一匹狼の作法 〜 不入虎穴 焉得虎子 〜

2010-01-24 偏差値30からの肉体改造 その3

偏差値30からの肉体改造 その3

| 01:03 |

昨年8月からゴールドジムに通い始めて早5か月。

今年も週に2回コツコツ通ってます。


正直、まだまだたいした成果は出ていないのですが、

昨年末、筋トレ合宿に参加して以来、トレーニングの奥深さに興味を持ち、

自分なりに色々と調べてトライするのが楽しくなってきました。


そんなわけで、最近読んだトレーニング本が↓。


(1)一生太らない体のつくり方


(2)仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか


ほんの少し前の自分であれば、まず読まなかったであろう本。

特に(2)なんてタイトルの釣り方がイヤでまず手にしない本ですが、

ホンコンさんのオススメとあって読んでみることに。


トレーニングをやったことがない時にこれらを読んでいたら、「ふ〜ん、そうなんだ」で

おしまいだったと思うけど、今読んでみると自分のトレーニング経験に照らして

「なるほど」と思うことが多い。


ダイエットにおける「食事制限」・「有酸素運動」・「筋トレ」の意義や、

筋トレでの負荷の目安やトレーニングを続けるための考え方など参考になったし、

自分は成果が出るまで少し時間がかかるかもしれないなと覚悟ができた。


そして、最近取り組んでいるメニューが↓


・腹筋:クランチ(シットアップ) 25回×4セット

・腹筋:サイドベント 左右15回×2セット

・背筋:ラットプルダウン 10回×3セット(重量 80lb) 

・背筋:ケーブル・ロウ 10回×3セット(重量 70lb)

・胸筋:チェストプレス 10回×3セット(重量 100lb)

・胸筋:インラインチェストプレス 10回×3セット(重量30?)

・腕 :ケーブルクロス 10回×3セット(重量 50lb)

・ランニング30分(心拍数120前後で3〜4キロ)


筋トレのウェイトを上げてみたところ、ほど良い筋肉痛に。

やはり今までは負荷が足りなかったな。慣らし期間としては良かったかもしれないけど。


また、モチベーション維持のために、数字好きの自分にうってつけのアイテムを購入。

TANITA 体組成計 BC-621-SS


ジムにも同じような体組成計があるんだけど、測る時間帯の条件を

一定にして、ジムに行かなくても測定できるようにしたくて購入。


ここまでムキになるとは我ながら驚きですが、細マッチョを目指して

試行錯誤を楽しんでみたいと思います。


PS

とはいえ、ジムで運動している途中、ふと我に返る時があります。

「みんな、わざわざこんな器具使って何やってんだろう?」と。


ジムでのトレーニングって、壮大なエネルギーの浪費だと思いません?

もちろん健康・身体作りのためにはよいのでしょうが、非生産的な行為というか・・・。

あのみんなの運動をエネルギー源として何かに利用できないですかね?

atsundoatsundo 2010/01/26 20:07 ご無沙汰しております。

私もランニングを最初に変えたり、ウエイトを
重くしています。意識も体型もちょっと
変わった気もしてます。

ホンコン合宿セミナーの効果があったのかも
しれません(笑)

確かに、あの運動はエネルギーになりそうですね。
マシーンにエネループの電池とか差し込んで
マシーンを動かして充電できたら面白そう(笑)

S-YOSHIHARAS-YOSHIHARA 2010/01/27 00:16 あつんどさん

ホンコン合宿セミナー、なにげに効果がありましたよね(笑)
また一緒に行きましょう!

>確かに、あの運動はエネルギーになりそうですね。

→ そう、あのエネルギーを充電することってできそうな気がしますよねぇ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/S-YOSHIHARA/20100124/1264349012