飲み過ぎた翌日はうどんであっさり

SATOMARI2006-11-10

昨日は、ブログにも書いた通り、シャンパンとワインをいささか飲み過ぎた。
もちろん、鉄壁の肝臓を持つ私に二日酔いという文字はない。
気持ち悪いとか頭イタイとか、そういった症状はないのだが、
何となく体をいたわってあげないと、自分に申し訳ないような気がして、
今日のランチはあっさりしたうどんの気分。
そして、おなじみ、赤坂の日南家に向かう。
港区赤坂2−6−14
TEL:03-3583-0178
日南家は、夜は一応一見さんはお断り。
ちゃんと、ランチに行って顔を覚えてもらってからか、私と一緒に夜はお邪魔しましょ〜♪
そうはいっても、全然格式張らない気持ちのいい店なのだ。
特に、我々がお邪魔する時間帯はランチタイムの終了時間にほど近い時間。
のんびりランチも過ごせるというわけ。
店のカウンターから厨房を見るとこんな感じ。

お店のご主人とママさんが夫婦で手際よく作ってくれるそのテンポも見ていて気持ちがいいものだ。
いつもこの店に来ると、誰かしらがカレーうどんを注文して、その匂いにつられて、
ついついカレーうどんを頼んでしまうのだが、今日は思いとどまり、
鳴門わかめうどん(温)を注文する。
一緒に行ったメンバーの釜玉うどんにも後ろ髪を引かれながら、
ひとくちもらったが、こちらも、かなりいけます。

かやくご飯も出汁しっかりで薄味。染み渡ります。
で、鳴門わかめうどんは、出汁しっかり塩分控えめで、激ウマです。
ホント、いつもながら、このいっぱいを頂くと大満足でございます。
あ〜。生き返る。。。