低でも160枚写真を撮影したいです。どうなるのかは、自分のスマホからXとブログで報告しますので待っててください。さて僕は、今日も仕事です。引っ越しシーズンの荷物はなくなりましたが、それでも荷物が多いなと感じています…。

深谷市にあったチョコザップ…。

今日は、昨日埼玉県深谷市に行った時の事を書きます。僕は、子供の頃に住んでいた常磐町という所に行ってきたのですが、小1から小4の頃まで通っていた深谷市立常盤小学校から深谷駅へ戻ろうと歩いていた時に大手フィットネスクラブの「ライザップ」の系列のお店である「チョコザップ」を見つけました。そこは以前は文房具店だったのですが、しばらくシャッターが閉まっていました。そしてチョコザップになっています。また、深谷駅みどりの窓口が閉鎖していました。JR東日本は、みどりの窓口を減らしているのですが深谷駅を使っていた人間として、何だか虚しく思いました。しかし、なぜ深谷市にチョコザップが作られたのかは分かりません。こんな「田舎」と言える町に何で…という感じがします。また、東武グループの「国際十王バス」こと国際十王交通が運行していた深谷駅南口からふかや花園アウトレットパークへの直行バスも廃止されてしまいました。乗客がそんなにいなかったからでしょう。うちの母は「車を使って行っているんじゃないか」と話していますが。さて、僕は今日から木曜日まで仕事で今日まで働いた分で今月の給料が決まります。焦らずに仕事に臨みます。

湘南新宿ラインの電車の中です!

今、湘南新宿ラインの電車の中からブログを更新しています。今日は、僕が子供の頃に住んでいた埼玉県深谷市に行きました。実に1年ぶりの深谷市です。僕は、自分の住んでいた常盤町近辺を訪問しています。今の深谷市は、もう僕が住んでいた頃の深谷市ではありません。また、深谷駅の近くに「熟女パブ 不二子ちゃん」というお店があるのですが、誰が使うんだと思いました。それに、行きの湘南新宿ラインは熊谷駅で降りたお客さんが多かったです。秩父鉄道に乗り換えたのではないのでしょうか。さて、僕はこの後武蔵小杉駅までゆっくりとしています。今日は、深谷市で撮影した写真が多かったです。これは、自宅に到着したらパソコンからカメラのキタムラのHPにアップロードし、旅行後の月曜日にお店で引き取りに行きます。どんな出来栄えとなっているのか、本当に楽しみです。

昨日に引き続き、有楽町の丸井に行ってきました。理由は…

今日は昼食後に外出し、昨日と同様有楽町の丸井に行ってきました。理由として、テレビ東京で放送されていたアニメである「おそ松さん」のお店に行ったからです。今日から23日までなのですが、来週の週末は高知県徳島県に旅行に行くためにそこに行けないため、今日行く事を決意しました。今日は、吉田山田の展示会イベントで写真を稼げました。なお、僕は昨日東京駅の八重洲口の地下街に行く予定を立てていたのですが、そこは「プリキュア」のお店が改装工事を行っていて一時閉館しているため、改装工事後に行く予定でいます。なお、旅行に行った時の写真までをカメラのキタムラのHPからネットプリントで注文する予定です。さて、明日は僕が子供の頃に住んでいた埼玉県深谷市に行きます。JR東日本武蔵小杉駅から湘南新宿ラインの特別快速を利用して深谷駅へと向かいます。これは、高崎線区間においても通過駅があるため、スピードが速く感じられます。1年ぶりの深谷市です。どうなっているのか、その目で見てきます。

有楽町の丸井と新横浜の福祉施設…。

それは今朝の9時45分頃の事でした。巣鴨駅近くの「AKA」という特殊な治療法を行っているかかりつけの整形外科から電話がかかり、僕を診察する予定だった医師の家族が風邪をひいたとして今日の診察がキャンセルになりました。それに僕はイラッとなってしまったのです。それで僕は母から借りたPASMOを使って有楽町の丸井に行き、TOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「ゆるキャン△ SEASON 3」のお店に行き、その後電車を乗り継いで新横浜の福祉施設に向かいました。ここで、僕はここに赴任してきたばかりの男性スタッフに挨拶しています。ちゃんとAKAの話が出来ました。また、帰る前に話した男性スタッフに対してはTOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「終末トレインどこへいく?」において津波のシーンがあったのを受けて、「ちゃんと『番組中に自然災害のシーンがあります』と大きく書いてほしいです」とか、亡くなった元横綱曙太郎さんの話をして「僕は、フジテレビで放送されている『奇跡体験!アンビリバボー』(毎週水曜夜8時から)の時間帯に放送されていた『クイズ!ヘキサゴン』という番組で格闘家時代の曙太郎さんを見ています」と話したり、また鉄道事業者精神障害者の割引についても話しました。これは、1級・2級の人が対象で僕を含む3級の人は対象外です。そして僕はファミリーマートでおやつを食べて自宅へと戻っています。今日は、この後今日撮影した写真をパソコンに取り込み、そして写真をカメラのキタムラのHPにアップロードします。さて、明日は横浜駅近辺のお店に行った後にいつもの新横浜の福祉施設に行く予定でいます。まず東口の丸井に行った後に西口のイオン系列のお店であるビブレの中にあるソフマップタワーレコード、それにアニメイトに行く予定でいます。