Hatena::ブログ(Diary)

SASGSG9のログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-07-21 金曜日 晴れ

[] 将棋連盟ライブ中継アプリ  将棋連盟ライブ中継アプリを含むブックマーク


●参照URL

  将棋連盟ライブ中継

   https://www.shogi.or.jp/lp/mr201704/


 月額500円かかるが、ほぼリアルタイムで実況されるため利用している。棋譜のみを見るのであれば「棋譜DB」で後日見ればよいが、このアプリの良い点はリアルタイムの更新だけでなく各盤面での変化がけっこう詳しく記述されることにある。

 中継された過去の対局も半年分をさかのぼって見ることができるが、すべて見る時間はもちろんないため対局者が誰かによって見るか見ないかを決めている。

 昨日・一昨日は矢倉七段、佐々木慎六段、瀬川五段の対局があった。いずれも私がひっそり応援している棋士である。しかも三人とも勝ったのである。また、矢倉七段の師匠である桐山九段も勝ったのだが、その対局が中継されていなかったのは残念であった。


 今日は藤井聡太四段と三枚堂四段の対局があり、三枚堂四段が勝った。昨年からの三枚堂四段の活躍を見ると、藤井四段に勝って何の不思議もない。つい先日までの異常な連勝ブームが異常すぎただけなのである。藤井四段の高勝率ぶりは続くとは思うが、これからはある程度平均回帰していくだろうと思われる。


■今日の動画

  full house

   https://www.youtube.com/watch?v=2a1W3Wtqdj8

2017-07-20 木曜日 晴れ

[] ヨーグルトメーカーで「明治プロビオR-1」の培養開始  ヨーグルトメーカーで「明治プロビオR-1」の培養開始を含むブックマーク


 先日体調を崩して高熱が出たとき、3ヶ月弱連続で行ってきたカスピ海ヨーグルトの培養をいったん終了させた。消毒や種菌の取り分け保存の作業をできる状態になかったためである。

 時期的にもこれから夏本番になり、カスピ海ヨーグルトの培養に最適な温度を室温が上回ることになる。気温が下がる秋くらいまでカスピ海ヨーグルト以外のヨーグルトを使って運用することにした。


 機能が高くて値段も高いものがコストパフォーマンスもいいだろうということで、まずは「明治プロビオR-1」を試すことに。固形タイプよりもドリンクタイプの方が牛乳と混ざりやすいため、ドリンクタイプを1本購入。ヨーグルトメーカーの取説に従って作るのだが、牛乳の1リットルパックから、まずはヨーグルトと同量くらいの牛乳をあらかじめ取り除く必要がある。

 ヨーグルトメーカーの電源は9時間ONにしておいた。牛乳パックを確認すると、上部数センチはきれいに固形状態となっている。種菌になる分を取り分けるため、最初に上部の3,4cmほどをスプーンですくい取っていく。その後種菌分として消毒済みの容器へ100gを移す。上部の固まり具合と比べて、その下の部分は少し緩い感じはするが問題はないだろう。

 食感は元々のドリンク状態よりは固形度が高く、普通の固形タイプヨーグルトをかき混ぜたのと同じ感じ。味は酸味も弱く、カスピ海ヨーグルトとあまり変わらない。

 今後培養を重ねていくうちに何らかの変化があるかもしれないが、当面はR-1で運用していく予定である。


■今日の動画

  Now Your Ships Are Burned - Yngwie Malmsteen(Rising Force)

   https://www.youtube.com/watch?v=UE_i-AIQZto

2017-07-19 水曜日 晴れ時々曇り

[] 食器の洗い物  食器の洗い物を含むブックマーク


 現在両親と同居しているのであるが、食事に関しては完全に分離している。その大きな理由は私が患っているガンにある。食事の直前まで何を食べるのか(食べられるのか)決まっていないため、親と同じ主食・おかずにする訳にはいかないからである。


 自分の分はすべて自分で作る(米も自分専用の炊飯器で炊く)ため、調理用具や食器もすべて自分で洗う。調理中というのは待ち時間が数秒から数分単位で発生するため、その隙間時間に洗い物も済ませる。そのため、シンクは常にクリアな状態にしておく必要がある。洗い桶や洗い物が放置されていることは許されないことだ。

