ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

自然風景に魅せられて RSSフィード Twitter

SatoshiのProfile SatoshiのFlickr

2008-05-26 新潟県十日町市の松代・松之山地区にて、棚田やブナ林を撮影しました

新潟県十日町市の松代・松之山地区にて、棚田やブナ林を撮影しました。


_MG_2156


星峠の棚田




_MG_2106


美人林のカエデ




_MG_2253


ブナ林の小道




_MG_2123


美人林のブナ木立




_MG_2301


霧中のブナ林




新潟県十日町市の松代・松之山地区の棚田はカメラマンにとって、有名な棚田撮影ポイントです。


私は以前より、「日本の原風景」のブログを拝見しておりました。

「日本の原風景」で撮られている棚田写真から、衝撃的な美しさを感じて以来、松代・松之山地区の棚田は、行きたい場所になっていました。


念願叶っての棚田撮影は、早朝4:00に星峠にて始まりました。

撮影ポイントは、既に多くのカメラマンが待機しており、私も慌てて合羽やら登山靴やら、忘れちゃいけないカメラを用意して場所取り合戦に参加しました。


あいにくの雨模様で朝日は拝めませんでしたが、霧の合間にパッと視界が開く瞬間の、棚田風景は見事な美しさでした。皆が呼吸を合わせるかのようにシャッター音が鳴り響きます。


次は、ブナ林で有名な「美人林」に向かいました。

雨は小雨になっていて、雨に濡れたブナの木立は緑の葉が青々と色づいていて綺麗だった。

更に欲を言えば、ここにも霧がでないものかと思っていたら、運が良い事にすぅ〜と沸いてきたのです!

満面の笑みを浮かべて霧のブナ林を撮影しました。


待望の棚田風景は、日本の原風景の素晴らしさを教えてくれました。

長い年月、機械が入れない田んぼを、人の力で支えてきた。

だからこそ心を打つ写真になるんだろうと感じました。


帰り道に見たフィルムの空き箱は、いつもより心に重く響きました。


美しい風景を撮るカメラマンだからこそ、カメラを趣味にしない人よりも、自然に配慮した行動をとるべきでしょうね。

まずは私から、自然を愛する行動をとるようにします。




↓ 写真を気に入って頂けたらクリックをお願いします。

人気ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

musashimusashi 2008/05/26 15:32 こんにちはです^▽^
本当に新緑が美しい季節になりましたねぇ〜^o^
しっとりした感じが心、癒されます^▽^
自然・・・
大切にしていきたいですね^^
ぽち♪

sj45asj45a 2008/05/28 09:59 松之山美人林は有名ですね。紅葉の写真は見ますが新緑も綺麗ですね。

miyullinmiyullin 2008/06/04 18:55 美しい森ですね!!今は緑がとても綺麗ですね。
自然を愛するからこそ、マナーも必要ですよね。
自分だけでもとりあえずは、気をつけて生きたいって思います。

SATOSHI_ASATOSHI_A 2008/06/09 23:59 >>musashiさん
新緑が美しくて、カメラを持っての散歩が楽しいですよね♪
自然の林の中で感じる「しっとり感」が伝わったようで嬉しいです。

SATOSHI_ASATOSHI_A 2008/06/10 00:01 >>sj45aさん
美人林。
有名なだけあって素敵な場所でした。
紅葉の季節もいいですが、新緑の季節でも
美人林の「美人」が感じられました。

SATOSHI_ASATOSHI_A 2008/06/10 00:02 >>miyullinさん
本当に美しい森でした♪
清々しい気分になれて、ますます自然を大切にしなければ!
と思わせてくれました。私たち自然を愛する者から、
自然保護に気をつけて行動したいですね。

幸村幸村 2011/11/10 18:01 写真がきれいに撮れていますね
守りたい里山の景色ですね

SATOSHI_ASATOSHI_A 2011/11/28 21:38 >>幸村さん
写真を気に入って下さり、ありがとうございます。
守りたい里山の景色はたくさんありますね。
日本は美しい景色であふれています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/SATOSHI_A/20080526/1211780253