Demo Song

近頃用事でよく谷中(やなか)に行きます。
有名な谷中銀座はいつも大変な賑わいで、惣菜だのメンチカツだの猫だのシャツだのかりん糖だのと、それはそれは雑多だけど下町情緒と活気がみなぎっているのです。
ほんの短い通りですが、とにかく人で溢れかえっているので、通りを抜けるのにも普通の道を通るようにスムーズにはいきません。
揚げ物が香ばしく鼻先と胃袋を刺激してくる上に、路上にテーブルと椅子が出ていて昼間っからビールを煽っている楽しそうな人たちなんかもいて、なかなかすんなりと通り抜けられません。
いろんな意味でね。
それでもどうにか通りを抜けると、夕焼けだんだんと呼ばれる階段にぶつかります。
名前のとおり、夕暮れ時にはこれまた風情があっていい雰囲気の坂なのです。
夕焼けだんだんを上りきると、少し道が広くなってカフェやら雑貨屋やら、これもなかなか雰囲気のありそうな店が並びます。そこを抜けてさらに真っ直ぐに進むとJRの日暮里駅。
ニッポリで降りるんだよ、と聞いて注意していたけど、せっかく日暮里駅に到着したのにヒグレサトと読んでしまってニッポリに気づかずに、山手線を何周もしてしまったという人の話をどこかで聞いたことがあるけど、本当だろうか。


関係ないけれど、我がバンドLoomLabの新曲「Demo Song」(デモじゃないけど)がmyspaceにて聴けるようになりました。
いい曲なので是非とも試してみちゃいかがでしょうか。