 食事がすべてできあがった時点で最後に使った調理用具を洗ってしまえば、食事を盛っている食器以外に洗い物はなくなっている。食事が終われば当然食器はすぐに洗ってしまう。

 上記のように洗い物をしておくと、油物で汚れたものでも短時間で洗い終わるので合理的だ。また、洗い桶に放置しなければ雑菌の繁殖もほとんど発生しない。


 私は決して潔癖症ではないし、むやみやたらと除菌する人間でもない。どちらかといえば整理整頓は熱心にやらない、大雑把な人間である。しかし、食器を放置することはとても容認できない。自分が使った分を洗うにはせいぜい2分もあればいいし、2分以内でできることはすぐに実行するというのはGTDの基本だからだ。

 そのような考え方を持っているため、自分で使った食器を洗わないような人間にたいして大変腹立たしい気分になる。親父がまさにこのようなタイプなのであるが、禅寺もしくは米国海兵隊で一から鍛え直して欲しいと切に願っている。


●参照URL

  ズボラ主婦は要注意!洗い物を放置すると菌がすごい

   https://kirarapost.jp/0000006852


■今日の動画

  豊田真由子がハートマン軍曹に憑依した貴重映像【フルメタル真由子】

   https://www.youtube.com/watch?v=UzxJ0zgD-CA

2017-07-16 日曜日 曇り時々雨

[] 落雷による停電  落雷による停電を含むブックマーク


 先日の九州北部の豪雨以降も、日本各地で局地的な豪雨が続いている。近畿地方でも同じような状況にあり、今日も午後になって一時的な雷雨に見舞われた。


 まずはAndroidスマホインストールしている「あめふるコール」の通知で、雨雲が近づいていることを知った。すぐに雷検知器「ストライクアラート」の電源をONにする。この装置は雷を検知して、距離に応じたランプ表示とアラーム音で知らせる。もともと登山用に購入したのであるが、平地でも正確に検知してくれる。


 しばらくすると雷が明らかに近づいてきた。その段階になると稲光が見えた瞬間にアナログの腕時計を見て雷鳴が聞こえるまでの時間を計るようにする。計算はざっくり3秒で1キロメートル離れたところに落雷があったと見なす。数回そのようにして距離を測ってからしばらくして、やたらと明るい稲光がきたと思った直後にすさまじい雷鳴が聞こえた。稲光から雷鳴が聞こえるまで1秒も無かった。

 数秒の間、フラッシュバンにやられたかのように無力化されてしまったが、すぐに周囲の状況を探索・評価するモードまで回復した。何か変だと思ったが、すぐにはその理由が分からない。数秒してから、落雷直前まで視聴していた「続・たけしくん、ハイ!」が画面から消えていることを認識。ようやく停電したことを理解した。

 夜間であれば、窓の外を見て街灯が点灯しているかをまず確認するところである(室内の明かりとともに街灯も消えていれば、付近一帯が停電したと考えられる)。今回はまだ明るい時間帯であったため、1階にあるブレーカを確認しに行く必要があった。ブレーカはいずれも落ちていないため、付近一帯の停電であると判断。その後家中のコンセントを確認していき、雷サージによる損傷が無いかを見ていく。異常が無かったので今度は外の電線を見える範囲で確認。煙や火が出ている様子がなかったので室内に戻ると、停電が復旧していた。わずか4分程度の停電で済んだのである。


 今年の夏は、例年より不安定な天候が多いとの予測もあるようだ。雷鳴が聞こえる範囲まで雷雲が近づいている場合、いつ雷の直撃を受けても不思議ではない。屋外にいる場合には特に気をつける必要があるだろう。


●参照URL

  知らないと危険すぎる!落雷からの避難方法と必要な雷対策

   https://goo.gl/ywTVpj


■今日の動画

  Special Air Service SAS

   https://www.youtube.com/watch?v=SR88Qdm0eV0

 フラッシュバンはSASが開発した。上記動画でも使われている場面が頻出する。

2017-07-12 水曜日 曇り

[] ポジションランプ交換  ポジションランプ交換を含むブックマーク


 ジムニーのポジションランプ(スモールランプ)が片方切れてしまった。乗車前に必ず行う点検で発見したのであるが、予備を持ち合わせていなかったためすぐには交換できず。厳密には整備不良の状態となるが、日中だったのでとりあえず用事を済ませてから帰宅し、ネットで純正のランプを注文。即日発送だったため、実質1日程度で無事交換できた。


