sleipnirのプラグインをインストールしてみた

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/
Webページをボタン一つでPNGファイルとして保存できるキャプチャプラグイン「SnapCrab」と、今開いているページのURLを抽出しクリップボードにコピーしたり、まとめてタブで開いたりすることができる「LinkExtraction」。
上記2つのsleipnirプラグインを、今日インストールしてみました。

特に「SnapCrab」はすごく快適!
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/plugins/snapcrab.html

1.ウェブページの表示領域をキャプチャ
2.ウェブページ全体をキャプチャ
3.ウェブページの指定範囲をキャプチャ
4.ウィンドウをカーソルと共にキャプチャ
5.トップレベルウィンドウをカーソルと共にキャプチャ
6.デスクトップ全体をキャプチャ
7.デスクトップ全体をカーソルと共にキャプチャ
8.カーソル位置の色を取得

上記のキャプチャ方法を、それぞれワンボタンで選べるのでとっても便利です。

これでキャプチャしたページをPSPの画面の横幅に合わせて縮小+jpg保存すれば、PSPでオフラインブラウズをするのがますます楽しくなりそうですね。

ポケットはてながiPod touchでも見やすくなった

http://d.hatena.ne.jp/hatenamobile/20071025/1193285963

iPod touchで、指ですいすいとなめらかにポケットはてなのページをブラウズしている様子がムービーで紹介されています。

ページにviewportという表示時の推奨サイズを指定したことにより、iPod touchのブラウザでも文字の読みやすいサイズで表示されるようになりました。iPod touchの通常の操作同様、画面に触れた2本の指を広げることで拡大することも可能です。

iPod touchをご利用の方は、Safariを起動してポケットはてなのURL(http://mobile.hatena.ne.jp)を入力してアクセスしてください。

との事です。

あぁ…。憧れるなぁ、iPod touchでネット(*^_^*) 指で操作していると、なんだかほんとに「次世代のPDA」って感じですよね。