いったん停止2

3/2 東京国立近代美術館
ジャクソンポロック

ジャクソンポロックの展覧会は非常にレアという事なので、
えいっと出発。
高田馬場から東西線に乗換して、東京国立近代美術館へ行く。

44歳という若さでジャクソンポロックは事故死した。
絵画に費やした時間は短かったけど、多彩な形の絵画を残した。
作業中のポロックの映像は、音楽とあいまって、病んでいる印象だった。
特に中期は鬼気迫る綺麗な色彩で、後で知ったけどノイローゼ状態でも
あったらしい。それも踏まえて鑑賞すると、もの哀しい雰囲気とも受け
取れる。

東西線ってそれこそ高円寺くらいから、新宿やら秋葉原らへんまで
そんなに遠くまで通ってるのっていう、千葉県方面まで行ってしまうのだな… さすが都会
ランチ580円でカレーセットだと勘違いして、780円のものを
注文してもうた。お弁当の値段が、580円であった。


3/3 土曜、まん塾。

チョット通ってみたが色々考えすぎて疲れちゃった。
最近カン違いが増えてきたり、夜中1:00過ぎまで寝付けなかったり、
アンバランスの兆候と思い、休むことにする。


200字で発表する講義出て、
「分りやすい文章の技術」だの、13歳からの論理ノートだの、
探して買ってる自分がいた…


挙句の果てに

レトリック感覚―ことばは新しい視点をひらく

レトリック感覚―ことばは新しい視点をひらく

なんて本をまとめサイトで発見しリブロで検索かけて、池袋に買いに
行かねば…と突っ走りそうになったが、思いとどまった。