 ヘッドライトのランプはこれまで2回切れたが、いずれも予備を常備していたためすぐに交換できて問題なかった。球切れはいつ発生するかわからないため常に予備を用意しておくべきだ。また、交換方法もあらかじめ熟知しておく必要があるだろう。


■今日の動画

  Within Temptation/Faster-TTIOM subtitulada español.

   https://www.youtube.com/watch?v=-0A-cLwDhPw

2017-07-09 曇り時々雨

[] 七帝柔道 東北大学が優勝(2017年)  七帝柔道 東北大学が優勝(2017年)を含むブックマーク


 いつもどおり、ほとんどの報道機関は報道していない。今年は名古屋大学が主管校なので名古屋での開催となった。


 準優勝は大阪大学、3位は京都大学と北海道大学。準決勝の阪大・京大戦は試合で決着がつかずに抽選となり、阪大が決勝進出となったもよう。

 京大柔道部OBの親父どのは、昨年の京大優勝を見逃した。今年は名古屋へ見に行ったのであるが、残念ながら京大は3位に終わった。


 去年も書いたが、七帝柔道のルールを知らないと試合の内容がもうひとつわかりにくいと思うので、以下のリンクとともに「七帝柔道記」を読むことをおすすめしたい。

●参照URL

  七帝柔道 wikipedia

   https://goo.gl/Fn9Gsz


■今日の動画

  KOSEN JUDO (not today's Olympic Judo) - Vol. 1

   https://www.youtube.com/watch?v=wldzW5FvjEI

2017-07-07 金曜日 曇りのち晴れ

[] 福岡・大分の大雨災害について  福岡・大分の大雨災害についてを含むブックマーク


 7/4の台風3号通過のみで終わるのかと思っていたところが、島根県での大雨特別警報、福岡県の大雨特別警報、大分県の大雨特別警報と連続して大雨が続くこととなった。特別警報が出た地域は台風通過後には雨雲もまったくなくなっていたにもかかわらず、完全に不意を突かれたような線状降水帯による大雨となった。

 福岡・大分では特別警報の出た時間帯が夜になる直前だったこともあるためか、すでに避難するのが危険な状況にいたっていたと思われる。


 今回大きな被害が出たところでは、洪水というよりも山崩れを伴う土砂災害が大規模に発生したと考えるべきであろう。

 また、行政による被害の把握能力の低さもあらためて認識させられた。避難所が土砂災害にあうといったケースもあったようで、一から防災計画を見直すことも必要であろう。

 これまでは大雨による水害・土砂災害は、対応までに比較的時間の余裕があると思われてきた。しかし今回の状況を見ると必ずしも余裕があるとは言えない。線状降水帯による集中豪雨は予測が難しく、またどこでも発生しうるとのことなので行政側のみでなく、個人が十分な準備をしていかなければならないのだろう。


●参照URL

  【生放送中】九州で記録的大雨|土砂災害や浸水、河川の氾濫に最大級の警戒を ウェザーニュース SOLiVE24

   https://www.youtube.com/watch?v=kfTq_A9nBM0


  記録的大雨被害情報:九州北部地方中心に被害多数 大気不安定しばらく続く見込み(7/9)   https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/detail/00000005732926.html


  気象庁 洪水警報の危険度分布

   http://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html


  国土交通省ハザードマップポータルサイト

    https://disaportal.gsi.go.jp/


  デジタル台風:リアルタイム雨雲レーダー(気象レーダー)画像(Google Maps/グーグルマップ版)

   http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/radar/google-maps/


  earth :: an animated map of global wind, weather, and ocean conditions

    https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-212.28,32.40,1024


 とにかく行政は情報が分散されすぎている。いざというときに一括して情報をとれないのは問題である。

2017-07-05 水曜日 雨のち曇り

[] 将棋世界8月号がようやく発送された  将棋世界8月号がようやく発送されたを含むブックマーク


 いつもはリアル書店で購入している将棋世界であるが、8月号は売り切れになる可能性が高いだろうと考えてアマゾンに予約注文しておいた。しかし、予約注文にもかかわらず発送は2日遅れとなり、本日昼前にようやく発送となったのである。ダイエットに効果があるなどのテレビ番組が放送された翌日に、納豆や鯖の水煮缶が売り切れになる現象を彷彿とさせる事態であった。


