左真紀(御女組)

左真紀 (消しゴム)

ひだり-まき 【左巻(き)】
(1)時計の針が動く方向と反対に巻くこと。また、そのもの。
⇔右巻き


(2)知能が足りないこと。頭がおかしいこと。また、その人。


 大辞林 第二版

 貸してもらった、あしべゆうほ「悪魔の花嫁」2巻(ISBN:4253172555)を読んでいたら、気がふれてしまった人を指して「けっ!物ごいかと思ったら左巻きかい」というセリフがあり、ものすごく驚きました。え、何?もしかして精神異常者って意味なの?!と辞書を引いてみたら、案の定その通りで。
 「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」に登場する御女組の左真紀*1の名前の意味がわからなくて、わからないならば調べれば一発でわかっただろうに、調べもせずに「本当にあってもよさそうな名前だし、もしかしてダジャレではないのかなぁ」なんて思っていました。奇面組の登場人物で、まして御女組ナンバー2なのに、普通の名前なわけないのにね。
 あー、わからないっていうか、「左巻き」だとわかっても、そのままの意味に受け取っていたよ。糸かなんかを左に巻いてるんだろうと。それ不良と何も関係ないじゃん、って思った。
 骨組の来津輝(アニメでは川津輝に変更)と同じ意味の名前なのに、来津輝がダメで左真紀はOKなのね。パッと見、普通の名前っぽいものね。


 左真紀が一発変換できるのはジャンプ辞書のおかげだろうけれど、変換候補に「左麻紀」という単語も出てきたので*2検索してみたら、「ザ・ONANIE 性理教室」という1987年のポルノ映画に出演したポルノ女優だそうです。ひどい名前だね。もしかしたらそんな芸名を付けられた本人は、意味わかってなかったかもよ。


 大人になってからある日突然、ハッと奇面組の登場人物の名前の意味を理解したことが数回あります。
 ナンシー・トルネアータ(何しとるね?あーた*3)、御屋敷麻知(御屋敷町)、新鱈墓栄(死んだら墓へ)、「がんばりまっし湯」(がんばりまっしゅ)などがそれなんだけれど、左真紀もやっとわかったよ。


 google:それどころか「いまだにネーミングの意味がわからない」というキャラの名前はありますか?奇面組マニアッ組に100の質問 Q27)
 芝池美代、大人気だな!これはさすがにわかるよ!…と思ったけど、こうも多いと自信無くなってくるな。(「芝居っ気、妙」だと思っているよ)
 音成久子や婦組メンバーの意味がわからないという人もちらほらいて、回答者の生年月日を見てなるほどと納得したりしたよ。若いファンも多いのね。
 亜切須美衣奈は勘違いしていました。シューズメーカー「アキレス」の女児用ビニール靴ブランドに「アキレス ミーナ」というのがあったんだって。



 なおちんのキン消しバカ一代
 http://ulala69.hp.infoseek.co.jp/
 ジャンプ・ワールド : ハイスクール!奇面組
 http://ulala69.hp.infoseek.co.jp/KimenGumi.htm
 今日の画像(左真紀のキン消し、じゃなくて消しゴム)はここから。
 どれも似てないけれど、大場加代はまるで新沢基栄が描いたかのようにソックリすぎて笑った。(まぁ、三段腹幾重もそのままだけどね)

*1:天野邪子の隣によくいる猫っぽい子ね。

*2:こっちはアイドル辞書の仕業ね。

*3:あなた