メタセコイア並木の紅葉2016(滋賀県マキノ町)


 年間を通してよく行くところではあるが、今年は特に人が多い模様。最近もテレビで紹介されたらしく、横浜ナンバーの車も見かけた。
 現地には日の出前の06:23に到着したのであるが、すでに十数台の車がマキノピックランドの駐車場にとまっており、路上に何人も写真を撮る人が出ていた。とりあえず並木の南端から北端までを車で走って、紅葉の状態を確かめた。今年は落葉も早いそうだが、まだまだ葉は残っている。


北端からマキノピックランドへ引き返して駐車してから早速写真を撮り始める。去年は退院直後だったため来られなかったのでどれくらいの人出があったか不明だが、紅葉の季節とはいってもこの時間帯からこれほど多くの人がいるのは初めて見た。車道で写真を撮っている人も、しっかり安全確認をして余裕をもって車道から立ち退くようにすればいいとは思う(それも交通量が少ない時間帯に限る)。しかし、車がやってきても三脚を車道にはみ出して設置したまま撮影し続ける人や、センターライン付近に立ったまま車道から出ようとしない人も見かけた。平日の早朝でこの状態では休日の日中に大きな事故が起きかねない。
 また、並木の道路脇に路上駐車して写真を撮る人も多かった。マキノ町ではマキノピックランドの駐車場と、並木北端の舗装されていない大きな駐車スペースへ駐車してから写真を撮るよう告知しているが、3割以上の車が路上駐車して写真を撮っていた印象だった。また、北端の駐車スペースの手前にある私有地へ勝手に駐めている車もあった。せっかく撮影に行くならしっかり駐車場の場所を確認してゆっくり楽しむように気をつけたいところである。


●参照URL
  メタセコイア並木にご来場をお考えの皆様へのお願い
   http://makinokougen.co.jp/publics/index/185/





 この並木の写真はどうしてもマンネリ構図となってしまう。もうちょっと早めに現地入りして星空と組み合わせて撮るのも考えたほうがいいかもしれない。


今日の動画
  Evanescence-My Last Breath (with lyrics)
   https://www.youtube.com/watch?v=HCI99p02ayU