 日本将棋連盟の通販サイトを見ると、棋書(将棋関連の本)の大半が売り切れとなっている。中には内容があまりにも古くなっているものも多数あるので、あわてて買うのはやめておいたほうがいい。数ヶ月もたてば、多くの棋書が古本市場にあふれかえると思われるので、現在高値がつけてあるものは今買わないほうがいいだろう。


■今日の動画

  よけろ!藤原くん!

   https://www.youtube.com/watch?v=dupiBO-U0P4

2017-07-02 日曜日 曇り時々雨

[] 藤井聡太四段 連勝記録ストップ  藤井聡太四段 連勝記録ストップを含むブックマーク


 今回の佐々木勇気五段との対局は、これまで通りに囲碁将棋チャンネルのCS放送と、AbemaTVネット放送を同時視聴した。囲碁将棋チャンネルの放送が始まる昼までは、AbemaTVのみを視聴。最初の解説は高見泰地五段、聞き手は中村真梨花女流三段と、癖の無い二人だったのでとても良かった。比較的進行が遅い序盤から中盤にかけては、局面の解説よりも雑談の方が大事になるのであるが、高見五段のしゃべりはなかなか面白かった。


 昼になって囲碁将棋チャンネルをつけると、藤井猛九段と塚田恵梨花女流1級が解説・聞き手となっており、これもまた私としては安心して見られる組み合わせであった。

 AbemaTVは視聴者が多くなると先方のサーバ負荷が大きくなり、映像が静止画状態となる。特に昼前には異常に視聴者数が多くなっていた。


 対局は序盤から一貫して佐々木五段がリードを保ち、そのまま勝ちきった将棋となった。今後はどれだけ負け数を少なくできるかといった流れになると思われるが、悪く見積もっても勝率がトップレベルのまま今年度の終了まで行きそうな気はする。

 異常なまでの過熱ぶりもここらで一段落となり、もう少し落ち着いた状態で子供たちの将棋ブームが継続してくれるのが一番良いことであると思う。

 日本将棋連盟も、ジグソーパズルなどではなく、もうちょっとまともな商品企画を考えて欲しいところだ。


■今日の動画

  Miles Davis - So What

   https://www.youtube.com/watch?v=zqNTltOGh5c

2017-06-29 木曜日 曇り

[] 発熱への備え  発熱への備えを含むブックマーク


 一昨日から昨日にかけて、最高で39.6度に至る高熱が出た。手術をしてから5ヶ月に1回程度のペースで発熱する状況。もし敗血症を発症していた場合には命にかかわってくるため、どこまで様子を見ればいいのか判断が難しいところである。主治医からは2日以上高熱が続くならすぐに受診するよう言われているので、いざとなれば救急搬送してもらってでも病院へ行く必要があるだろう。


 熱が出ている間は固形物はまったく摂れない状態になるため、水分補給用のアクエリアス(ノーマルタイプ)と、カロリー補充用にゼリー飲料を常備している。ゼリー飲料は3種類のものをそれぞれ1ダースほど買い置きしてあり、おなかが空いたら随時摂取するようにする。水分もある程度補充できるし、摂取時に負担がかからないのがありがたい。同じゼリーであっても、スプーンを使って食べなければいけないタイプはその動作だけでたいへんな負担になる。


 熱が出始めてから平熱に戻るまでは、なるべく1時間おきくらいに体温を測って記録するようにする。ほんの数文字を記入するだけでもきついが、必ず紙の媒体に記録する。

 平熱になり体が回復したら、紙に記入していた記録をpalm Treo680に入力し、PCGoogleカレンダーに同期しておく。このようなイベントはなるべく詳しい経緯を残しておく必要があるからだ。


 今日は消費したアクエリアスとゼリー飲料を追加補充した。先入れ先出しで管理する必要があることは言うまでもない。


■今日の動画

  Cannonball Adderley and Bill Evans - Waltz for Debby 1961

   https://www.youtube.com/watch?v=dJqkN1w0fFg