これがトゥルーエンド〜『あねどきっ(3)』

河下水希の最新作『あねどきっ』の最終巻となる第3巻が発売になった。以下ネタバレ。

あねどきっ 3 (ジャンプコミックス)

あねどきっ 3 (ジャンプコミックス)

前作『初恋限定。』に続き、早期打ち切りという不遇の作品。第3巻での「はるき」登場からの展開は、何ともドタバタでジャンプの打ち切りマンガの典型となってしまっている。実にもったいない。終盤なんだか唐突で駆け足になっているのだが、連載時にはなかった「後日談」が追加されていて、こちらの方がより納得感のあるエンディングになっている。単行本を読んで、胸のつかえが取れたファンも少なくないと思う。これがトゥルーエンド。

しかし、河下先生はこんなに絵がきれいなのに、大きな話を紡ぐのはあまり得意ではないのだろう。良い編集者か、良い原作者と組んで傑作を描いてほしい。