第3回ハロプロ楽曲大賞2004

 http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/
 第3回ハロプロ楽曲大賞2004

 <楽曲部門>
 1位: W / ロボキッス  3点
 2位: モーニング娘。 / 浪漫 〜MY DEAR BOY〜  2.5点
 3位: W/ SEXY SNOW  2点
 4位: Berryz工房 / ファイティングポーズはダテじゃない!  1.5点
 5位: Berryz工房 / あなたなしでは生きてゆけない  1点


 次点: ソニン / ほんとはね。 後浦なつみ / 恋愛戦隊シツレンジャー


 <PV部門>
 無し


 <推しメン部門>
 ソニン


 【選考理由】
 「ロボキッス」…今年、新譜で買った狭義の意味でのハロプロ*1のCDはこれだけです。Mステで歌っているのを見た時、あまりのかわいさにキューンとなった。振り付けもすごくかわいい。CD買おうか迷った時、カップリングを試聴したら「SEXY SNOW」も気に入ったので、購入に踏み切りました。
 「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」…オープニングの吉澤の「HEY! LET'S HAVE A DANCE, MY DEAR」ってところがすごくかっこいい。よっすぃ〜、かっこいい!かっこいい!思った。ミキティのボーカルも好き(特に「正義に迷いは無い」のところ)。今年一番聴いたハロプロの歌がこれです。バービーボーイズPSY・Sシティハンターの主題歌のやつを足したような感じで、KONTAさんがソプラノサックス吹いてる曲。
 「ファイティングポーズはダテじゃない!」…今年一番、鼻歌で歌ったハロプロソング。子供声がアイドルアイドルしていて、コンビニなどで流れてくる度にウキウキした。
 「恋愛戦隊シツレンジャー」…歌番組で字幕の歌詞を見ていたら、涙が出てきそうになり、自分は頭がおかしいのではないかと思ったよ。でも別に曲自体は好きなわけではない。


 【総評】
 今年はハロプロをほとんど聴かなかったから、5曲なんて選べないだろうと思っていたのですが、いざリストアップしてみると、あれもこれも…と出てきて迷い、今年もギリギリの投票になってしまいました。(私の時計では終了1分以内だったけれど、たぶん5分前ぐらいには送信できたのかな)
 PVは今年はソニンの「ほんとはね。」しか見ていないため、3曲選べないために不参加。他のはCMでちょっと見た程度です。15秒のCMとキャプチャ画像でしか見ていないけれど、都電荒川線の車両を貸し切って撮影したモー娘。の「女子かしまし物語」は、素晴らしそうだなぁと思う。たぶん見ていたら、これを1位にしたんだと思う。あと「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」のPVも、出だしの吉澤を見てみたくて、見たかったけれど、結局見てないです。


 第2回ハロプロ楽曲大賞2003の投票内容(2003年12月7日
 第1回ハロプロ楽曲大賞2002の投票内容(2002年12月12日

*1:ハロプロじゃないソニンちゃんはカウントしないで。