びわこ放送「終了劇場」


 滋賀県民にとって「BBC」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは「びわこ放送」であります。
いろんな意味で異色な地方ローカルテレビ局なのですが、その中でもとくに異色と言えるのが毎日の放送終了時に流れるクロージング映像。通常3時台か4時台に放送が終了するのですが、その直前に「終了劇場」という映像が流れます。これがかなりいいできで、登場するキャラクターの「野洲のおっさん」は全国区へ行って欲しいと思っています。


●終了劇場 http://www.aminchu.tv/bangumi/b_shuryo.php


 まず「生活指導さん」が流れてから「先にねないで」がすぐに続きます。初めて見たときには野洲のおっさんが部長のことなのかと最初に勘違いしましたが、このふたつの映像には直接関連性はありません。


●関連動画
  ●【BBC放送番組】野洲のおっさん2  http://www.youtube.com/watch?v=Eb-5hvOdvFk

 ちなみに日本最大の銅鐸が発掘されたのは野洲市


  ●【BBC放送番組】こんにゃくハクション  http://www.youtube.com/watch?v=nAm--JGz75o&feature=channel
 この曲のメロディーラインはエリック・ドルフィーを彷彿とさせます。