Naked alchemist Twitter

2007-03-22

PASMO

買った。上限2万は一ヶ月持たないな。しかし快適。

[]DVD『トゥモローワールド』鑑賞

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]

仕事帰りに買ってきた。すごい映画だな。ワンカットの長回しが多様されていてアクションシーンはすごい緊張感。前半の車の中のシーンも後半の戦闘シーンもどうやって撮ったんだコレ?と驚かされるばかり。走る車内でのシーンなんて映画史上腐るほどあるけど車内だけ、しかもカメラがほとんど車の中から出る事なくここまでサスペンスとスペクタクルを描き切った映画は他に類を見ない。アクションシーン以外でも長回しが多様されているけど静かなシーンの雰囲気が黒澤清監督の映画に似てる。劇的な事が起こっても感情的な演出にならずに淡々と『状況』を描く。カメラワークや音楽によってちょっとだけ先の展開を予見できるような演出(例えばホラー映画の何かが襲ってきそうなシーンとか)、言わば映画と映画を見る客との信頼関係、約束事が存在しない為見ている側はただ巻き起こる出来事を見せ付けられる事しかできない。この徹底ぶりが映画全体に緊張感を生んでいる。

音楽の使い方も地味ながら秀逸。SF映画にしては大袈裟なオリジナル曲はほとんど(一切?)用意せず既存のポップソング、歌モノを多様している。こういう映画で実際に場面の中で音楽が鳴っているシーン以外で歌がBGMとして流れるのは珍しいかもしれない。すごく新鮮に感じた。プロダクションデザインもSF映画にしては地味で一部例外を除いて徹底して未来的なデザイン、ファッションを排除している。作り手がこの映画を荒唐無稽な設定ではあるけども『仮定の未来のヴィジョン』としてよりリアルに現実的に描き、メッセージ性を強く打ち出そうとしているように感じる。展開に必要のない人物、設定は一切フォローしないこういう演出を良しとするかは人それぞれではあるけれど俺はやっぱり感動してしまった。一歩踏み込んだその先が希望でも絶望でも前に進まなければ明日は来ない。だからトゥモロー号は淡々と近づいてくるのだ。

VCギャラガ’88』DL

FCギャラガはちょっとだけやった事あるけどギャラガ'88、通称『ギャラハチ』は初体験。グラフィックがすげーいいよ。色鮮やかなエイリアンが隊列組んでクルクル動いて攻めてくるのが妙に心地よい。撃墜すると花火みたいに散るのも美しい。最近の派手な弾幕ゲーにはない良さが詰まってる。処理速度のせいで連射があまり利かないのが少しストレス溜まるがいま遊んでもここまで面白いのはすごい。完成度高いな。しかしヘタレゲーマーなもんで現在ステージ2-13までしか行けてない。


Belle and Sebastian - Legal Man

D

daikidaiki 2007/03/23 22:56 すごいな。


なにがすごいって、映画の感想をそこまで書けるのがすげえよ。
ちょっと映画をみたくなるもん。

SHOWFKUPSHOWFKUP 2007/03/25 18:17 見れ。