祝!はやぶさサンプル採取成功

満身創痍になりつつもなんとか星のかけらを手に入れることができたようですね。ここのところ毎日JAXAのサイトと松浦晋也さんのブログをチェックしてはハラハラドキドキする日々でした。写真は小惑星イトカワに映るはやぶさの影(写真提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA))


松浦晋也のL/D
http://smatsu.air-nifty.com/


宇宙航空研究開発機構JAXA
http://www.jaxa.jp/


小惑星からの離陸には成功しましたけども旅路はまだ半ば。これから12月の初旬にイトカワを出て1年半以上宇宙を旅しなければなりません。
宇宙というと何にもないところというイメージがありますが、太陽から受ける強烈な電磁波や熱などが機械を壊してしまうほどの影響を与えることも多いのだそうです。しかも誰もメンテナンスにいけないところで、機械だけを何年も動かし続けなきゃいけないなんてホント大変です。
実際はやぶさも往路だけでもかなりの部分が壊れてしまったわけで、そうすんなりとはいかないでしょうがなんとか無事にたどり着いて欲しいですね。

運の強い探査機です。不死鳥というか…

とは的川泰宣教授の言葉。地球への帰還予定は2007年6月頃の予定とのことです。