永源寺までポタリング

 滋賀県永源寺は紅葉でそこそこ有名です。酷道マニアにとってはR421の滋賀県側にある寺と言ったほうが分かりやすいかもしれません。


 昨日MTBのリア用のシフターを交換し、そのテストも兼ねて今日は少し長距離を走ることにしました。シフターを交換したのはいいのですが、リアディレイラーも交換しないと本調子にはならないようで、リア7速のうち5速しか使えない状態。これはまた後日なんとかしたいと思います。
 さて、琵琶湖岸を走るルートは正直おもしろみがないので、普段はあまり走らない鈴鹿山脈方面へ行くことにしました。MTBで走る場合、直射日光のもとで地図を確認することが多いですから、原則としては紙に描かれた地図を持参することにしています。ケータイやPDAの液晶画面では確認しづらいからです。
地図ソフトは主に「プロアトラスSV4」を使っています。地図の閲覧に関してはGoogle MapやYahoo!地図と比べて遜色ありません。ユーザー登録をしてから1年間は、最新の地図データを無料でオンライン更新することができます(SV4は2010年末までデータ更新可能。そのためユーザー登録は今年の末に行うつもりです)
プロアトラスが優れているのは、印刷形式に「ミニ地図帳」というオプションがあるところです。A4の用紙に、3つの異なる縮尺の地図と表紙が4分割で印刷されます。


これを縦に山折りしてから表紙が見えるように横に山折りし、さらに表紙を横に山折りするとコンパクトなA7サイズになります。遠方からのアプローチから目的地近くでの詳細部分まで、このコンパクトな地図ですぐに確認できるわけです。ネットの地図サイトはこのあたりの利便性が今ひとつ。Yahooはけっこうがんばってますが、Googleにいたっては印刷に関しては最小限のサービスしかしていません。


永源寺
 先日の台風による影響で、川の水がけっこう濁っていたのが残念でした。紅葉まではまだまだなので、観光客はそれほど多くはありませんでした。



なにげに鶴瓶師匠がお地蔵さんのまねをしていました。



帰り道はマーフィーの法則のとおりに強烈な向かい風。川沿いで昼食休憩をとりつつ帰りました。


今日の動画
  ●Metallica - The Unforgiven II: Video  http://www.youtube.com/watch?v=PyCClNPjVac