Hatena::ブログ(Diary)

思いつき日記(試行中) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-13 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

[生活]Tripit

2010/09末に、NYに行ってきました。

そこで、活躍したのが、Tripitです。


TripItは、旅程を管理するwebアプリケーションです。

出発地と到着地と、それぞれの時間電車飛行機などの移動手段、あるいは、宿泊場所を入力することで、旅行スケジュール表が完成します。


このアプリケーションが、素晴らしいのは、

航空会社ホテルからきた、予約確認のメールを読み込ませることで、

自動的に上記の旅程が作成されることです。


メールを読み込ませるためには、

・plans@tripit.comへ、登録した自分メールアドレスからメール転送する。

gmailへのアクセスを許可し、自動的にメールボックス監視させる。

方法があります。


その他、便利な点は、

・予約番号や座席番号などが記録できるため、旅行に必要な情報が、一元管理できる。

純正3rdのApps(無料)があり、これらの情報を、オフラインで持ち運べる。

  最近はeTicketが多いので、念のためのプリントアウトを持ち運ぶのは煩わしいですからね。

・特定の旅程を第三者に公開できる。その際、詳細な情報(予約番号など)は公開されない。

  家族会社への連絡に便利。

などがあります。


ま、いろいろ書きましたが、単純に、自分だけの旅のしおりが綺麗なデザインんで表示されるのは、それだけで楽しいですよ。

2010-10-11 NY

Take the "A" Train

http://art42.photozou.jp/pub/323/188323/photo/52781837_org.v1286813559.jpg

SONY α900, Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

F4.5, 1/20 秒, 絞り優先, ISO 200, WB:マニュアル

High St. (Brooklyn, NY)

2010年10月11日のツイート

2010-09-13

MP-0118

しばらくBlogを書いておりませんでした。

今後は、少しずつ書いて行こうと思ってます。

この間に、いろいろ、散財をしたのですが、その中の一つである、iPhone4でこの記事は書いてま。

といっても、フリック入力で長い文章は辛いので、BLUETOOTH キーボードを使ってます。

MP-0118ってやつで、\6000ぐらいでした。



ペアリング

まず、iPhone4側でBTON二します。キーボード側は、電池ボックスの中に、銀色ボタンがあって、それを長押しすると、ペアリングが実行されました。


日本語入力ON/OFF

Cmd + space すると、iPhoneの画面上に、切り分けようのダイアログが出ます。


◯現時点の疑問

アンダースコアーがない

US配列なので\記号がない

この辺りは、おいおい解決して行くしかないですね。。。。

2010-05-16 NEX-5/NEX-3 特別体験会

NEX-5触ってきました

http://www.sony.jp/ichigan-e/pre_include/images/NEX-5_intro.jpg


SONYミラーレス一眼のNEX-5/NEX-3が発表されたので、銀座ソニービル8FのOPUSで開催された特別体験会に参加してきました。


小澤忠恭 さん と その江 さんのトークショーでは、壁一面のスクリーンにお二人の撮影された写真動画を見ながら、お話を伺いました。

2秒程度の写真動画音楽に載せた映像を拝見したのですが、どちらもカッコよくて、自分も作りたくなってしまいました。(小澤氏が2本、その江氏が1本)


