「※事前にコメントをもらうことができませんでした。」って、連絡来てないし!

 本日発売の『ネットランナー』11月号ベスト・オブ・常習者サイト 2004の「ニュースサイト・ブログ部門:特定ジャンルの情報サイト」にて、銅賞を受賞いたしました。いつもこのサイトをご覧くださっている方や、選んでくださった方、ありがとうございます。気が向いた時にだけ更新したり、2月にデリられたままでいまだに全てのコンテンツを復旧していなかったり*1するサイトですが、これからもよろしくお願いいたします。


 9月24日深夜に、ノミネートされていることをリファで知った時、こういうの初めてなので、すごくドキドキしたよ。他のノミネートサイトは皆、大手や有名サイト、うちよりも1日のアクセス数が多いところばかりで、私のサイトなんかが名前を連ねちゃってもいいのかなぁと恐縮してしまったよ。とか言いつつも、今年2回ネトラン載ったし、その2回目の樽ドルで少しだけ話題になったしで、一番下の賞(銅賞)ぐらいは入るかもしれないし!って期待してワクワクしたりね。もう浮き足立っちゃってさ。検索したら昨年の同賞受賞者にコメント依頼のメールが来たのが9月29日前後だとわかり、今年もそれぐらいかもと、依頼メールが来るのを今か今かと待ってみたよ。発売日近くなってもまだメールが来なくても、「受賞40サイト全てのコメントが載るとは考え難いし、銅賞だったらコメントは載らないのかも!発売日に直接雑誌で確認するまでは、まだまだ期待を捨てちゃいけないよ!」と、ポジティブシンキングでした。
 今日コンビニで立ち読みしてさ、銅賞に選ばれたのを見た時、ニヤッと笑ってしまいそうになるのを堪えるのが大変だったけれど、<受賞のコメント ※事前にコメントをもらうことができませんでした。>という文字を見て、何それー?!もらうことができないも何も、連絡来てないし!とビックリ。そういえば9月末にメールソフトが壊れたしね、その時にメールが来たのかしら…。でもメールソフトを新しくした時に、前のソフトが壊れて使えないでいた間のメールも受信したのになぁ…。トップページにメアド明記してないのも、原因かなぁ。各コンテンツの全てのページや、掲示板とアンテナにはメアドを明記しているのだけれど、はてなダイアリーをパッと見ただけだと、どこに連絡先があるのかわからないしね。そういえばジオ時代*2に掲載された時には事後承諾メールが来ましたが、はてなに移ってから掲載された時は何の連絡も無かったものなぁ。コメントしたかったよ。むちゃくちゃコメントしたかったよ!
 とにかく嬉しいです。えへへ。今日ずっとニコニコしていたよ。更新支援金はもらえるのかしら。自分から催促しちゃってもいいのかしら。



 逆リンク!
 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20041009#netrun
 …ですよねぇ……。前回何の連絡も無かったのも、そういうわけなんだろうなぁ。トップページにアクセスするとはてなに飛ぶようにしているくせに、このページがトップページだという意識がいまだに無いよ。(あくまでメインは木多康昭と城麻美のファンサイトのつもりです) 自分が悪いんだった…。
 私以外のほとんどの人にコメント依頼が行っているのは、雑誌買ったので知っています。


 http://d.hatena.ne.jp/inusuke1/20041009#p1
 仲間がいた!


 慌ててアバウトとログのページをアップしようと以前のページを見てみたら、

■掲載している人形・小物等は全てわたくし高円寺Qの私物ですので、製造元・販売元へのお問い合わせはご遠慮ください。お譲りすることも出来ません。ご了承ください。
 I don't intend to sell all the dolls and items on my page !! They are all my treasure, and I cherish my collection. I'm not dealer.
という文字が目に入り、ああ、そうだ、私は人形の写真136枚を紛失したことのショック*3から、もうドールサイトではないという現実を直視できなくて、いまだにそのページをアップし直していないことを思い出しました。うん。でも不便だからアップしなくちゃね。人形関連の文章は削除してからね。
 (ドールサイトだった頃は、「あなたのサイトに掲載されている××の人形を、あなたの言値で譲ってください。どうしても欲しいんです」という外人さんからのメールがちょくちょく来ていたのです。「え!言値でいいの?! この人形、ヤフオクの相場で10万円*4なんだけど、私がどれぐらいの値段を付けると思っているのかしら」なんて考えていたよ。さすがに「言値で売ってくれ」という人は一人だけだったけれど。)

*1:アバウトとかログのインデックスとか週刊少年ジャンプ増刊号掲載作品リストとか他にもいっぱい。

*2:トップページに連絡先があったし、アバウトのページもあった。

*3:id:SHELTER:20040209#1076322387 , id:SHELTER:20040210#1076404389

*4:当時。今はヤフオク2chの人形板の該当スレも見ていないので、相場がいくらぐらいなのかわからないよ。もっとするのかなぁ。

うさだBlog : ネットランナーの持つメッセージ

 http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=88


 "任意たん"開発者ls氏による、ネットランナー創刊5周年記念OAVでのキャラ無断使用に関してのコメント。
 ネトランサイドとしては、

  • 以前トレカを作った時には許可をもらっている。
  • その際、サイトの注意書きに「二次創作については、それが常識の範囲内であればこちらからコミットすることはない」と明記されてあった。

なので今回は勝手に作った。


 (id:hatgrass:20041008#p1)

ということだそうですよ。5,250円のオリジナルアニメーションDVDを発売することは、<常識の範囲内>の二次創作なんですって。すげぇ!


 事前承諾&コメント依頼が無かったぐらいでガタガタ言ってる自分が、恥ずかしくなってくるぐらいすごい話だね。

 関ジャニ∞を初めて見たよ。楽しいね。愉快なお歌だね。今「浪花いろは節」のはてなキーワードを見て驚いたのだけれど、あれって演歌なの?
 今日の「ドシロウト」の最初の10分を見逃してしまったんだけれど、もしかしてその間に「Mr.ドシロウトを探せ!」のコーナー終わっちゃった? あんなコーナーをオープニングに持っていったら、チャンネル変えちゃう人続出だろうから、今日はやってないんだろうなぁ、きっと。公式サイトの掲示板ではあのコーナーの評判が悪く、あれを世間の評価だと思ってやるのが少なくなったら嫌だなぁ。最近かしゆかちゃんが大好きです。週に2回も夢に出てきたよ。