発言責任がないからブログは普及した…か?

ARTIFACT@ハテナ系さん経由でid:cachamaiさんのエントリを読んで考えさせられました。


daydreambeliever
http://d.hatena.ne.jp/cachamai/20050601#p1


ARTIFACT@ハテナ系
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050606#remarkresponsibility


ここで紹介されている発言責任云々の議論はともかくとして
「日記という建前があるからブログが普及した」
くらいの意味であれば、私は結構納得できるかもなあ。


私はこの建前があるおかげで、情報発信をしなきゃ…という義務感(?)を感じずに、「日記なんだからこんなもんですよ」的な言い訳をしつつも、ひとまず「書き続ける」ことが出来てるように思うのです。

一方で日記だから誰も見なくて結構…というのはあくまでも建前で、本音はある程度人に読まれることを意識して書いてもいるわけです。他人がこの日記をまったく見ることがないと判っているなら、これまた「書き続ける」のはかなりの苦行難行だろうと思います。

この微妙なバランスというか距離感が私の性格にあっているのかもしれません。(いまいちmixiになじめないものそのせいかな…)