トークショーメモ

・2つのメリットを楽しむこと。

  - CMOS(イメージセンサ)が大きい

  - AF/オート露出/オート感度調整 が優秀

PVのような映像作品づくりが楽しい

  - 片手で持てるので、軽快に様々なアングルでとることができる

  - 撮影者が動いていないと、面白い写真にはならないので、

   動くことは大事だとおっしゃってました。

オートフォーカスは、動画写真アルゴリズムが違う

  - 写真のように、[ピッ ピッ]とフォーカスが移ってしまっては、

   気持ち悪い動画になってしまうので、ゆっくりフォーカス

   移るようになっているそうです。

・明暗差のあるシチュエーションでもHDRがフォロー

  - 海の輝く水面と少女の顔を写した写真がありました。

  - 水面につられて顔が暗くなったりせず、顔につられて水面が暗くなったりせず。

あと、車のダッシュボードに置いたNEX撮影をしながら、砂利道を走るシーンがあったのですが、全く画面が揺れず、まるで映画のようでした。


トークショー後も、おふたりは会場に残っていただいたので、小澤先生に個人的に少しお話をうかがえました。

・手ぶれ補正が優秀 / しかも、動画写真アルゴリズムが違う

  - トークショウ後、小澤先生が、カメラを置いた机を揺らして見せてくださったのですが、

    写真モード → 少し揺れる

    動画モード → 全く揺れない

   という感じでした。「さすがハンディカムを作ってきた会社」と、

   先生はおっしゃっていました。

・シルバのレンズだが、ちゃんと光が反射しないように工夫がされている

  - 「細かいけどスタジオ撮影では大事な事」だそうです

・αのレンズも試した

  - 今はAFも使えないのでちょっと・・けど、αのレンズは絶対無駄にならない

   と、強くおっしゃってました。

  - どういう意味かは謎ですが、これは、期待していいのでしょうか!?

  


APS-Cサイズのセンサ対応レンズにより、コンパクトカメラと比べて、ボケなどを生かした撮影ができるようになりました。

さらに、上記のようなオート機能やHDRなどにより、カメラ原理や作法を知らない人でも、印象的な写真が取れるカメラになったのではないかと思いました。

また、一方で、一眼レフを持っているユーザに対しても、コンパクトカメラの画質に満足できない、あるいは、動画など新たな楽しみ方をしたいという面でも、興味が持てる内容になっていたと思います。

2010-03-14 CP+

αコンパクト一眼 モックアップ

CP+行ってきました。

αユーザとしては、まず真っ先にアルファモックアップを見に行きました。

欲しいなぁ。はやくでないかなぁ〜。

αコンパクト一眼モックアップモデル
αコンパクト一眼モックアップモデル

2010-02-28 ダイエット

2月の成果

Fitbit

http://www.fitbit.com/images/layout/product.jpg

昨年、Fitbitというのを買いました。

ガジェット自体は、万歩計です。あと、消費カロリが表示されます。

Fitbitは、PCにつながれたアンテナ部と無線でつながって、最終的に、

Fitbitのサイトアップロードされます。


Fitbitのサイトでは、日々の体重運動内容、食事(と摂取カロリー)を

入力することで、履歴データグラフで見ることができます。

こんな感じ(ベータ版の画像なので、微妙に違う)


また、夜間はFitbitを腕に巻いておき、寝返りなどの動きを記録させます。

就寝と起床の時間入力すると、十分な睡眠がとれたかを見ることができます。


2月の二週頃から、2月頃から体重を真面目に入力したり、

ジム運動するようにしました。


こうやって、成果が眼に見えるってのが嬉しいですね。

# target は第一目標で、最終目標はもっと下です・・。

2010-02-21 ついつい

PSP-N1000 PSP go

http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Images/Large/PSP-N1000PW.jpg

Myloです(嘘)


PSP-3000と同じ価格で売ってたので、思わず買っちゃった。

さて、どんなことができるんだろう。。。

2010-02-07 2010年のα

ネットや雑誌で出ている話を見ると。。。

 ・α900デジタル処理性能向上版

 ・α700の後継機

 ・ミラーレス+EVFの小型機(E-P1みたいなやつ)

らしいです。


そのうち気になるのは、一つ目と三つ目ですが。。

よっぽど大きな変更がない限り、α900は買い換えないと思います。


ただ、三つめは出たら買っちゃうかも。

2010-02-06 流し撮りの練習

B767

流し撮りを練習しようと、羽田空港まで足を伸ばしてきました。

http://art22.photozou.jp/pub/323/188323/photo/32716919.jpg

まだまだですね。。

2010-01-23 Planar T* 85mm F1.4 ZA

Planar T* 85mm F1.4 ZA (SAL86F14Z)

http://www.ecat.sony.co.jp/products/picture/large/SAL85F14Z.jpg

むしゃくしゃして買った。

mmでもよかった。

今は感動している。

射光

DSC05440

SONY α900, Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

F2.8, 1/4000秒, 絞り優先, ISO 200, WB:オート

馬車道, (神奈川)