S0R5の生きた証 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-10-24 たまには書きましょう

Toshiba Dynabook AZにUbuntu 11.10を入れて使ってみる

半分衝動買いで入手したToshiba Dynabook AZという機械があったのだけど、プリインストールAndroidがあまりに使いにくいので放置してあった。一部でUbuntuが使えるとかいう話があったけど、速攻でAndroid2.2にアップデートしてたせいで(しかバックアップちゃんととれてなかった)、こっちもしばらくうまくいかず。

そんなところ、最近Ubuntuがちゃんと動くようになったとかいうのを見かけた。どうも開発元がずいぶん自信があるようで。なので試してみた。後でやりかた忘れるのでここにメモをしておく。

まずインストール

手順はARM/TEGRA/AC100 - Ubuntu Wikiに書いてあるものをそのまま。

注意する点は、nvflashコマンドは、一度実行した後なんらかの理由で再度実行したいときは、いったんDynabook AZの電源を落としてやる必要があるということ。

nvflashは、普段使ってるUbuntu x86がはいってるPCで実行。rootfsのファイルは、たまたま手元にあった1GBのUSBメモリext3フォーマットして、そこにコピー。手順が書いてあるページにあるとおり、アーカイブを展開したり、ddで書きこんだりするんじゃなくて、単純にコピーするだけ。

ここまでやったら、Dynabook AZの電源を切って、rootfsを書きこんだUSBメモリをさして電源ONする。そうするとインストールが始まる。

最初に /dev/mmcblk0p12 のデータ消すよって聞いてくるんで、思いとどまるならここで。

こいつをYにしてしばらくほっとくと、インストーライメージを展開して勝手再起動する。で、そこから先はGUIインストール

最初にたしか言語を聞いてくるので日本語にする。キーボードレイアウトは「日本語」-「日本語」にする。ずっと下のほうにある。この時点ではバックスラッシュとかアンダーバーとかが入力できないけど、それは後で対処する。

ネットワークの設定は、うちみたいなステルス設定にしてるアクセスポイントの設定がここではできないっぽいので後回し。ステルス設定じゃなければここで設定できるんではないかと思うけど。あとはアカウントの設定ぐらいだったかな。必要な設定が終わったらインストールが始まる。で、また再起動

初期設定

ちゃんとインストールできてれば、ここで普通Ubuntuが、中途半端日本語化された状態で起動してくる。起動したらログインする。

まず、ネットワークの設定をする。右上のメニューバーのところにあるネットワーク設定が表示されるところのアイコンクリックして設定。

ネットワークの設定ができたら、まず中途半端ローカライズされてる状態をどうにかする。右上の歯車アイコンクリックしてシステム設定。で、言語サポート。そうするとなんかインストールさせろとか出てくるのでインストールさせる。しばらく時間かかるので放置して、終わったら再起動して再度ログイン。そうするとちゃんとローカライズされてる。けど、キーボードが若干変なのはそのまま。

起動してきたら、まずシステムアップデートをやる。右上の歯車アイコンクリックして「ソフトウェアは最新です」みたいな、なんか矛盾したことが書いてあるのを選ぶとアップデートマネージャが起動するので、そいつアップデート今日時点で100個以上あったので、とても時間がかかるけど放置。終わったら再起動しろというのでまた再起動

最後キーボードをなんとかする。ホームディレクトリに.Xmodmapというファイルをつくって、下記の内容にする(via 404 Error - FC2ブログ )。

keycode 234 = Escape
keycode 81 = backslash bar
keycode 84 = backslash underscore

つくったらまた再起動ログアウトしてログインでもいいかも。これでキーボードがまともに動くようになる。

ここから先は、ほぼx86Ubuntuと同じように使えるのではないかと。

で、使ってみて

若干もっさりGUIの反応が数テンポずつ遅れる感じ。Ubuntu 2Dにすると若干マシになるけど。同じ Ubuntu 11.10が動いてるAtomDell Inspiron mini 9よりさらに遅い。けど、まったく使えないくらい遅いわけじゃないので、自分としては問題ないレベル。テキスト編集とかは問題ないので。実際、この文章自体、Dynabook AZ上のFirefoxで書いてる。

そのほかは、x86Ubuntuとあんまり変わらないんじゃないかと。まだ使い始めて数時間だけど。とりあえず SKKがちゃんと動くのでよい。しばらく外出用はこいつにしようか。大きさも重さもiPadとあんまりかわらないし。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元