彼岸

S-ili2004-09-16

最近彼岸花をちらほらと見かける。
そろそろお彼岸か。
今週末あたりに実家に帰って墓参りでもしようか。とか言いつつ大概忘れる。
大体N代前のご先祖様っていうもんは2Nだけ居るわけで、そんなの一々フォローできるわけない。じいさんとばあさんも合わせて4人も居るわけで、それを記憶領域にとどめておくのも一杯一杯だ。
っつーわけでこんなこといいつつきっと今年も墓参りなんて行かないだろう。
とかいってお彼岸とか言ってたらぼた餅を食いたくなった。


何か今日は訳のわからない研究グループ全体のセミナーがあって、それにお付き合いしなければならないようなので、昨日に引き続き学校に引き篭もります。
その前に風呂に入らなければいけないんだが。

また衝動買い

ボールペンを買いに書籍部に行っただけなのにemcasの本を買ってしまったですよ。

便利なツール Emacsらくらく入門
Emacsらくらく入門

\2380-
藤原誠
技術評論社

こんなことしてるからどんどん金がなくなってくんですよ。
でもね、コンビニで漫画立ち読みしたらなにか買わなきゃいけないかなあっていうのと同じ感じで、本屋で数学セミナー丸ごと立ち読みしたら何か買わなきゃいけないかもしれないなあと思うわけですよ。emacsの使い方とか今は凄く適当なわけで。そしてなにより紙媒体の方が圧倒的に情報が脳味噌の中に残る確率が高い。

遥動散逸定理の導入

Bose凝縮の次元性の所でとちったらしく、「逆でしたすいません。逆でしたすいません。えへ。ぎゃくでしたすいません。」を5回ほどリピートしてた。相変わらずきょどってるところが素敵だ。
エネルギーの平均値というのは分配関数のlog取った奴の一階微分で書ける
  Z=\sum_ne^{-\beta \epsilon_n} \\ \beta \equiv \frac{1}{kT}
として、
  \langle\epsilon\rangle =\frac{\partial}{\partial \beta}\log Z \\=\sum_n\epsilon_n\underbrace{\frac{e^{-\beta\epsilon_n}}{Z}}_{=p_n}
らしい。
これをもう一発微分すると比熱が出てくる。比熱の定義は、
  c=\frac{\partial\langle\epsilon\rangle}{\partial T}=\frac{\partial \beta}{\partial T}\frac{\partial\langle\epsilon\rangle}{\partial \beta}\\=-\frac{1}{kT^2}\frac{\partial\langle\epsilon\rangle}{\partial \beta}
なので、
  \frac{\partial\langle\epsilon\rangle}{\partial \beta}=\frac{\partial}{\partial \beta}\sum_n\epsilon_n{\frac{e^{-\beta\epsilon_n}}{Z}}\\=\sum_n\epsilon_n^2\frac{e^{-\beta\epsilon_n}}{Z}-\{\sum_n\epsilon_n\frac{e^{-\beta\epsilon_n}}{Z}\}^2\\=\langle\epsilon^2\rangle-\langle\epsilon\rangle^2\\=\langle\Delta\epsilon\rangle^2
で揺らぎの二乗平均になる。らしい。これはまだ統計力学の教科書の最初の方のお話なんだが、ようするに比熱は温度βの応答として返ってくるというこった。

NHLがロックアウトですとーー??

日本じゃプロ野球がストするかしね―かでもめてますが、NHLはロックアウトですか...オーナーは一体何を考えてるのかと...まあまだプレシーズンなんでいいんだが。
確かNHLは前にも一回ロックアウトしたことあったよな。確かに選手の年俸の高騰は問題だけど、お前らもっと妥協ということをしなさいと小一時間(ryオーナー側にも選手側にも。

http://www.sponichi.co.jp/usa/flash/KFullFlash20040916007.html

「すきや」で牛丼復活するらしい

そういえば狂牛病だかBSE騒ぎだかでここ暫く(といってもどのくらい暫くかは知らない。)牛丼食ってね―な。

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091610.html

最近肉よりも野菜とか納豆とか豆腐とかの健康志向なので暫く食いに行かないと思うけど。とかいいつつ毎日コンビニで何かしら食い物買ってるほうが不健康そうだ。でもね、サプリののビタミンCとかビタミンBとかは何となく健康そうな気にさせてくれるので良いですね。